孔(kǒ(🖤)ng )子(zǐ )は、ぬかりなく考え(🕦)た(🐮)。そして(💟)遂(⛄)に(🌵)一(yī )策(🛰)を思(🦅)いつい(🌳)た(⭐)。それは、相手の(🈳)用いた策そのままを応用することであった。つまり、(🎵)陽貨の留守を見(🌥)計(🔩)って、(📘)謝辞を述べに行こうというの(🎭)である。
孔(kǒng )子は、(🕤)默(📭)ってうなずいたぎりだっ(🏉)た。仲(💁)弓はもの足(⛴)(zú )りなか(👟)った。だ(🦀)が、(🆔)仕方な(⚽)し(🥅)に、そ(💃)れで引(👙)きさがることにした(🎉)。
孔子は、少し調(diào )子を(🗑)柔らげて云っ(🛹)た(🚡)。
陽(🎇)貨は(🧟)、魯の大夫(fū(🕚) )季平(píng )子に仕えていたが、季(jì )平(píng )子(zǐ )が死(😋)んで季桓(huán )子(🤢)(zǐ )きか(🦗)んし(🏆)の代に(🏨)な(✊)ると、巧(⛽)(qiǎo )み(🤯)に彼を自家(jiā )薬籠中の(⬅)も(🛑)のとし、遂に彼を拘禁して、(⤴)魯の国政を専らにしてい(🎠)た。孔(🏿)子(〰)(zǐ(🗾) )は、(💂)その頃、すでに五十(🍫)の坂(💡)をこして(🎈)いたが、上下こぞ(🆑)っ(⏰)て正(🧟)道(🛬)を離(🎩)れ(🌟)てい(😇)るのを嘆いて、仕(💟)官の望(wàng )み(🎩)を(🌘)絶(jué(😇) )ち、ひた(🌳)すらに詩書礼楽の研鑚と(🍫)、青年子(zǐ(🍫) )弟(dì )の教育とに専念して(❎)い(🚴)た。陽貨(💁)としては、孔子(zǐ(😁) )が野にあって、(🏠)厳然(rán )とし(🤳)て(🔧)道を説いているのが、何(📊)(hé(🕔) )よ(🎼)りも恐ろしかった。で、出来(🏧)れば彼を(🔆)自(🌂)分の味方(❣)(fāng )に引(yǐn )き(🎅)入れたい、少くとも一度彼(bǐ )に(🛵)会って(🏨)、自分(fèn )が賢(xián )者を遇する道(👤)を知っ(⚪)ている人(🦐)間で(🤯)あ(🐢)る(📰)ことを示し(🌎)て(🐊)置きた(🤝)い、(🚸)と(⏯)思(sī )ってい(🐖)た(🤰)。
仲弓はそれを(🔹)伝(🎗)え(🤗)聞(🎰)いて、ひどく感(gǎn )激した。しか(🐾)し彼は、それで決して安心するような人間ではなかった(✒)。彼は(😿)、自(😮)(zì )分が孔子(🎬)にいった(🔐)言(👅)葉を裏切ら(😔)ないように、ますます(🧗)厳粛(sù )な自(zì )己省(shěng )察(🤰)(chá(🤘) )を行う(😳)こ(👦)と(💀)に努(👺)めた。彼(bǐ )はかつ(😄)て孔子に「仁」の(🍄)意義(yì )を訊(xù(🛶)n )ね(💏)た[#「訊(xùn )ね(💒)た」は(⚪)底(dǐ )本では「訪ねた」]こと(👪)があっ(💟)たが、その時(shí )孔子は、
1 子曰く、(🔮)法(fǎ(🗿) )語の言(🚡)(yán )は能く従(🐞)うこと(😵)無からんや、之(😒)を(🕌)改むるを貴しと爲(🦗)す。巽与(そんよ)の(💷)言(👎)は能く説(よ(🖥)ろこ(🧜))ぶこ(😌)と無か(👻)らんや、之(🤬)を繹(たずぬ(👉))るを貴(guì )しと(🕝)爲す。説(💊)びて繹(yì(🖤) )ねず、従(có(🕙)ng )い(🏝)て改めず(🚐)んば、吾(👐)(wú )之(zhī(🍺) )を如何とも(⛴)すること末(な)きのみと。(子(zǐ )罕篇(🍞))
1 子曰(🌡)く、学(xué(📃) )んで思わずば則ち(🌉)罔((🥕)くら)し。思うて学ば(🉐)ずば(🔯)則ち(💿)殆(あやう(💚))しと。(爲政篇)
孔子は、(🌸)自(zì )分のま(🌩)え(📊)に、台にのせ(🛬)て置かれた大きな豚(tún )の蒸肉(ròu )むしにくを眺(🗄)めて、眉(🍴)をひ(🏢)そめた。
「如(🌬)何にも、そ(👘)れは仁とは云えませぬ。」(😤)
と(🖍)、心の中(🔻)でく(🉑)りかえした。
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