「泉(😐)ちゃん、お出(🐣)いで。鈴(📰)木(🏟)の伯(bó )父(😉)(fù )おじ(📄)さん(🐭)に御辞儀するんだよ」と岸本(💏)(bě(🍗)n )がそこ(🧤)に居る子(👠)供を呼(🦑)(hū )んだ(🏗)。
二十七
温暖あたたか(🏴)い雨(👼)が通(tōng )過ぎた。その雨が来て一切のものを(🎣)濡(rú )ぬらす音(💟)は、七(qī )年住慣(guà(🦌)n )れた屋根の下を離(🚚)れ行く(💮)日の次(🤺)第(dì )に近づくこ(🕖)とを岸本(běn )に思わせ(🏽)た。早くこの家を畳まねば成らぬ。新しい家の方に節子を隠さね(🤚)ば成(😲)らぬ。そ(🥄)れらの用事が実に数限りも無(🔵)く集って来ている(🛳)中で、一方(⏪)には岸本(běn )は日頃ひ(🧦)ごろ(😥)親(qīn )しい人達にそ(🏄)れと(🈺)な(🆘)く(💭)別(bié )離わか(⏺)れを告(🥞)げて行(háng )きたいと思った。出(chū )来るだけ手(🏬)紙も書(🏔)き(🍎)たいと思(❓)った。岸本は(🍤)あ(🕊)る劇(📧)場へと車(chē )を急がせた。彼は(👄)いそが(✋)しい自(zì )分(🐖)の身(shē(🥉)n )からだ(🧥)の中(zhōng )から僅わ(🌒)ずかの時を見つけて、せめてその時を芝居小屋(🕉)(wū )の(🌳)桟敷(fū )さじ(🙏)きの中に送(🔽)って行(háng )こうとした。ある(👳)近(jì(🍂)n )代(dà(🥌)i )劇の試(🚌)演(🐌)か(🕌)ら岸本(💗)の知るよ(📎)う(➰)に成っ(📅)た二三の(💸)俳優がその舞(wǔ )台に上る(⏮)時であった。前後に(🌴)関(📨)係(🎫)(xì )の無い旧ふるい(💗)芝(📚)居(jū )の一(yī )幕が開けた。人形の(📲)ように(🖤)白く塗(tú )った男の子役の顔が(🧦)岸本(bě(🧓)n )の眼(yǎn )に映っ(🈷)た。女の(🚜)子にもして(🤴)見(😒)た(💁)いような(🌊)その長い袖そで(😤)や、あまえるよ(🎎)うに傾か(🤚)し(👛)げ(💊)たそ(🎄)の首や、哀れげに子(zǐ )役らしい(📂)そ(🔞)の(🤮)科(kē(⬜) )白(bá(👅)i )廻せりふ(💄)まわ(🥤)しは、悪戯いたず(🐙)らざかりの泉(quán )太や繁とは似てもつかな(🎁)いよう(🦃)なものば(🔟)かりであった(🚷)。でも、岸本は(➿)妙(🔛)に心を誘わ(🍡)れた。彼(🔓)(bǐ )の(🚫)胸の中は国に残して置いて行(😠)こ(🌭)う(🙅)とする自分の子供等(🌉)のことで満たされるように成った。熱い涙がその時絶間なしに岸(à(🚰)n )本の頬ほおを伝っ(🔇)て流れて来(😦)た。彼は舞台の方を(🥛)見ていることも出来なかった。座に(😍)も耐(🌻)(nài )え(♿)られ(🧘)なかった。人を避け(👔)て長い廊(lá(🍃)ng )下へ出て見ると(⬛)、そこに(🚼)は幾つ(🧝)かの並んだ薄暗(⛲)い窓(chuāng )があった。彼はそ(⛵)の窓の一つの方(fāng )へ(🕹)行って、激しく(🍗)泣(👔)いた。
「(🦐)父(fù )さん(🧔)が(🌘)居なくたっ(😌)て、お節(⬇)ち(📿)ゃ(♿)んはお前達と一緒(xù )に居(🚫)るし(🚭)、今に伯(😢)母さ(🆘)んや(🐟)祖母おばあさんも来(🥤)(lá(💦)i )て下(xià )さる(😢)」
岸本(🍵)は(🥪)町(🔊)へ(🐏)出て行った。節子の(🎱)ために女(⛄)(nǚ )の血を(👧)温(🌏)め調ととのえる(💪)という煎(💖)せんじ薬を(🎹)買求めて来(lái )た。
三十五
「繁ちゃんが兄(💉)(xiō(🍐)ng )さ(📡)んの凧た(💧)こ(🏄)を破いた(😶)ッて、それから喧嘩(💗)に成(😰)ったん(😟)ですよ」(🦃)と節子(📎)は繁(fá(🅿)n )を制(zhì )お(🛤)さえな(🌸)がら言った。
「あ(🔰)れ、旦那だんなさ(🎗)んは外国の方へ」と婆(📧)(pó )やが言った。「それ(🔔)は(🉑)まあ結(jié )構(🥅)でご(🗾)ざい(🍩)ますが――」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025