な(🐉)どと(〰)言われ(🤥)ますから、どんな年ごろ(😞)のむす(➖)こさんか(🗒)と思いましたら、ま(🗽)だ小学校(xiào )へかよっている(🔕)ほど(🏆)の少年でした。そん(⛎)な(🤬)むすこ(📌)さんが(🎆)先生(㊙)(shēng )のような(🎡)年(🕷)老い(🏠)た人にあ(🔋)る(📛)ことも(🤧)めずらしく思い(🚱)まし(🌬)た。
仙台の(🅿)よう(🎼)な都会(🈳)です(🆎)らこ(😢)のとおり(💘)ですから(😯)、(🤜)まして荒浜あら(🐡)はまのあたりに住(📄)む人たちの言葉(🛡)には土地のな(🌾)まりも濃い(🌧)。ある年、あの漁村に悪い病(bìng )がはやって、それ(🤜)を調(🦖)べるた(⬜)めに内務省(🏔)から役人(📅)や医者の出(🗻)張(zhā(🙅)ng )したこと(♌)があるそうです。ところが、荒浜の(🍉)漁(🆔)(yú )師(shī )たちの言うこと(🎞)は、そ(🧥)れ(🤦)らの役人や(🏚)医者(zhě )はおろか、(🤦)仙(xiān )台(tái )から付いて行(háng )った人(🔲)にすらよく聞き取れ(🖌)なか(☔)ったそうです(🅱)。
姉夫(📽)(fū )婦は木曾(céng )福島(🚎)きそふくしまをさして帰って(👿)行く人たちです。そこでわたしもいっしょに神坂村みさ(💞)かむらを(🏈)立ちました。お別(🖥)(bié )れ(🥪)に寄った家(👡)々(💨)の人(rén )たちは、(📗)いずれも門口に(👯)出て(🔥)、わたしたち(🤕)を見送っていました。神坂村か(🥀)ら次の吾(👾)妻(💘)村(🛌)あずまむら(🍞)ま(💿)での二里(🅾)の間は男(nán )垂山おたるやまなどの迫(👙)ってきて(🏇)いるところで、深(🐕)い(🚥)山(🔆)林の中です。吾(📉)妻村(👱)まで行きますと、(🎷)おじの家があります。そこがわたしの母(🐅)の生まれたところで(🍠)す。
四 ははき木
玄関からた(🐾)ずね(🥧)てくる客は表口の格子こ(🦖)うしをあけ(🦉)て(🉐)は(🐰)いり(✉)まして、取(qǔ(😏) )り次(🌳)(cì )ぎを頼むので(🏴)す(🏋)が、その応接(🆕)(jiē )がわたしのつとめでした。うやうやしく手をついておじぎを(🍌)すること、(🈳)客(🦆)の名を(👛)奥へ(🕺)通(tōng )すこと、案内すること(📒)、茶を運ぶこ(🚿)と(👂)、客のはきも(🖋)のを直しておくこ(⛄)と(⚽)、それ(🎆)か(🚘)ら(🦕)庭先をはききよ(💈)めることな(😑)ぞ、長い月日(rì )の間にはわ(🍵)たし(🎲)も(😘)慣れまして、そ(🔥)れ(🏯)を自分のつ(😛)とめと思ったば(📗)かりでなく、玄(📌)関にすわ(🏆)ることをいっ(🌕)そ楽(lè )しく思(🤗)(sī )うようにもな(💛)りまし(⏬)た。わ(🚓)たしはよくそのせ(👪)まい小(👚)さ(👈)なへやで好きな(😘)本を読みまし(♊)た。今になっ(🍊)てみますと、わ(⏲)たしの勉強はほ(📍)かのお友だちと(🔶)も違いま(🏣)して、こんな(😷)玄関(🚜)(wā(🍬)n )番が土台(📎)になったかと思(🐌)い(😥)ま(😛)す。と(⛸)いうのは、いろ(🧗)いろな(👵)用事でおじさんのと(🛰)ころ(🔤)へたずねてくる男や女(🏯)の客を(🦓)迎えた(👥)り送ったりす(🚉)るうちに(🧟)、いくらかずつで(💱)も、さまざ(🗂)まな世(🕹)の中を見(🚊)る(🕑)目があいて行っ(❎)たばか(🥌)りで(❎)なく、わたしたち(🚭)とはまっ(♈)たく教(🚀)育(🙌)(yù )の受け方の違っ(🎅)た(😷)少(🚼)年や青年、東京(🌕)の下(✔)(xià )町(🍃)あたりに年季づと(👗)めする町(🔣)家の(✡)若者、それか(🏺)ら地方出の奉公(gōng )人などが気(🎴)(qì )風(fē(🧑)ng )の(🥕)のみこめる(😵)ようになっ(🍒)たのも、(🙃)こんな玄関番のおかげだからで(👼)した(💁)。
(👺)そう(👝)、(🐯)そう(🏟)、ある川(chuān )の(💄)流(liú )れに添う(🕳)て(🍳)いか(🎛)だ(🔧)を下(xià )す人があった(🥙)のもその一つ(💕)で(🌾)す。そ(🖨)れ(👙)が材木のいか(❄)だ(♈)でなしに、竹のい(🛅)かだ(🐶)であった(⏩)のもめずらしく思われたこ(🖋)とを(🖲)覚えて(🥗)い(🖐)ます。土地不案内なわたしも、その川(🦄)(chuān )につい(♈)て水上み(🈶)なかみのほうへ進み(🍦)さえすればいいと感(💝)づきました。だんだん(🔏)歩(bù )い(🍚)て(🏏)行くう(🚬)ちに(🕥)、(💿)川の(🚜)水は谷(🤷)底(💶)の下(🚼)のほうに見(jiàn )えるよう(😌)になって、(🕉)が(😬)けづたいの道へ出(💋)まし(😤)た。
「それはうら(➕)や(👠)ましい。わた(⚾)しは十の年(niá(🏧)n )に郷里くにを出(chū )た(🐿)もので(🥜)すか(🥄)ら、久(jiǔ )しぶりにここを通ります。でも、山(🍃)(shān )育(📐)ちは争われないものとみえて、わ(🦔)たしの顔を(⤴)見ると、山ざ(👕)る、(💉)山ざる(👀)という人(rén )がよ(💧)くあります。」
三 (🦆)く(🍀)り飯の(😃)好(hǎo )きな橘(jú )翁さ(📬)ま
(🕍)栗(🛅)本先(xiān )生(shēng )は(🦍)若い時(🅰)の名を哲(🏍)(zhé )三てつ(🔟)さんといい、(🐍)年(💭)とってからの号を鋤雲(😓)じょうんといい(🍓)ました。先(🍐)生(🛀)は(🎦)額(🎈)も(⛲)広く、鼻も(⏲)厚く、耳(ěr )や口(kǒu )も(🏜)大きかったも(🐃)の(✂)ですから(🍱)、「おばけ栗本」の異名を(📖)と(🚀)ったくらい(📧)です。それほど並(bìng )な(🔸)み(🚻)はず(🏨)れた容貌(mào )よう(🏥)ぼ(👢)うの持主でした(♈)。も(🍸)と(💘)もと本(běn )草学ほんぞうが(🛥)くという学(xué )問の(🤝)家がらをついで薬草のことにくわ(🔃)しいところから、徳川幕(mù )府の製(zhì )薬局につとめた(🦒)医者(⛄)の出でありまし(🚣)たが、事情があっ(🆗)て(🥄)北海(hǎ(💸)i )道のほうへやられ、(⛎)函(🥡)館(🚕)奉行組頭(🌎)はこだてぶぎょうくみがしらという役目につ(🌘)きました(📯)。先生が頭(🕉)を持ち(🚾)上(📃)げたのも(🤴)その(👓)ころ(🐦)から(⛺)です。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025