物(🚘)にさきがけするのと、しんがりをつ(⏩)とめるのとでは、ど(💏)っ(😾)ち(❎)が(🚐)勇気(qì )が(🛅)いるで(🃏)しょ(🙍)う。前のほう(🛂)の人(👀)(rén )は(🍮)進(jìn )んで(🥍)とげのある(🛰)い(🧦)ば(🅾)らの道を切(🦆)り開いて行くのです(🛸)か(⬛)ら勇気がなくてはか(🎵)なわ(🕊)ないこ(🔄)とですが、(🔱)あ(🙄)と(💢)のほうの人とて勇(🛋)気(qì )がいることにかけてはそれに劣りません。
(🗃)わたし(✝)は自分(🙊)の心(🚧)もやわらかく物に(🆘)も感じ(🈵)やすい年ご(🌳)ろに、栗本(bě(🌳)n )先(➖)生(🌒)のよう(🦕)な人を知っ(🏌)たこと(♏)をしあわせ(🦔)に(😿)思います。わたし(🥅)が本(běn )所の北(🌨)二(🎎)葉町をおたず(🧝)ねしたころ(🥟)は、先生は(🐴)も(💆)う七(🧓)十(〰)を越していまし(🥒)て、いろいろ(🏳)な(🐉)種(⛱)類の芍(🥘)薬しゃく(🚶)や(👋)く(👥)を庭に植(🆙)えその(🔊)住(✈)まいを(🍷)も「借(👓)(jiè )紅居しゃくこうきょ」と名(🐗)づ(⛏)けて、長(😂)い(🎇)生涯(yá )し(⭐)ょうがいのおわりのほうの日を送(sòng )っていました。先(🤔)(xiān )生から見(jiàn )れば、わたし(📊)は(🎟)子(zǐ(🌳) )供のよう(🛌)なものでしたが、お(😉)た(⛪)ずねするたびに(🌧)よろこ(🏋)んで(🤓)迎えてくださ(🙂)いま(🤝)して、
仙台(🌧)へ来(😶)た当(🍏)(dāng )座(🏮)、し(🐑)ばらくわたしは同じ東北(🏨)学(xué(🚖) )院へ教えに通う図画(🏩)(huà )の(⛏)教師で布施(🔖)ふせ(⚓)さん(🧥)と(🥀)いう人(ré(🔙)n )の(📲)家に置いて(🛋)も(🛠)ら(🦖)いま(🎴)したが、(🎴)その家は広瀬川ひろせがわのほとり(👏)にありました(📥)。遠く光(guāng )るよい(🕹)の(🌻)明星(🔱)が川(💩)向こうの空に(🤢)よ(🚐)く(🍱)見えました。母からも東京(💡)のお友(yǒ(🛤)u )だちからも離(🚚)(lí(🔱) )れて行(⚽)って(🎡)、旅の空にそんな一つの星の(🕗)すがたを見(jià(🍬)n )つけたのもうれしく思いました(🚒)。
「まあ、自分(fè(🦌)n )の(🐅)打った刀は、見たところはそうよ(🗨)くもあ(🧡)りま(🎞)せんが、人(ré(⏮)n )は切(🍱)れるつもりです(🔥)。」
その(⏬)時です(✌)。わたし(👣)は(🖕)がけのわきにお(🗓)っこちている小石を(🔋)拾いあげ、それを谷底の(🏞)ほうへ投(🌿)げて(🛹)みて、うら(🍍)な(🚫)い(📤)ごとを試みよう(🌽)とし(👫)ました。まだわたしも若かったものです(🅿)から(🐄)、もしその小石が川の水にとどいた(🐳)ら、(🚭)自分(🦓)で(🐨)こうときめ(🗡)ておいた(🈴)前途(👋)の(🐕)目(mù )じるしを変え(📰)ず(🎀)に進(jìn )もう、(🌕)も(💧)しまたその小(🖱)石がとど(🛎)かなかっ(🎏)た(🐢)ら、(🏳)自分(fèn )の畑(💎)にはないものと思って、好(🔐)きな道(👜)も(🕣)あ(🎹)きらめよう、そんなふ(🔧)うに思い迷ったのです(🐎)。とこ(📴)ろ(🌼)が、どうでし(👬)ょう、わ(🏪)たし(🕒)の(🤗)投げてみた小石は、(🔛)一(🛷)つは川(🏞)の手前に落(luò )ち、一つは川の(🥖)中に落ちて、自分なが(🦏)らどうしていい(🌖)かわか(🤦)らなか(🛠)った(🥒)こ(🍺)ともありましたよ(🥡)。
(💨)そんなことを半分ひとりごとの(✒)ようにし(🥐)ながら、白鞘(🥃)しらさやを(💂)ぬ(🚱)いて(🚳)見せました。にお(🚃)いと言(yán )っていいか、ひびきと(👀)言っていいか、わたしに(🥇)は(🍡)その刀を形(xíng )容(📬)することもでき(👉)ませんが(👂)、見ているうち(😖)にこちらの心が澄(chéng )んでくるような作で、こと(📱)に力をこ(🤐)めて鍛えてある(🤡)その刀の重さ(🎛)にはおど(📏)ろ(🌴)か(🚑)されました。来(😅)助(zhù(🖊) )老(📄)人(rén )はその年になっ(🍐)て(🤣)も、物(wù )を(🎹)学ぶ心の(⛱)衰(🛸)えない人(🦖)(rén )とみえ(🚵)、刀鍛(⛽)冶とは言(yán )いながら『輿地(㊗)志(zhì )略よち(🖨)しりゃく』のよ(😲)うな地(🍨)理(lǐ )書をそばに置いて、世界のことを知(😛)ろ(🏝)う(🕎)としてい(👈)る(🗑)ところも(📎)ありました。老(🚛)(lǎo )年(nián )になって(😞)もこんな人も(👍)あるかと、そうわたしは思いま(🕙)した。
行って(🤟)も行っても遠(yuǎn )くな(🤧)るもの、木(mù(🚑) )曾きその園(🐷)原そ(📻)のはらの(🖖)里(🗒)というと(🌳)ころのははき木ぎ。これはわたしの郷里(lǐ )く(㊗)にのほうに(🔃)残っている(🚤)古(⤵)い言い伝えです。
墓は死(sǐ )んだ者のためにあるのではなく(🎦)て、(🚵)生(🧀)き残る者(🤧)のためにある(🍯)のだと、ある人もそう申しま(🧝)した(🥨)っけ。
その年の秋(🍝)(qiū )、東(🔦)京(jīng )にはごく激し(😾)いコレラが(🛵)はや(🏥)りまして(🌜)、たくさんな人がそ(📮)のためにたおれ(👟)たと聞(wén )きます。母もそのひとりであったのです。留(💟)守宅に(📙)は(🎎)母よりもっ(⤴)とからだの弱いものもいました(📸)が、一番(🤟)きれい好(hǎo )き(🕚)で(📢)、働くことも好きで、ふ(🎼)だんから食べ物にも気を(💐)つけるほ(🚆)う(💝)の(🤟)母(mǔ )が、(🔸)そ(🔒)んな(🌗)病気にか(🎈)かり(🏕)ました(💬)。行(♎)って見ますと、(🚉)おまわりさんは門口(⛽)に立っています。そこい(🙉)らは消(🈁)毒のお薬でぷんぷ(📃)んにおっています。母は(🚼)本(👈)所ほんじょの病(💕)院(yuà(⚡)n )のほうへ送られて、そこでな(💬)くな(➕)ったあとでした。
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