そ(🛄)ういえば(🙃)、(♊)木の芽が田楽(lè(➿) )になり、竹の子がす(⛺)し(♟)にな(🐺)り、よもぎが(🚆)も(🖖)ち(💭)に(🦄)なる(⬜)ころは、そこいらはもう桃やす(🦃)ももの花(👤)で(📔)いっ(🏴)ぱ(😘)い(🍙)です(🕙)。
一(🌉)三 た(🥒)い(⛽)とさ(🗑)け
昔の人(🏇)がほんと(🌉)うに物を考(kǎo )えた場所(🎗)だと(🕠)いう気のしてくる(🕤)の(🚝)も、その(📌)岩壁の(⌛)前(📽)です(✒)。わたしは古い松(🔮)の(🏥)枝を通(🚰)し(🌴)て海(hǎi )に映る夕日を望みながら、しばらくそ(🌐)こ(😼)に立ちつくしてい(🐾)た(😃)こともあ(🌄)り(⛩)ました(🧢)。
(💫)一方(🍺)のかわずに言わせると、千曲(👩)川は(🕴)犀川さいかわといっしょ(🖲)になってか(🍶)らがいい、つま(📅)り川中島から下(🎣)しものほうがい(🏎)いと(🥝)言いますし、一方のかわずはまた、臼田(tián )う(⚾)すだあたりから(🏬)上かみのほうが(⭐)いい(🧘)と言い(🐷)まし(📇)て、たが(🔒)いにそのことを争った(🔇)の(🐞)です(📐)。どうあっても千曲(❇)(qǔ )川(chuān )は川下が(💍)い(🚚)いと一(yī )方が言えば、(😆)いや、川上がい(🌐)いと一方(fāng )が言い張りました。
この房州(zhōu )行(háng )きには、わたしも誕生寺(sì )を見(jià(🔋)n )るだ(🛸)け(⏰)にまん(🥢)ぞくしました(🔶)。日蓮にち(🅿)れんが青年(nián )時代を送(💾)ったと(🏁)いう清澄(chéng )山きよ(🦉)すみやま(🏅)ま(🤲)では行きませ(🥢)んでした(🈁)。
第五章(zhā(🚡)ng ) 宮城(chéng )野(🔊)みや(🏋)ぎ(👥)の(🔳)
五 栗(🤙)本先生
小諸の荒町(dīng )あらまちには、髪(🧒)を昔風のチ(🌱)ョン(🌠)まげに結んだ鍛冶(⛔)(yě )屋かじや(👱)さん(➿)が、たった一人残って(👞)い(🌟)ま(🥫)した。明(míng )治の御(yù )代みよとなってか(🌚)ら、そういう風俗は(🤨)すたれ(🏑)、みんな簡易(yì )で軽(qīng )便な散髪(fā )に移り(💬)ましたから(🍃)、これは小諸(zhū )へん(💒)に見られる最後(🐐)の(🎶)チ(😬)ョン(🤪)まげでありました(🚰)ろ(🚖)う(🌈)。もっとも、手ぬぐいでうしろはち(🏸)巻きにしただけでも(🗽)、からだ(💕)が引きし(🐟)ま(🚱)るように、昔の人(🤦)がかたく(♑)髪を束ね、その根を細く強い(♐)元結もとゆいで引(yǐ(😸)n )きし(🤦)め(⚪)て、頭(tóu )に(🐪)力を入れ(🍶)たろ(🛁)うかと(👻)思(🎡)いますと、(🌁)いちが(🌻)いにそれ(🚇)を(🏓)はやりおく(🏷)れの古く(🚏)さい風俗と(🍲)して笑えま(🛹)せん。お(🖕)そらく荒町(👽)(dīng )の鍛冶屋(➖)さんも、(🛑)鉄の槌つちを(🗒)握(wò(🕑) )る時の(🔠)助けとして、(🍟)一生(⛰)そんな(🌆)チョンまげ(🍴)で通した(🤽)のでしょ(🆎)う。この(🌯)鍛冶(🦑)屋さんは、わたしたちの学(🔖)校の体(⭐)操(🍮)教(🍍)師で大(dà )井(🅱)さんと(📃)いう人のお(🌳)とうさん(🌪)でした。わたしは大(dà )井さんを通して、この(🈶)鍛冶屋(wū )の(🕳)おとうさ(🎑)んに(🎆)くわを一丁(dī(🙎)ng )頼(💒)み(👟)ました(💙)。さあ、これです、こ(🆕)れがおやじの打っ(🕳)たく(💉)わですと言って、(🕵)大井さんが(🛠)さげてきてくれ(💞)たのを(😓)見(jiàn )ま(✌)したら、なるほどチョンまげで通(tōng )すほ(🌼)どの人(🈵)の気(✝)(qì )象(🕴)が(😄)そのが(🍄)っし(😤)りとした柄(bǐng )のつ(🕺)いた一(yī )丁の(🐞)くわにもあらわれていま(🔠)した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025