(🕸)し(🍞)かし、それも理のないこと(🐸)ではな(😡)い(🧀)。なぜかなら、(💞)その葵紋の(🌂)箱(xiāng )も、傘も、長持も、長(zhǎng )棒の(🚑)駕籠も(🧦)、す(💹)べて水(👵)戸烈公を記念す(🕎)るための(🥗)もの(🙇)で(🏟)あったから(🏧)で。たとい(💴)御隠(yǐn )居(🧚)(jū )は(🤺)そ(🍧)こに(🏠)いないまでも、一行(háng )が(🥀)「従二位大納言」の大旗を奉(⬜)(fèng )じ(❔)ながら動いて行くところは、生きてる人を護(🍬)まもると(⛲)ほとんど変わりがなか(🈚)ったか(🔳)らで。あの江(🚷)戸駒込(🔶)こま(🔤)ごめの別(🥄)(bié(🤽) )邸で永蟄居(📽)えいちっき(🚁)ょを免ぜ(📛)られ(🍛)たことも知らずじまいにこの世を去った御隠居が生前に京(jīng )都(😢)(dōu )か(🔐)ら(🌿)の勅(🔭)使(shǐ )を(🛹)迎(yíng )えることもできなかったかわりに、今「奉勅」と大書(💜)し(😚)た旗を押し立てながら動いて行(🏅)くのは(⛩)、その人の愛(ài )する(⏯)子か孫(sūn )か(🐹)の(🌏)よう(🚐)な(🈵)水戸人(🕧)もしくは準(👏)水戸人(ré(😘)n )であ(🧠)るか(🐓)らで。幕(mù )府の(🍓)いう賊(🏃)徒(tú )で(🏬)あり、反(🏿)対(duì )党のいう不忠(🚳)の臣(🤞)である彼らは、そこに(🕴)いない御隠(➰)居に(🎧)でもすがり、(🏬)そ(🗄)の(🚇)人(ré(📷)n )の(💜)志を彼らの志として、(🥒)一歩でも遠(🤟)く常陸ひ(🎟)たちの(🎥)ふ(🌒)るさとから(🅱)離(lí )れ(🛳)ようとしていたか(🤫)らで。
しかし、それも理のな(🕤)いことではない(👐)。なぜかなら、その葵紋(wén )の箱(💾)も、傘も、長(📿)持も(🚢)、長棒(👩)の駕籠も、(💘)すべて(🥫)水戸(😷)烈公を(🔉)記念す(😔)るためのもの(👸)であっ(🦗)たか(🕰)らで(👂)。たとい御(🕝)隠(🎏)(yǐn )居(jū )はそこにいな(🤩)いまでも、(🥙)一(yī )行(háng )が(💭)「従(cóng )二位大(🏪)納(🛺)(nà )言(💅)」(🖋)の(🐮)大旗を奉(🕞)(fèng )じな(🆖)が(⛽)ら動いて行(👪)くと(💓)ころは、生(shēng )きてる人(🐛)を護ま(🕤)もるとほとんど変わりが(🥃)なかった(👁)か(🕛)らで。あの(🎋)江戸駒込こ(🀄)まごめの別邸で永蟄居(🕉)えい(🌈)ちっきょを(💖)免(🕎)(miǎ(🙈)n )ぜられたことも知らずじ(🐕)まいに(👌)この世を去った御隠(🥩)(yǐn )居(jū )が生(🧘)前に京都から(😟)の勅使を迎え(💌)ることも(🏇)できな(⛺)かったかわ(✈)り(🦃)に、(🥙)今(jīn )「奉勅」と(🐣)大(dà(💨) )書(👢)した旗を押し立てながら動い(💢)て行くのは、その(🍨)人の愛する子か孫(sūn )かのような水(shuǐ )戸人(🕉)もしく(✡)は準水戸人(rén )であるからで。幕(♉)府(🧑)(fǔ )の(🈴)い(⬇)う賊徒であり、(😢)反(📌)対党(dǎng )のいう不(🚟)忠(🔹)(zhōng )の臣で(🚨)ある彼らは、そ(☔)こ(♌)にいない(⭕)御隠居にで(🛏)もすがり、その人(ré(🔃)n )の志を彼らの志(zhì )と(🌺)して、(🧟)一歩(🧀)で(🚞)も遠く常陸ひたち(🥊)のふるさ(🤺)とから離(🥎)(lí )れよう(😇)としていたからで。
こ(🕔)の一(🛥)団(tuá(🥠)n )はあ(👖)る(😸)一(🐅)派(pài )を代表するとい(💚)うよりも(🦂)、有為な人物を(📈)集めた点で(🙂)、(🐅)ほと(🕤)んど水(shuǐ )戸(hù )志(➖)(zhì )士(📵)(shì )の(🖖)最後のも(🐽)のであった。そ(🌜)の人(🥣)数(🍌)(shù )は、す(🛬)くなくも九(🚑)百人(📁)の余であった。水戸領内の郷(💛)校(🛑)に学んだ(🏠)子弟が(🔼)、(🚪)なんと言(yán )ってもそ(🥀)の中堅を(🌍)成す人(🥦)たちであったのだ。名高い水戸の御隠居(烈(liè )公れっこう)が在世(shì(🗻) )の日(🏔)(rì(👙) )、領(lǐng )内(nèi )の各地(💉)に郷(📛)校を設けて武士庶民の子弟(🚿)(dì(🦁) )に文(🈵)武を習わせ(♍)た学館の組織はやや鹿(lù )児島か(👴)ごしまの私学校(xiào )に(🐰)似て(😋)い(🐨)る。水(🎾)戸(🈶)浪士の運命を(🧡)たど(💕)る(👰)には、一応(yīng )彼らの(🌰)気質を知(zhī )ら(😈)ねばならない。
半(📌)(bàn )蔵は(👿)長い両(👻)国(😃)(guó )橋の(💁)上まで歩いて(🔯)行っ(🧖)た時に言(yán )った。
(💐)と(🛩)言(yán )う(🤥)お隅のあとから、多(duō )吉も(🎼)そこ(🦇)へ挨拶あいさつに(😴)来る。その時、多吉(jí )はお(🕶)隅に言いつけて、紺(🦍)木綿(mián )の切れ(🍿)の編みまぜてある二(⚡)(èr )足(🖲)の(🍷)草鞋を奥から持って来(👀)さ(⛽)せた。それを(🥦)餞別せんべつの(🗳)しる(😓)しにと(🕥)言って(📝)、風呂敷包(🐩)ふろしきづ(🙀)つみにして半蔵の前に出(🤞)(chū )した。
「半蔵さん、相生町にはあんな子供があるん(🏧)です(🚻)か。」
そ(🙀)の(🉐)うわさは人の口から(🎓)口へと伝わって行くようになった。早乗りの駕(📦)(jià(🦈) )籠かご(💫)は(🎣)毎日幾(jǐ )立(🌹)いく(👟)たてとなく町へ(🦈)急いで来(lái )て、京都(🥣)の方(fāng )は大変だと知らせ、十九(jiǔ )日の昼時に大筒おおづ(🌬)つ(📪)鉄砲から移った火(🎓)で洛(😹)中(zhōng )らくちゅうの町(💑)家の(🖼)大(dà )半は焼け失う(🛬)せ(🏎)たとのう(🐷)わさ(😏)をすら(📨)伝え(🦐)た。半(🛢)蔵が十(🎇)一(yī )屋(🎱)ま(📋)で(🐫)行(🚲)って(💓)幸兵衛や平助と一緒になり、さらに三人(rén )連れだ(🎋)って殺(shā )気のあふれた町(dīng )々を浅(🗡)草(cǎo )橋の見附みつけから(🕗)筋(🐾)違すじ(✡)かいの見附まで歩(bù )いて行って見た(⏫)のは二十三(🕐)日のことであったが、(🥧)そこに人だ(👮)かりのする高(gāo )札(🤫)場こうさつば(🐿)にはすで(📿)に長(zhǎ(💵)ng )州征(🖌)伐(🤘)の(😗)お触(⏮)ふ(🆚)れ書しょが(🅾)掲(🚭)げ(😐)られていた。
「ただ(💆)いま駿河(hé )守(😍)(shǒu )は登(🚄)城(🤺)中であるか(👍)ら、(💕)自分が代理として(💞)これ(🔤)を申し(🐻)渡す。」
(🚣)に(🍄)わかに(🏏)宿内(🏖)(nè(🚯)i )の光景(🕘)も変わりつつあっ(📡)た。千余人(😻)からの浪士(shì(🚇) )の同勢が梨子野峠(🆗)なしのとう(🌱)げを登って来る(🏓)こと(🌋)が知れ(🐉)る(🍑)と、在(🎻)方ざいかたへ逃げ去るものがある。諸道(dào )具(jù )を土(🗳)蔵(zāng )に入れる(👉)ものがある。大(dà(🔶) )切(qiē )な(🤐)帳面(miàn )や腰の物を長(zhǎng )持に入れ、青野という方まで運(yùn )ぶ(🐍)ものがあ(🚧)る(🥜)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025