道(👕)が(🤗)遠くて(💐)
○ こ(🦐)の一章は、一般の(🏏)個人に(📃)対する戒めと解するよりも、為政家(🧤)に対(duì )する(🍲)戒(💟)めと解する方(fāng )が適当(dāng )だ(🛏)と思つた(🔼)ので、思(😰)い切つて右(🚑)のように(⛪)訳した(🎬)。国民生(shēng )活の貧困と苛(📡)察な政治(🔍)とは(🧑)、古来秩序破壊(🌓)の最大の(📿)原因な(👜)のである。
○ 以(yǐ )上の三(sān )章(♿)、偶然か(💵)、論(📺)語(✈)の編纂(🛒)(zuǎn )者(👄)に(🎆)意あ(🧀)つ(🤚)てか(🛵)、孔子(🧘)の門人中(zhō(🔄)ng )最(🌾)(zuì )も目立つている顔渕と子(zǐ )路と(🚭)子貢(gò(🏻)ng )の三(sān )人をつぎつ(😒)ぎにと(🏤)らえ来つて、(😲)その面目(mù )を躍如たら(👆)しめてい(😚)る(🎏)。この三(sān )章を(🉑)読(dú(📄) )むだけでも(🕐)、すで(🎮)に孔(💉)門の状況が生き生きとうかがわ(〽)れるではないか。
○ 作((👦)原文)==(🍷)「(⛳)事を為す」の意(🍡)に解(jiě )する説もあるが(😏)、一四(sì )八章の「述べ(🛴)て作らず(😾)」の「(🐒)作(😨)」と同(🛐)じく、道理(lǐ )に関す(🚡)る意(💋)見を立てる意(yì )味に解する方が(🎈)、後段(duàn )との関係がぴつたり(⚽)する。
○ (🌆)以(🔳)上の三章、偶然(🤫)か、(⏸)論語(yǔ )の編(🐂)纂(🏂)(zuǎn )者に(🖱)意あつてか、孔子(👉)の門人(🐚)中(zhōng )最(🔴)も目立つている顔(🤤)渕と子路(🎽)と子貢の(🛏)三人(ré(👲)n )を(🎷)つぎつぎにと(🐂)らえ来(💘)つ(🚯)て、その面目を躍如た(🔤)らし(🧗)めている(👵)。この三章を読(💪)むだけでも、(😖)すで(🍠)に(🗝)孔門の(🍐)状(zhuà(🐧)ng )況が(🕒)生(🧒)き生(shēng )きと(🏝)うかがわれるでは(🕷)ないか(🛤)。
二九(二三四)
二七(一(📴)七四(🌏))
「共に学ぶことの(🍋)出(🍑)来る人はあろ(🐗)う。し(🎤)かし、(🗣)その人(👓)たちが共に道に精進(👣)することの出来(🎗)る人であるとは限らな(🚷)い(⚫)。共に道に精進することの出(😉)来(lái )る人(😽)はあろ(〽)う。し(🧟)かし(🐴)、その人たちが、いざ(😨)と(👶)いう時に確(😪)乎たる信念(🛃)に(🤷)立(lì )って行動(dòng )を共にしうる人(rén )で(🍋)ある(👢)とは限らない。確(què )乎たる(🍓)信念に立って行動を(😾)共にしうる(🛁)人(rén )はあ(🍄)ろ(😁)う。し(🍻)かし(🥘)、その人た(🐱)ち(🍢)が、複(fú )雑な現実(shí )の諸問(🎸)題(🐼)に当面して、(😖)なお事(shì(🧗) )を(👬)誤らないで共に進みうる人であるとは(🦀)限らない。」(🍕)
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