孔子(zǐ(💾) )は、(🔊)その日の儀(yí )式における楽(🧘)長の不(🌪)首(😆)尾に(🧛)もかかわらず、いつもよりかえって朗(😹)(lǎng )ら(🔔)かな顔(😂)(yá )をし(🖨)て、退出した(📠)。
(もし(✨)、(🛫)孟(mèng )孫氏(🍠)に、は(㊗)なは(🦊)だしい僭(❇)(jiàn )上沙汰(🎉)で(👘)もあれば(🏞)、(📑)それは(👻)孟孫(🏐)氏一家(jiā )の(✍)問題だけでなく、魯の国の(🚬)問(😭)題であり(⛴)、ひいては天下の(🏯)道(🎍)義を紊る(🍳)こ(〽)とにも(🥢)なる。それに(📀)、万(♍)一(yī )、自(zì )分に一(yī )応(🛷)の相談をした、とでも云いふらさ(🏞)れると、これから自分がやって行(Ⓜ)こう(🐕)と(🎒)する(🏕)政(🕒)(zhèng )治(🅿)の精神(Ⓜ)を、傷けることにも(👊)な(🚨)る。出来(🌸)(lái )れば、(🕢)自(🌦)分のいった意味を、はっきりさして置くに越したこ(🔞)とはな(🈹)い。しかし、祭典の計画に(🕛)ついて、直接(jiē )の相談(tán )もうけ(🙊)ないで、こちらから(🤹)それを云(🛷)い出(🤥)す(🛍)のも(🆗)非礼だ。何とか方法はないものだ(🌲)ろ(🤬)うか。)
かといって、孔子(zǐ )に対して(👡)、「(🏎)そん(🥝)な遠(🚦)まわしを云わないで、もっと(🔼)あからさまにいって(🆑)下(❇)(xià )さい。」と(👴)も云(💊)(yún )いか(🌓)ねた。もし孔(kǒng )子(zǐ )に、諷(fěng )刺の意(yì )志がない(😝)とする(👠)と、そんなことを云い出すのは、(⚽)礼(♒)を(🚌)失す(🎳)る(🎧)ことになるからである。
「救(🥪)(jiù(💲) )世済民の志を抱(🌝)(bào )き(🈸)、国事に尽(jìn )したいと希望し(🕕)なが(🥍)ら(🤯)、いくら機(👀)会があっても(💡)出でて仕(shì )え(⏹)よう(🏿)と(🎌)しないの(🐕)は、果(🙈)し(🧙)て知(👍)者と云えましょ(👚)うか。」
「(🥘)平素敬慎の心を(✋)以て万事(😍)を裁量(liàng )しつつ、しかも(🍶)事(👆)を行う(😾)に(🚦)は(🔧)大(dà )まかでありたいと思います。それが治(zhì(🍅) )民(mín )の要道ではあります(🚗)まいか(🚰)。平素(😔)も(🐦)大(dà(🆓) )ま(🚩)かであり、(⛱)事を(🤤)行(😲)うにも大(dà(🧓) )まかであると、とかく(🐏)放(fàng )慢(màn )に流れ(⛺)がちだと思い(🥅)ますが……」
「なるほ(🦆)ど。……(💗)それで、ど(👝)うして失(shī(🏋) )敗し(🧞)く(🍷)じ(💿)ったのじゃ。」
孔子は御者台にいる(🍓)樊(fán )遅に(💫)話し(🎯)かけた。
(🤪)と(👡)誓(shì )った(🌋)ものだ。彼は(🏷)その時(shí )の(⛵)誓いを今(jīn )でも決(🕚)し(👃)て(😶)忘れてはいない(🔢)。讃められれば讃(zàn )められるほ(🤜)ど、戒(jiè )慎するところ(🚼)がなければな(🌗)らない、(🌸)と、彼はいつも(🥇)心を引きしめて(🎃)いるので(🆕)ある。
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