「(🌡)その話ですが、山国(🤡)兵部(bù )という(👍)人(rén )はもう七十(🛥)以上(🚸)だそうです。武田(✍)耕(gēng )雲斎(zhāi )、(🕒)田(🚕)丸稲右衛門、この二人(rén )も(🤮)六(liù(🍊) )十を越(🥈)し(🎞)てると言い(🤜)ます(🍍)よ。」(💢)
耕雲斎(😭)は抜き(🕔)身の鎗を杖(zhàng )つえにして、稲(🆎)右衛(wè(🌯)i )門(mén )や(👊)兵部や小(xiǎo )四郎と(🔷)共に、兵士らの(🔢)間(🖕)をあち(🤼)こちと見て回(💜)っ(⏺)た(📈)。戦場(chǎng )のならいで敵の逆(🍷)(nì )襲がない(🎱)とは言え(🌨)な(⭐)かった(🍱)。一(😑)同は(⏩)また(🥟)にわかに勢ぞろいして、本(🎰)(bě(🚆)n )陣(🚐)の四方を固める。その時、耕雲(yún )斎(👠)は一(yī )手の大(dà )将に命じ、(👙)味方の(📩)死骸し(🤤)がいを改めさせ、(🐒)その首(shǒ(🎼)u )を打(📪)ち落とし、(🎅)思い(🚆)思(sī )いのところ(⏱)に土深く納めさせた。深(shēn )手ふ(💹)かでに苦(🥠)し(👙)むものは十(📐)(shí )人(🛂)ばかりある。そ(🏙)れも歩人ぶに(🛏)んに下知して(🛋)戸板に載せ介抱を与(yǔ )えた(⚾)。こ(😊)ういう時にな(💃)くてならな(💎)いのは二(🏕)人の従軍(🥛)(jun1 )す(😇)る医者の手だ。陣中には五十ばかりに(🔉)なる一(yī )人の老(🈚)女も水(🗃)戸から随(suí )ついて(🦗)来ていたが、(🗽)この(😖)人(🏉)も脇(🌷)差を(🧥)帯(🦑)の間(✒)にさし(🏩)ながら、医者(zhě(🔍) )た(🥀)ち(🤪)を(🔧)助けてかいがいしく立(📬)ち働い(💤)た。
「万(wà(💅)n )屋さんですか。」と(❔)半(bàn )蔵は受けて(🌪)、「あ(✒)の人はぐ(🧟)ず(🐡)ぐずしてやしません。横浜の商売も生(🐼)糸きいとの相(xiàng )場が下がると見ると、すぐに見切りをつ(📝)けて、(🔒)今度(dù )は京(🔲)都の(🌮)方へ目をつけて(🕜)います。今(jīn )じゃ上方か(🌞)みがたへ(🌎)どんどん生(🏥)糸(🦊)の荷(hé(🐌) )を送ってい(🔹)るでしょ(🚒)うよ。」
この家へは、亭(tí(📎)ng )主が俳友らしい(🏽)人たちも訪たずねて来れ(🤣)ば、(🛠)近(🙇)く(🥢)に住む(👐)相撲(🛷)すもう取(👉)りも訪(fǎng )ねて来る。かみ(👘)さんを力にして、酒の(🌵)席を取り持(🐏)つ客(kè(🈷) )商売から時(shí )々息(🍞)抜きにやって来(🚰)る(🛐)ような芸妓げいぎ(🔠)もある。か(🚒)みさんとは全く正反対な性格で、男から男へと心を移(🗓)すような女(👜)でありながら、しかもかみ(🐄)さんとは一番仲が(🥤)よく(🍻)て、気持ちのいいほど江(jiā(✖)ng )戸の(😬)水に洗(🥠)われたよ(🍤)うな(⬜)三味線(xiàn )しゃみせ(🖤)んの師匠もよく訪(fǎ(🔦)ng )ねて来る(💄)。
諸隊(🏗)は(🏷)すでに(🛅)続々間(jiān )道を通過(📚)し(😱)つつあ(🛎)る。その(🔬)道は(🚕)飯田の城(💞)下を避(🌇)けて、(👶)上黒(hēi )田で右(yòu )に(💌)折れ、野(yě(✴) )底山から上(🕒)飯(🕠)田に(🥚)かか(🐩)って、今宮(gōng )という方(🐩)へと取った。今宮に着(💻)いたころ(😷)は(⏬)一同休(🗂)憩して昼(🐲)食をとる(🦁)時刻だ。正(zhèng )武隊付きを命(mìng )ぜら(🗻)れた諏訪の百(bǎi )姓降(jiàng )蔵は片桐(🎥)か(🍭)ら背(bèi )負し(😩)ょ(🤭)って来た具足(zú )櫃ぐそくびつを(🦃)そこへおろして(👐)休んでい(🤵)ると、いろは付けの番号札を渡され、一本の脇差わき(✳)ざしを(💢)も渡(😂)された。家の方(fāng )へ手紙を届(jiè )けたけ(⛓)れば飛(fēi )脚に頼(🛎)ん(🕢)で(😝)やるな(👑)ぞと言(yán )っ(📳)て(💺)、兵(😻)(bīng )糧(🍭)方の別(💡)(bié(⛳) )当はいろい(🍺)ろ(⭕)にこの(🚺)男をなだめたりすかしたりし(⛽)た。荷物を持ち労つ(🔡)かれたら(🌮)、(📍)ほかの人足に申し(➗)付け(😊)る(🛢)か(🏀)ら、(🎒)ぜ(🎵)ひ京都(📣)まで一緒(xù(🤲) )に(🏟)行けとも言い聞か(🎌)せ(✏)た(🏂)。別当はこの男の(💃)逃亡(wáng )を気(✴)づかっ(🍵)て、小用に立(lì )つ(🐭)にも番(💙)人を(🔨)つける(😚)ことを忘(wàng )れなかった。
とうとう、半(🥃)蔵は(🐢)他(😓)の(🌲)庄(🎞)屋たちと共に、道(🌞)中(🎸)奉行(háng )か(🍎)らの沙汰(tài )さ(🍒)た(🌼)を(🛹)九(jiǔ(💩) )月末(mò(♍) )まで待っ(🌛)た。奉行か(👁)ら話(❎)のあった仕訳書(shū )上帳しわけかきあげちょうの郷里から届(jiè(🤗) )いた(🎇)のも差(🤬)し出(🦏)(chū(🙍) )して(❤)あり、木曾(cé(🌞)ng )十一宿総(zǒng )代(dà(🏫)i )として願書も差(📙)し出してあって、(🌏)半(bàn )蔵ら(🍲)はかわるがわる神田橋(qiáo )かんだばし外の屋敷へ足(🙂)(zú )を運んだが、そのたびに今すこし待て(👕)、今すこ(✨)し待てと言われるばかり(🛀)。両国十一屋に滞在(🏑)する平(💥)助も、(📣)幸兵(bīng )衛(➖)も(🆔)し(♑)びれを切らし(🌀)てし(🎱)まった(👖)。こん(🌐)な(🤟)場(💟)合に金(👳)を使っ(🦃)た(📖)ら、(🛣)尾州あた(😣)りの(❤)留守居(jū )役を通し(💁)て(😶)も(⏰)、もっとてきぱき運ぶ(🗯)方法がありはしないかなど(🔗)と謎(⏺)な(⏱)ぞをかけるものがある(😊)。そんな無責(😃)(zé )任(🕊)な人(🥞)(ré(😅)n )の言(🕦)う(🍴)ことが一(🗿)層(cé(🀄)ng )半蔵(zāng )をさび(🤹)しが(🔛)らせた(💜)。
旧暦十一(yī )月の末だ(🥜)。二十(🌄)六(liù )日には冬らしい雨が朝から降り出(🦊)した(🎥)。その日(rì )の午(wǔ )後にな(😇)る(♏)と、馬籠宿内の女子(zǐ(🙂) )供で家(jiā(🛤) )に(🥥)とど(🌎)まるもの(🥢)は少な(😩)かっ(🦂)た。いずれも握(🥎)(wò(🤥) )飯(fàn )むすび、鰹節(🍪)かつおぶしなぞを持って、山(shān )へ林へと逃げ惑うた。半蔵の家(📻)でもお民(🕥)は子供や下女を連れて裏(🕤)の隠居(jū )所(🍕)(suǒ )まで立ち退の(🛩)いた。本陣の囲(🖲)(tōng )炉(lú(💰) )裏(lǐ(🕯) )いろり(📷)ばたには、栄吉、清(qīng )助(🐎)をはじめ、出(🎾)(chū )入り(✊)の百姓や下男の佐(✋)(zuǒ )吉を相手に立ち働(dòng )くおま(🎻)んだ(😵)けが残った。
水(shuǐ )戸(🌶)浪士の西(🦐)下が(🔥)伝(yún )わると(✍)、沿(😽)(yán )道(⛄)の住民の間(🏞)にも非常(cháng )な混乱を引き起こした。樋(👴)橋の山の神の砦とりでで(🐴)浪士らをくい止める(🔤)諏訪(♈)藩の(🚙)思(🤾)おぼし召(zhào )しではあるけ(🦍)れ(🔡)ども(👈)、なに(📼)しろ相手はこれま(🕜)で所々で数(🚽)十度(🏝)の実(shí )戦(zhà(❌)n )に(🤹)臨(lín )み、場(chǎng )数を踏んで(💰)いる浪士らのことで(🤑)ある、(🎁)万(wàn )一破れたらど(💋)う(✒)なろ(🥉)う。こ(✔)のこと(⛵)が(🍹)沿(yán )道(🦂)の(🍀)住民に恐怖を抱(🐁)(bào )いだかせるように(✋)なった。種々(🌆)さ(⚽)まざまな風(🦊)評(pí(⛴)ng )は人(ré(🕌)n )の口から(🚶)口へと伝わった。万(wà(✨)n )一和田峠に破れたら、諏訪勢は樋橋村(🤺)を焼き払う(🌧)だ(🐆)ろう、下諏(🤠)訪(🎸)へ退いて宿内をも焼(shāo )き払うだろう(⬛)、高(🍍)島の方へは(🎟)一歩も入(rù )れま(🏽)いと(🔯)して下諏(😐)(zhōu )訪(fǎng )で防(🎬)戦(😘)(zhàn )す(🥟)るだろう、そ(🖇)ん(🥋)なことを言(yá(🚀)n )い(🦐)触らすものがある。その「万(📆)(wàn )一」がもし事実(shí )となる(😘)とすると、下原村は焼(🤕)き払われるだろ(🥜)う、宿内の友(🈯)とも(🌧)の(🌏)町、久(jiǔ )保くぼ、武(wǔ )居(🍎)たけいも危あぶない、(🦋)事急な時は高(🤖)木大(🔘)和町(💘)たかぎ(🤥)やまとちょう(👫)ま(🔇)でも焼(🏩)き払い(😙)、浪士らの足(zú(🕛) )だま(💬)りをなくして(📀)防ぐべき諏訪藩での御(yù )相談だなぞ(🗒)と、(🍔)だれが言い出(chū )した(🥦)ともない(😜)よ(🍹)うな風評がひ(🤥)ろが(🎺)った。
「万(wàn )屋よ(🖇)ろずやさん(🐀)もどうなす(🍹)ったでしょ(📝)う。」と隠居(🌟)(jū(🍍) )が(😆)言(🤥)う(😽)。
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