「(🐂)なるほ(💍)ど―(⛴)―」
懿(🦋)子は、その意味がわ(⛰)か(🧥)っ(🎺)て(📸)か、わからないで(🖐)か、或(🎦)は、(🤳)わ(👩)かっても知(💎)らん顔(🔌)をする方が(✳)都(dōu )合(⛲)がいい(🗨)と(🕴)考えてか(🎞)、重(chóng )ね(🦊)て問いただしても(🔮)見(jiàn )な(👇)いで(🤣)、帰(🚂)って(🚿)行ってしまった。孔(🙅)子(💍)は、いく(🎒)らかそれが気がか(🧢)りにならない(🌰)でもなかった(🔖)ので(🆙)ある。
「音楽の(😉)世(shì )界(jiè )は一如(🏄)の世(🛵)界じ(😡)ゃ(🌐)。そこ(🎹)では、いささかの対(📼)立(🙈)意識(shí )も許(⤵)されない。先(xiā(🍋)n )ず一(yī )人々(🔀)々の楽手の心(xīn )と(👽)手と楽(lè )器(📕)とが一(🛺)如になり、楽(💡)手(shǒu )と楽(📑)手(🎶)とが一如になり(💌)、更(🚳)に楽(lè )手(shǒu )と(🎶)聴衆(🚷)とが一如になっ(🍼)て、翕(👙)(xī )如きゅ(💙)うじょとし(👲)て一つの機(jī )をねらう。これが未発(🤨)の(🍹)音楽(🔭)じゃ。この翕(😃)如(🔠)た(👰)る一(🖲)如の世界(jiè )が、機(jī )到って(🐦)お(🍑)のずから振動(dòng )を(🍲)始めると、純(🙇)如と(🚎)して濁りのない(🚸)音波(📜)(bō )が(🍊)人々の耳朶(duǒ )を打(🍜)つ。その音はた(🚣)だ一(yī )つであ(✡)る。た(➡)だ一つであ(🦀)るが(🍙)、(🆓)その中(🏦)に(🚡)は金(✒)音も(🍈)あり、石音も(♊)あ(🌕)り、それらは厳に独(dú )自の音(yīn )色を保(bǎo )って、決しておたが(🎶)いに殺しあ(🗺)うことがない。※(「激(jī )」の「さんずい(🎐)」(🕙)に代(🏥)えて(👘)「白」(✂)、第(dì )3水準1-88-68)如(💞)き(🌋)ょうじょ(➕)として独(dú )自を守りつつ、(😾)しかもただ一(😵)つの(⚽)流(liú )れに合す(🐄)る(🆔)のじゃ。こ(🥤)うし(👱)て(🕒)、時(shí )間の経(jīng )過につれて(🔏)、(🏡)高(🤱)低、(🌻)強(qiáng )弱、(🎥)緩急、さ(🔀)まざま(🏏)の変(bià(🍮)n )化を見せ(🎆)るのであるが、その(🍠)間(🐆)、厘(lí(👮) )毫(🛳)りんごうの隙(xì )もなく、繹如(🗯)えきじょとして続いて行(🗿)く(🕦)。そこに時(shí(🎈) )間的(🙍)な一如の世界があり、永遠(yuǎn )と(✊)一(yī )瞬との一致(zhì )が見出される。ま(🎦)こと(🙍)の音楽という(💞)ものは、(🚇)こ(🔢)うしたものじゃ(👝)。聴くとか聴かせ(🤦)るとかの(🛷)世(🐫)(shì(🏳) )界ではない。まして、自(zì )分の腕と他人(🥙)の腕を比(bǐ )べたり、(💜)音(💛)楽のわか(🧞)る者と(🤭)わからぬ者とを(📨)差別したりするような世界と(🌻)は、似ても似つか(🥛)ぬ(💭)世界(📖)な(🛐)のじゃ。」
「1父母(🎾)は子供(gòng )の病(⏫)気を(🤶)何よ(🎿)りも心(xīn )配す(🎭)るものだ。」(👓)
「3むずか(🚝)しいのは温顔を以て父(🛂)母に仕えるこ(🍄)とだ。現(xiàn )に代っ(〽)て仕事に(🚈)骨を折(shé )ったり、御(🤡)馳走が(🍅)あるとそれを親にすすめたりする(📞)だけで(💿)は(⏯)、(📋)孝(xiào )行(🏀)だとは云えない。」
というので(🏪)あった。これも子游に(🏷)対(duì )するの(🖲)と(🦕)大同(🦓)小(xiǎo )異(yì )で、(🐸)少(shǎo )々(🎛)怒りっ(🦔)ぽ(💭)い子(✉)夏に対する答え(😮)としては、先ず当然(🕠)だ。
楽長は邪(😣)心と云われた(🕸)の(💜)で(🏗)、(⏰)駭(🎊)おど(🤗)ろいた(🖱)。さっき孔子を怨む心がきざしたのを、もう見ぬかれたのか(🥞)知ら、と疑った。
楽長は(🍃)、自分の見(🤩)る眼が悪(🛳)いとはどう(🔲)しても思えなかった(🔀)。で、
「でも、あの(🏿)調子では、(📗)諸侯(hó(🛄)u )を説(shuì )いて見たところで(📼)、相手(🗜)にされないだろうと思います(📶)。惜(📛)し(🎥)いもの(🏾)です。」
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