一((⛳)一(yī(🎃) )八(bā )五)
「三年(nián )も学(xué )問をして、俸祿に野心のない(🐂)人(🐝)(ré(🌫)n )は(🔼)得が(🍻)た(☔)い人物だ。」(📩)
「(🎐)孔先生の(😫)ような人(ré(🐟)n )をこそ聖人(✒)とい(💢)うので(👁)しょう。実(🚘)(shí )に(👋)多能であられる。」
三一(一七八)
○ 子(😑)路(⌚)の祷りは、謂ゆ(🦕)る苦しい(🤷)時の神(🔒)頼(🏌)みで、迷(mí )信的祈祷(🤝)以上(shàng )のも(📃)ので(💓)は(🔋)ない(🙃)。それに対して(🦓)孔(👾)子は、(🐾)真の心の(♋)祷り(🚈)、つま(🏋)り天(tiān )地に(❌)恥じない人間(jiān )としての精進こそ(🏤)は、幸福(📊)(fú )に(🎸)到る道だ、とい(⚡)うことを説(🛒)いた(🍶)。孔(📫)(kǒng )子の教(🚊)え(🚴)には宗教がない、とよく(🎠)いわれる(🌰)が(🔓)、「天(🍙)」という(⛷)言(❄)葉は、孔(kǒng )子によつ(👑)て常に宗教(jiāo )的な意味(🔥)に使われているのである。
(🐗)先師(shī )が顔淵のこ(🗑)と(🕐)をこういわれた。―(🆒)―
招(🎋)きゃこの胸
○(🐩) 以上の三章、偶(ǒ(🥍)u )然(🥋)か、論語の編纂者に意あつ(🛐)てか、孔子(zǐ )の門(🃏)(mén )人中最も(🎑)目(📖)立つている顔渕(yuān )と子路と子貢の三人をつ(✉)ぎつぎにとらえ来(lái )つて、そ(🎒)の(🍹)面目(🌪)を(🚌)躍如(🈸)(rú )たらしめている。この三(🔵)章(zhāng )を読むだけでも、(🚱)すでに孔門の状況(kuàng )が生き生(🍖)きとうかがわれるではない(👴)か(🚚)。
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