仲弓はそ(😄)れを(🐒)伝え聞いて、ひ(🕡)どく(🚘)感(gǎn )激し(🚱)た。しかし彼は、そ(🕢)れで決(jué )し(⏮)て安心(xī(🗻)n )するような人(🏍)間では(🚓)なか(🍳)った。彼(🚭)(bǐ )は、自分(🏜)が孔(kǒng )子にいっ(🈴)た言葉(yè )を裏切らないように、(🏰)ます(🎳)ます厳(yán )粛(😎)な自己(🤖)(jǐ )省察を(📂)行(🦒)(háng )うことに努(🐛)めた(📻)。彼はかつて(👜)孔(kǒng )子に「(👐)仁」の意(📚)義を訊(xùn )ね(🚎)た[#「訊ねた(🍫)」は(🏕)底(🍴)本(🦑)では(🥥)「訪ねた」]ことが(♑)あっ(🚗)たが、(🔢)そ(🛂)の時孔子は、
「も(🔹)しそうだとす(☔)れば、それが君の邪心(🏟)と(🔺)い(🕸)うものじ(🐃)ゃ。君の(😔)心の中では、この孔(kǒ(🎄)ng )丘という人間(jiān )が、いつ(⬜)も対(⏫)(duì )立的(🕡)なも(💥)のになって(🏫)いる(🥀)。君は、(🚦)はっきり意識(🕙)していない(🍟)かも知れな(✋)いが(🐭)、(🦉)君の奏楽にと(🔬)って(🛶)、わし(🔜)の(🔡)存在(zài )は(🔤)一(👳)つ(🥓)の大(🍸)きな障(🛄)碍な(☝)のじゃ。君の心(xīn )はその(⚾)た(🆖)め(⤴)に(🚉)分裂する。従(〰)って、君は完全に君の音楽に浸りきるこ(👠)と(👜)が出来ない。そこに君の(⬜)失(💜)敗の原因がある。そうは思(🛋)わないかの?」(🤩)
(💦)孔(🆔)子はそれに(🎁)頓(dùn )着なく、
使者の報告(👰)に(🍏)もとづ(🖐)いて、孔(kǒng )子(zǐ )が陽貨の家を訪ねた(🦏)のは、午(wǔ )近いこ(🦑)ろであった。すべては豫(🛥)(yù )期(🚔)どお(♈)りに運(yùn )ん(🙆)だ(📚)。彼は留(liú(🍀) )守居(jū )のものに挨拶を(⛓)ことづけて、安心(📚)して帰(guī(🌞) )途につい(🌍)た。ところが、どう(⚓)したこと(🍆)か、その途(⌚)中で、(👏)ぱったり陽(🖱)貨の馬車に出(🤗)っくわしてしまっ(🌐)たので(🕝)ある。
(😒)とこ(🍬)ろで、(🐳)彼(bǐ )にと(🛑)って不(bú )幸なことには(♋)、彼(bǐ )の父(fù )は非(🚢)常(🈴)(cháng )に(😔)身(🉐)分の(🎧)賎しい(😹)、(⏮)し(🗜)かも(🥉)素行(🦎)の修(xiū )まらない人であった。で、(🍞)門人(🔡)たちの中に(🌧)は、彼が孔子に(😂)讃め(🐀)ら(🔕)れるの(🥠)を、快く思(sī )わ(🐊)ないで、とかく(🌹)彼にけちをつ(⏳)けた(🚺)がる(🙆)者が多かった。ある時など、一人(rén )の門人が、孔子に(🦃)聞えよ(🕠)がしに(👖)、
といっ(📏)たことを思い起(qǐ )した。孔子は(🎯)或は(🌱)、(🐟)自分を「人(rén )君(⛄)の風(😮)がある。」な(🈺)どと讃めて、その実、何(hé )かの欠(qiàn )点を婉曲に諷刺しているの(🌭)ではあるまいか。そうい(🛁)えば、(💫)世間(jiān )では、子(😢)桑(sāng )伯子しそう(🚏)はくしと自(zì )分(👿)とを、同(tóng )じ型(📄)(xíng )の人(rén )物だ(🏝)と評(📍)(píng )し(🚹)て(🌕)い(🗑)るそう(🐯)だ。子桑伯(bó )子は物にこせつかない、いい男だが、(🚳)少し大ざっぱ過ぎる嫌いが(🛹)ないでもない(🥍)。或は自分にもそんな(🏉)欠点がある(✏)のではなかろ(🍡)うか。自(😧)分(🚃)だ(👛)けでは、そんな事(shì )がな(💕)いように気をつけているつもりではあるが。――彼はそん(🐶)なこ(🎯)とを考(🕚)えて、讃(🚜)められたた(📯)めに却って不(bú )安な気持(chí )になるのであ(🏆)っ(👛)た(🗼)。
「こ(😊)れまで(👖)通(🍮)りではいけ(🕙)ないのか(🙂)。」
(💽)樊遅(chí )は何の(🗝)こ(🍿)とだが(📍)わ(🥨)か(💠)らな(👧)かった。「違(🤘)わない」と(📀)いうのは、親の命(😎)令に背かないという意味にもと(🗜)れるが、(➿)孟(mèng )懿(yì )子(🌜)(zǐ )には、(🍥)もう親(😽)(qīn )はない。そう考(🤯)(kǎo )えて、彼は手綱(gāng )をさばきながら、しきりと首を(🍄)ひねった。
孔(🧒)子は(💗)、陽貨も言葉だけでは、な(🕖)かなか立派(🏠)なこと(🕶)を云うものだ、別に逆らう(🏷)必要もあ(⬜)る(🐂)まい、(🏋)と思った。で即(🐚)座に、
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