二八(二(👽)三(⏸)三)(💬)
「私は、君子(🏊)というもの(🎳)は仲間(jiān )ぼめはしないものだ(📼)と(🛋)聞(💨)いていま(🚩)すが、や(👺)はり君(👔)子にもそれがありましょうか。と申(🧔)しますのは(🔖)、昭(👱)公は(🅿)呉(wú(🏥) )ご(🏰)から(🕍)妃きさ(😌)きを迎えられ、その方(fā(✨)ng )がご自分と同(tóng )性(👭)なために、ごま(🏭)かして呉孟子ごもうし(😼)と(🕊)呼んでおられ(🌁)るのです。もしそ(🎷)れでも昭(😻)(zhāo )公が礼(lǐ )を(🈴)知(🔃)った(🚋)方(fāng )だといえますなら、世(➰)の(🍰)中に誰か礼を(🈳)知(zhī )らないも(🚪)のがあり(😶)まし(🕟)ょう。」
○(🏣) 矢(shǐ )ぐるみ==原文に「弋(yì )」(よく)と(😽)ある。矢に糸を(🛬)つけ、それ(👠)を島(🌺)(dǎo )の(👕)羽(❎)根に(⭐)からま(⏲)せ、生(🐁)擒する(🏎)方(fāng )法(fǎ )であつた。
「楽(lè )師の摯し(😤)がはじ(🔍)めて演奏した時にきいた(🚘)関(📐)雎(🃏)かんしょの終(👒)(zhōng )曲は、洋々として耳にみちあふれる感(⏮)があったの(🚅)だが――(🦉)」
○ 以上の(😵)三(🐆)章(👴)、偶然(🏄)か、論語(📢)の編纂者(📫)(zhě(💐) )に意あつてか、孔子(zǐ(🆔) )の門人中最(🚊)も目立つている顔(🗺)(yá )渕(yuān )と子路と子(🍎)貢(gòng )の三(🌓)人(🚻)をつぎつぎにとら(⬅)え(😽)来つて(💣)、その面(🐍)目を(🙋)躍如(🛺)たら(🕣)しめている。こ(🙏)の(⏮)三章を読(dú )むだけでも(🎚)、す(🕷)でに孔門の状況が生(🕦)き(🥈)生きとうかがわれるではないか。
「(📧)流転(📀)の相すがたは(😭)この通りだ。昼とな(🥦)く夜(💴)となく(😍)流れ(♑)てやまない。」
「しかし、(🛬)わずかの人(rén )材(🔫)でも(🥟)、その(🍩)有(🐡)る無し(👙)で(🐌)は(🗽)大変(💂)な(🍌)ち(💺)がいである。周(zhōu )の文王(wáng )は天下を三(👙)(sān )分(🥚)(fè(🐦)n )してその二を支配下におさめていられ(🐤)たが(👧)、それ(🗄)で(🍿)も(📲)殷に臣事(shì )して秩序(🐟)をやぶられなか(🎹)った。文王時(shí )代(dài )の周の徳は至(zhì(👇) )徳というべきであろう(🌰)。」
「孔先生はすばら(😑)しい先生(🕚)だ。博学(🐌)で何(👛)ごとにも通じてお(🔬)出(chū )でなの(🥣)で、これ(🐣)という特長が目(⏩)立た(🖍)ず、そのた(🚡)め(🥟)に、却(🈁)って有名(😆)に(🦑)おな(🍌)り(😆)になること(⬇)がない。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025