子、魯(🚳)の大(dà )師に楽がくを語つげ(⏹)て曰(yuē(🈷) )く(🕧)、楽は其れ知(zhī(🍒) )るべきなり(🏗)。始めて作おこすとき翕如(🕒)きゅうじょ(😪)た(🖌)り。之(zhī )を従は(🕜)なてば純(chú(🙀)n )如た(🎼)り。※(💌)(「激」の(🥁)「(🦅)さんずい」に(💹)代え(🆑)て「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじ(🚶)ょ(📧)[(💰)#(🔲)ルビの(🛰)「きょうじょ」は底本で(📦)は「(🚐)き(🥤)よ(🦐)よじょ」]たり。繹如(rú )え(🔲)きじ(🈶)ょたり。以(yǐ )て(🧟)成(chéng )ると。
4 子(zǐ )曰く、父母在((🌩)いま)さば遠く遊(🎬)ば(🦕)ず(🈺)。遊ばば必(bì(🎆) )ず方ありと(🍠)。(里仁(🤙)篇(piān ))
(📻)もう一つは、子(🙎)夏(xià )の問(🧗)いに対す(🌺)る答えだが、それは、
「つまり、父母の生前(🌺)(qián )には礼を以て仕(🏐)(shì(🛬) )え、死(👤)後には(🎣)礼を以て(🏷)葬り、また礼を以て祭る、それが孝だというのじゃ。」
彼が孔(🙀)子を(🛄)送り届け(❣)たあ(🏴)と(🎊)、すぐその足で孟懿子を訪ねたの(👷)はいうまで(👇)も(⏩)ない。そして、もし孟懿(✉)子が、自己の(🆔)権(🕝)勢を誇示す(🍃)るためでなく、真に死(sǐ )者の(💐)霊に奉仕(shì(🧢) )したい一心(🏠)か(🔀)ら、祭典(diǎn )を行(háng )お(🔴)うとし(💂)ていたの(🚚)だった(🍧)ら、(🈲)樊遅(chí )の(🍝)この訪(🎊)問は、彼(💔)にとっ(💟)て、(🤥)すば(🌞)ら(🔷)しい(📌)意義をもつこ(🔭)とになったに相違ない(🈶)。しかし、(🙎)そのことに(😾)ついては、記録は(📆)われわ(⚓)れに(🚑)何事も告(➿)げては(👔)いない。
「あれな(🍼)ら、(😪)大丈夫祭(jì(🤬) )壇の犠牲(🔠)いけにえ(🗻)になりそ(🔇)うじゃ。」
彼は、そう答えると(🈸)、(🥜)すぐ立上った(🕙)。そして丁寧(níng )に(💅)陽貨に敬礼(💩)を(🎉)して静(🧣)かに室(shì )を出(🙁)た。
だが、こう(🐎)し(📲)た彼(bǐ )の努力(🚈)も(🏑)、心(xīn )境(🔎)の幼稚な門人たち(💔)には何の利目(🤬)もなかった。彼等には、天命が何(hé )だか(🍟)、仁(rén )が何だか、まだ皆(jiē(🍣) )目見(🔶)当(🅿)がついていなかった。彼(bǐ )等は、た(🐌)だ仲(zhòng )弓に(🌐)い(💲)く(🎯)ら(🎍)かでもけちをつけさ(🚘)えすれば(⏪)、自(zì )分た(👚)ちが救(💶)わ(🖇)れるような気がするのだった。こんな種類(🈷)の門人(🤒)たちに対しては、さすが(🌿)の孔子も手が(👶)つ(👂)け(🐵)られない(🆘)で、いくたびか絶望(🚝)に似た気持にさ(🤒)えなる(🍄)のであっ(👊)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025