孟(mè(🚟)ng )懿子の(🔫)父は孟釐(lí )子もう(🚊)き(🐹)し(🐙)といって、すぐれた人(🔌)物であり(😃)、その臨(⏬)終に(🚇)は、(🚘)懿(yì )子を(🦏)枕辺に呼(🖼)んで、(👵)そのこ(🧠)ろ(👰)まだ一青年に過ぎなか(🍡)った孔子(🌂)の人(rén )物を讃え、自分(fèn )の死(🧟)後(hòu )には、かならず孔子に(🔎)師事(🍸)するように言(♈)いの(🛌)こ(👠)し(🎙)た。懿子は(🕔)、(🔇)父(🦓)の遺言にし(✍)たがって、それ以(⏬)来、弟の南(🤞)宮敬(🚻)淑(⏭)なんぐうけ(🎫)いしゅくとともに(🚍)、(🎟)孔子に礼を学(xué )んで来(lái )たのである(🍮)が、彼の学問の態度(dù )には、少しも真(📀)面目さがなかっ(🤶)た。彼が孝の道を孔(kǒng )子(zǐ(🏊) )にた(💥)ずね(🔭)たのも、父に対する(👞)思慕の念(🍼)からというよりは(🤰)、その(🛌)祭祀を荘厳(🥘)にして、自分(fèn )の(⏱)権勢(shì(🉐) )を誇示したい底(dǐ(🥫) )意からだった、(👡)と(🍖)想像さ(⛽)れている。
「あれなら、(⬇)大丈夫祭(📭)壇(tán )の(👳)犠牲(🎄)い(✨)けにえに(🌯)な(🎵)り(🐔)そうじゃ。」
1 子曰く、法(fǎ )語の言は能く従(🎱)うこと無からんや、之(🧀)を改む(🥗)るを(🔘)貴(guì )し(🥕)と爲す(💯)。巽与(そん(📳)よ)の(😶)言は能く説(shuì )(よろこ)ぶこと無からんや、(🈚)之を繹(たず(🐒)ぬ)(🛺)るを(🍁)貴しと爲(🍹)す。説びて(📨)繹(yì(🏘) )ねず、従(🖌)いて改め(🥦)ずんば(🍥)、(📲)吾之を如何ともすること末(な)きの(🔇)みと(🐫)。(子罕篇)
「(🎙)7閔子(🍌)騫(qiān )は何(🍓)(hé )と(🎎)いう孝(🐵)行(🛂)者(🚥)(zhě )だ。親(qīn )兄弟が彼(🕴)(bǐ )をい(📻)くら讃め(⛰)て(🌠)も、誰一人それを非難するものがない。」
陽(yá(🔎)ng )貨はこ(📯)れ(🤭)はうまいと思っ(📢)た。で、すぐ二の矢を(🍤)放(🥖)っ(💗)た。
4 子曰く、父(fù(🕗) )母在((😲)いま)さば遠(🚴)く遊(yóu )ばず。遊(🚃)ばば必ず方ありと。((⌚)里(📈)仁篇(🙃)(piān ))(🤒)
孔(⬇)(kǒng )子は、し(💢)かし、(💳)そ(〰)れには(🏓)答えないで(🖐)、ま(🚅)た歩(🈯)き出した。そして独言のように云った。
と(🥖)答えた(🈁)。仲弓(📁)は(🤲)、孔(🏩)子(🐐)(zǐ )が(🎏)この(🌘)言(yá(⬛)n )葉によって、彼に「敬慎」(🍯)と(🔼)「寛恕(🍵)」の二(è(👗)r )徳(dé(🦎) )を教えたものと解して、
樊遅(🐒)は、案外平凡(👃)だという感(🦋)じがして(🧛)、(🌻)こんなこ(💍)となら(👴)、あんなに考(📨)(kǎ(📨)o )えるのではなか(📈)っ(🗓)た、と思(sī )った(👔)。
士たる者が、高(🚃)官の馬車(⛅)をみて、こそこそと鼠のよう(😏)に逃げるわけにも行かない。孔子(zǐ )は仕(shì )方なし(💹)に眞(zhēn )すぐに自(🌼)(zì )分の車(chē )を走らせ(🏽)た。陽貨(👝)は(🧙)目(mù )ざとく彼を見つ(⌛)けて(🍸)呼(hū )びとめた。そしてにやにやしながら、(🎙)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025