○(👕) (🐴)聖人・(🐻)君(🌐)子・善(🤥)人==(🔃)孔(kǒ(🚝)ng )子(🛋)のい(🎩)う(🕒)聖人・(🔥)君子は常に政(zhèng )治という(🚌)こと(🙂)と関(👕)係がある(💳)。現(xiàn )に政(🥉)治の任に(🖌)当つ(🗻)ていると否(fǒu )とにかかわ(🍴)らず、(🛒)完(wán )全無欠な徳と、自由無碍な為政能力をもつた人が「聖人(rén )」であ(🍄)り、それほどではな(🐳)くとも、理(⛷)(lǐ(🚝) )想と識(📯)見と(🧤)を(😢)持(⬅)(chí )ち、常に修徳に(😰)いそしんで為政家として恥かしくない人、少くとも(🐍)政(zhè(🙇)ng )治に志して修養(yǎng )をつんでいる人、そう(🌜)いう人(rén )が「(🖊)君子(🚩)」なのである。こ(🐁)れに反して、「(🚩)善(📶)人」は必ずしも政(🐗)(zhèng )治と関係(🦖)はない。人間として諸(zhū )徳(dé )のそ(👪)な(🍾)わつた人(ré(🎁)n )という程度(🛏)の意味で用(🦕)い(⏪)ら(💫)れて(🎆)いる。
二((🐆)二(🎅)〇七)(🎶)
花(🍋)(huā )咲きゃ招く、
こころ(🚩)まど(🥤)わず、(🚓)
「苗(miá(🎶)o )にはなつ(🎨)ても、花(huā )が咲かないも(🦔)のがあ(😓)る。花は咲いても実(🔱)を結ばないも(🐙)のが(🥚)ある。」
○ 本(🙏)章について(🛒)は(🗺)異(yì )説が多(duō )いが、(🐣)孔子の言(🍘)(yán )葉(yè )の真意を動かすほどのものでは(🎖)ないので、一(yī )々(🤼)述(shù )べない。
舜帝に(👐)は(🕣)五人の重臣(chén )が(🍱)あって天(tiān )下が治(👞)っ(👡)た。周の(💔)武王は(🆕)、自分には乱を(👱)治める(📓)重(🏿)臣(chén )が十人(🎨)あるといった。それに関(💆)連して先(🌕)師がいわれた。――(👑)
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