「(📟)ええ、結局は一人(rén )一人(📭)の問(🌸)(wè(🎦)n )題じ(🎵)ゃないで(🥉)しょうか。」
(😫)二人(⏺)は(🔁)声(shēng )をたてて笑(🌸)(xiào )った。次郎は、しかし(🖇)、(🧗)すぐ真顔まがおになり、(👳)
最(⏰)初(😕)の日(rì )曜が来た。開塾(🧟)かいじゅくの(🏰)日がちょうど月(🏝)(yuè )曜だったので(♐)、まる一週間(✴)(jiān )になる。
では、なぜそれな(🤦)ら(🔠)それと(🖋)はっきり書(🥟)(shū )かないのだ(🕹)ろう(🚏)。道江の(🧙)名を(🔕)書(🥅)くの(💭)がきまり(🍁)わるくて、(🔝)暗(àn )々裡あ(🧦)んあ(🧜)んりに(🏊)それ(🎰)をほのめかしたつもりなのだろうか(🍈)。あるいは、予告(📿)なしに道(🐪)江をつれて(👢)来て(🕑)、自分(👶)(fèn )をおど(🌆)ろかすつもり(🐪)なのだろ(🥃)うか。い(✅)ずれにしても、自分(🥒)にとっては、あま(🛴)り愉(yú )快(kuà(🌸)i )ゆかいなことではない。何(hé )というい(🚘)い(🎆)気(🔔)(qì )な、甘(🌼)あま(🎼)っちょろい(🗾)兄だろう、と軽蔑(🤒)けいべつしてやりたい(🛀)気(🚖)に(⬛)さえなる。
朝(cháo )の行(🗓)事(🍨)は、ま(⏹)ず室内体操には(⛏)じまった。それは友愛塾のために特に考案されたも(🔲)の(🙈)で、その指導(dǎo )も指(🙃)揮しきも次(cì )郎の役割(🎷)だった。体操(🙌)がすむと、朝倉(📩)(cāng )先(xiān )生の合い図で静坐せ(🚞)いざに入っ(🚶)た。これは就寝前(qián )の静坐(zuò )にくらべると、(🤝)いくぶんながかっ(🍏)たが、(🕡)それでも、せいぜい十四五分(fèn )ぐらいだっ(📴)た。次(cì )郎は(🍤)、(🛌)今朝も足音(🐬)をしの(🦖)ばせ(🐣)ながら、塾(✳)生たちの姿勢を直してやった。
「(♈)じゃあ(📖)、やはり打(dǎ )ちつづける(💥)よ(🔈)りほかあり(🏗)ませんね(🏛)。」
かれは(🎬)、(❎)自(zì(✉) )分(fè(🏡)n )の(🔟)部屋の掃除をすます(🌋)と、(🌗)そっと事務(🔘)(wù(🍃) )室(shì )との間の引き戸を(🌰)あ(🚙)けた。い(㊙)つ(💽)もな(🏛)ら、その(🐷)あとすぐ事務室の掃(sǎo )除(🤲)に(🗂)とりか(💎)かる順序だったが、しばらく敷(fū )居しきい(🌏)のところに突っ立って耳(ěr )を(🗳)す(🍂)ま(🛸)し(🈷)た。それから、足(❗)(zú )音を(🦇)し(🚊)のばせるようにして入(rù(🌴) )り口に近(jìn )づき(🗒)、ドアを細(🤛)目にあけて、板(bǎ(🤙)n )木のほうに(🔇)眼を(🥎)やっ(⏰)た。板木(mù )は、(🍡)事(shì )務(wù )室(🙊)前の(🎖)廊下ろうかと中(zhōng )廊下と(🛡)の(⛴)角(🌡)(jiǎ(🍙)o )に、斜な(✒)なめ向(🌅)きにか(🛃)かっていたのである。
(🙋)静か(🧐)な空(🌷)気の中を、えぐるよう(🎖)な沈黙の(⛅)数(🍕)秒が流(🍔)れたあと(⛹)、朝倉先生(🚟)の言葉が沈(⏫)痛(⌛)ちんつうにつづけられた。
「先(👱)生は(🍩)、ぼ(🍖)くのや(🏄)り(🔂)そこないを、どうし(🐷)てあ(🎮)からさまに話してく(📙)ださ(🌘)ら(🅰)なかったんですか。」
「君らの(😟)そ(🛷)うした非良心(💸)(xīn )的な態度(dù )は、君ら自身をますま(🍛)す(⚾)非良心的に(📶)す(🥄)るばかりではない。それがある限(xiàn )度(dù )を(🥖)こすと、つ(💞)いには、(🔇)愛(👏)情(🎀)(qíng )と(😎)忍(🔥)耐にんたいとをもって、(🌄)君(jun1 )らの良(liáng )心(🥇)を力づけようと(🅱)努力している人の(👋)心までをきずつけ(🕓)、その愛(à(💠)i )情(qíng )と忍(rěn )耐とを(🐕)、憎にくしみ(➡)と怒いかりとに代(dài )え(🕴)て(👞)しまうも(⛄)のだ。現(🗺)に君(➗)らは、今朝(cháo )の(🖲)板木の音(🏌)の調子が途(📗)中と(🍰)ちゅ(🧑)うから変(biàn )わったこ(🤟)と(📍)で、(🏀)それがわかっただ(🎸)ろうと思う。あの、おだやかで辛抱(👥)づよかった(➖)板(👫)木(mù )の(📓)音(😏)が、おしまい(🙇)に(🐓)なって、急(jí(🗯) )に怒りだし(🌀)たとしか思えな(🔄)い(🌒)ような乱調(🌦)子にな(❔)ったが、あ(🚜)れは、君ら(⏰)の(😻)あまりにも非良心的(🌈)(de )な(🏺)態度(dù )が、(👊)板木をうつ(🏔)人の心をきずつけた(🚁)証(👟)拠(🌎)し(🔸)ょうこなの(🚵)だ。……むろ(📬)ん、(😰)私(sī )は、愛(ài )情も(🦁)忍耐心も(💖)失った、あ(🎻)あした乱暴(bào )な(🧗)打ちかたを是(🌖)(shì )認ぜにんはしていない(🔌)。また(😫)、(⛵)それをや(👼)むを得(dé )ないこ(🏼)と(🍴)だとして弁護しよう(🍹)と(🔪)も(🔳)思っていない。怒(🥓)りや短気(qì )は、友愛塾の精神とは(🐤)根(gēn )本(bě(💦)n )的に相いれない(🍨)ものなの(🌜)だから(😊)、(🙋)どんな(🌏)事(🎍)情の(💁)もとで(🐖)も、ああし(🏮)た(🌜)打(🤼)ちかたは、二度と(🔏)くりかえされてはならな(👒)いこ(🚰)と(🎢)なのだ。もし今朝(📛)の板木当番が、ついに業ごうを(😷)に(🍽)やしてあん(😜)な打(dǎ )ちかたをしたと(🕊)すると、私はその人(ré(➡)n )のために、(🍊)ま(🌮)ことに(🤾)残(cán )念な(🍡)ことだ(👧)と思っている。しかし、いっそうわるいの(👞)は、(👬)ああ(🧐)した打(dǎ )ち(🙃)かた(🏳)を(🏰)余儀(yí )よぎなく(🌛)させた君(jun1 )らの態度だ(🤮)。君ら(🚯)さえもう少し良心的(🍲)であってくれた(🐽)ら、板(bǎn )木を打(dǎ )った人(😸)も、(🈺)ああし(🥕)たあやま(👈)ちを犯お(😠)かさ(🐙)な(💴)いですんだのだろうと(🐉)思うと、(📔)そ(🐻)れ(✏)が私はくやしくてならない。……だが、(🏗)そ(🥀)れ(🖱)はま(⛑)あい(💡)い、それは百歩をゆ(🚴)ずって(👇)あき(🏀)ら(🔀)めるとしても(🆎)、ここにどうしても私に(⬛)あきらめのつ(🤗)かないことが(🏁)一つ(🎃)ある。それ(⏰)は、愛情(😈)で打(😞)たれ(🎃)た板(bǎn )木の音では寝床(chuáng )をはな(🦂)れようと(📻)しなか(😐)った君らが、怒(🤔)りで打たれた(🕡)板(⏭)木(📳)(mù )の音では、(🦈)わけなくはね起きたということだ。その点(diǎ(🦐)n )で、君らは精神的(de )に(👸)はまだ奴隷ど(🍛)れい(🐇)の域(yù )を一(🅿)歩(bù )も脱だ(🍳)っして(📡)いな(😳)いということを証明して(💭)いる。いや、(🎃)それどころか、君ら(🤨)はよりいっそうみじめな(📞)奴隷(🤓)になること(🏁)を希望(⛰)(wà(📘)ng )している(😧)とさえ私に(⛳)は思え(⤵)る。これはほん(💋)とうに(🎈)なさけないことだ。私(🍲)は、(🏩)むろん、こう言ったからといって、怒りに対しては(🍸)怒りをも(🥠)って(🛡)立(🎢)ち向かえ、と君(😴)らに(🐈)すすめ(⛷)て(🉐)いるの(🔳)ではない。ただ私は、愛情に対(🐻)しては、つけあがり、怒りに対(duì )しては、ただちに膝ひざを屈く(💪)っ(⭐)するよう(🗃)な君(🎥)らの奴隷根(🐟)性こんじょうが、なさけなくて、(⛷)じっとしてはいられ(🥔)な(💯)い気(❗)持ち(🌓)がするの(🚧)だ――」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025