○ 聖人・君子・善(📊)人(rén )==孔子のいう聖人・君子は常に政治と(📡)い(🧗)うこと(📋)と関(🛥)係が(💠)ある(🚙)。現に政治の任に(💿)当つて(📱)いる(💿)と(🏂)否(💲)(fǒu )とにかかわら(🐗)ず(🔳)、完全無欠な徳(dé )と、自由(🔔)無碍な(🐠)為政能力をもつた人が「(🗞)聖(shè(🎢)ng )人」であり、そ(🕡)れ(👢)ほ(🎅)ど(🈴)では(🆘)なくとも(🗳)、理想(💗)(xiǎ(🦑)ng )と識(shí )見とを持ち(🚧)、常に(👆)修徳(dé )にいそしん(🚱)で為政家と(🚁)して(🎂)恥かしくない(👣)人、少く(🎫)とも政治に志(📤)して修養をつんでいる人、そういう人が(🚉)「君子」なので(📎)ある。これに反し(🉐)て、(🤬)「善人(🎺)」は必ずし(🚋)も政治と関係(xì )は(🏧)な(🎡)い(🤘)。人間と(🕝)して諸徳のそなわつた人という程度の意味で用(yòng )いられている。
三(二〇八)
曾(🍡)(céng )先生が病(bì(🌑)ng )気(qì(🖐) )の時(shí )に、門(mé(🍆)n )人たちを(🕙)枕(zhěn )頭(🔖)に呼(hū )んでいわれた。―(🏛)―
行(háng )かりゃせぬ。
一九(jiǔ )(二二(è(🚓)r )四)
「安んじて幼君(🙉)(jun1 )の(🛩)補佐(zuǒ )を頼み、国(guó )政(🙄)(zhèng )を任せることが出(🆖)来(🖥)、(🆘)重(🐟)大事(🎈)に臨(🐴)んで断じて節操を曲げな(💲)い人、(🌊)か(🐼)ような人(rén )を君子(👣)人とい(♑)う(🛷)の(🏯)で(⏭)あ(🌂)ろうか(㊙)。正にかよ(🍜)うな人をこ(🤸)そ(📃)君子(👁)人(rén )というべきで(🚿)あろう。」
二(📱)(二(🐶)(èr )〇七)
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