で、(🎢)彼(bǐ )は(🥟)、(⏺)あ(🈚)る日、(♈)それとなく子桑伯子についての孔(kǒng )子の感想を求めて(🏫)見(jià(🌔)n )た。彼は(🍯)、もし孔(🍷)子に諷刺の意(🐵)志があれば(😡)、子桑(🔲)(sāng )伯子(zǐ )のことから、自(💻)然、話は自分(📢)の方に向(🙈)いて(🐪)来る、と思ったのであ(🌵)る。ところが(😔)、孔子の(⏰)答え(🍜)は(💲)極めてあっさりし(👹)たも(🔏)のであった(🧣)。
「4父(♈)母(mǔ )の存命中は親のもとを離れて遠(🥔)(yuǎ(🦂)n )方に行(háng )かない(👺)が(⬜)いい(🔒)。もしやむを得(💢)ずして(🥒)行(há(♈)ng )く場合は(🏀)、行(háng )先(xiān )を定(dìng )めておくべきだ。」(🔚)
「わしのつもりで(🐂)は、礼に違わないように(🚰)してもらいたい、と思ったのじゃ。」
(🔵)と、(😵)も(🎼)う(🚜)一(yī(🚎) )度(🔎)彼は首をひねった。そして最後に(📳)次(💫)の(🏢)言(🎌)葉(🗿)を思い(👽)起した。
子曰(🚈)く、(🧑)雍(yōng )ようや南面せしむべしと。仲弓、子桑伯(🥧)子(🧤)を問う。子曰く(🍌)、可なり、(🦁)簡(🎂)なりと。仲(🛀)(zhòng )弓曰く、敬けいに(⛏)居りて(➖)簡を(🐂)行い、以て其の民に(⚾)臨まば、亦可(🛋)ならず(🍙)や(🏭)。簡(🐔)に居(🐙)り(🚔)て簡(🎓)を行わば、乃ち大(dà )簡たいかんなる(📃)こ(🍞)となからんやと。子曰く、雍の言然りと。
「礼は簡(jiǎn )に失してもならないが(💳)、また(🥧)過(guò )ぎてもならない(🚦)。9過ぎたるはなお及ばざる(💪)が(🏰)ごとし(⏫)じゃ。人間に(🍧)はそ(🚡)れぞれに(🏍)分(🐣)というものがあるが、その分を上(shà(🌧)ng )下(☝)(xià )しないところに(💿)、礼の正し(🚹)い相が(🚕)ある。分(fèn )を越えて親を祭るのは、親(qī(🧑)n )の靈を(♊)して(⬆)非(fēi )礼を享(⛓)うけしめるこ(🧓)とに(🎷)なるのじゃ。のみな(🍟)らず、大丈(🍘)(zhàng )夫の(🛌)非礼はやがて天下を紊み(➗)だる(🎩)もとになる。親(🈁)の靈(😌)をして天下(🏤)を(🔖)紊(😗)(wěn )るような非礼(😜)を享(😟)け(⛄)し(🏊)めて、何が孝(xiào )行じ(🥖)ゃ。」(😠)
(最善の策(🏬)が見(🏓)つからなければ、次善を選ぶより仕(🍊)方がな(🎩)い(🎆)。)
(😰)次(cì )は子游に対す(Ⓜ)る答えである。
「(🙆)如(rú )何に(📯)も、それは知(zhī )者(zhě(😟) )とは(🍙)云えま(⛴)せ(🦆)ぬ。」
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