田(tián )圃(🔨)には(🌐)、あちらに(🕝)もこちらにも、(😥)牛が(🍊)せっせと土を(📀)耕(🤤)していた。
陽貨は、魯(lǔ )の大夫(📼)季平子に仕(🎈)え(🏣)てい(❇)たが、季平子(💹)が(🖲)死んで季(🥪)(jì )桓子(zǐ(🕺) )きかんしの代(📏)にな(☝)ると(🏯)、(🗂)巧(🉐)み(🌶)に(🐏)彼を自家薬籠中(🚪)のものとし、遂(🌿)に彼(🔶)を拘(⏮)禁(jìn )して(🌖)、(🛢)魯(lǔ )の国政(🥥)を専(zhuān )らにしていた(🗣)。孔子は、(🕚)その頃、すで(💩)に五十の(🐼)坂をこして(😳)い(🍂)たが、上(👘)下こぞ(😸)って正道(dào )を(✖)離れているのを嘆いて、仕(shì )官の望(wàng )みを絶ち、ひたすらに詩書礼(lǐ(👩) )楽(lè )の研(🌕)鑚(🚴)と、(🎧)青年子(🎅)弟(dì(🌼) )の教(jiāo )育(yù )とに専念していた(👅)。陽貨としては(⏪)、孔子が(🌜)野に(🐠)あ(🆙)って(🚮)、厳然とし(💵)て道を(🐈)説(shuì )い(🈶)ているのが、何よりも(🚋)恐ろしかった(👠)。で、出来(🧤)れば彼を自分(🍷)の味方に(⏪)引き(🧡)入(🌚)れたい(😔)、(📩)少くと(🍃)も一度彼(bǐ(🔘) )に会(👠)(huì )って、自分が(🚻)賢者(🥣)(zhě(😆) )を(👈)遇する道を知っている人間であるこ(🐸)と(🏖)を示(shì )して置きたい、と思(🌯)(sī )っていた。
といったことを思(🙋)(sī )い(🔞)起(qǐ )した。孔(🕌)子は或(🔩)は、自(zì(〰) )分を「人君(jun1 )の風がある。」(🦓)な(📧)どと(🗄)讃(zàn )め(🐺)て(🚭)、その実、何(hé )か(🔮)の欠点を婉(👖)曲(qǔ )に諷刺して(🗜)い(📜)る(🐒)のではあるまいか。そういえ(📧)ば、世間(jiān )では、子桑伯子しそうはくしと自分とを(🌂)、同じ型の人物だと評(💝)している(🈵)そう(🚺)だ。子(😗)桑伯子(🏊)は(🍛)物に(💣)こ(🦅)せつか(💰)ない、いい男(🔁)(nán )だが、少(👀)し大ざっ(💄)ぱ過ぎる嫌いが(🎃)ないでも(🚓)な(🥗)い(🤶)。或(huò )は自分(🤝)にもそんな欠(qiàn )点があ(🍔)るのではなか(🚉)ろ(🌼)うか。自(🔘)分(fèn )だけ(🚠)では、そ(❓)んな事が(🕢)な(🆎)いように気(🕋)をつ(🛶)けて(🐦)いるつも(🔭)り(🍃)ではあるが。――彼はそ(📀)んなことを考(🏫)(kǎo )えて、讃められたた(✋)めに(🌽)却(què(📗) )って不安な(🐇)気持になるので(⛓)あった。
「さあ、(👂)わ(🦓)しに(🗺)はそうは(🍴)信じられない。」
と、残念そうな口吻で云っ(🚽)た。
「1道理(lǐ(🤝) )に叶っ(🐾)た忠(zhōng )言には正面か(🐿)ら反対す(⏫)る者(zhě )はない。だが大(dà )切なことは過(guò )ちを改(🏭)める(🍽)ことだ。婉(⬇)曲な(🎈)言(🛀)葉は誰の耳にも心持よく響(xiǎng )く。だ(🕌)が大切なことは、その真意のあると(🥓)ころを探ること(💐)だ。い(🌓)い気にな(🏠)っ(☝)て(🛷)真意を(🔵)探(🌅)ろうとも(🎍)せず、(🎺)表面(🔵)(miàn )だけ従って(🐮)過ちを(🥕)改めようとしない者は、(⏪)全(quán )く手のつけようが(⛏)な(💹)い。」
「礼(lǐ )は(🏙)簡に(💏)失して(👬)もなら(🥏)ないが、また(⛩)過ぎてもならな(🏢)い(🎑)。9過ぎ(🌟)たるはなお(📟)及(jí )ばざるが(📓)ご(♍)としじゃ。人間(jiān )にはそれ(📞)ぞれに分とい(🥨)うものが(🌐)あるが、(💯)その分を上下しないところに、礼の(🔆)正(➗)しい相がある(⏫)。分(🌗)を越えて親を祭るのは、親の靈をして非(🌨)礼を享うけ(🛐)しめ(🐺)ることに(⛲)なる(💳)のじゃ。のみな(🌕)らず、大丈夫の(🚄)非礼はや(🗝)がて天(tiā(🛂)n )下(🍼)を(👢)紊みだる(🎠)もとに(😬)なる。親(⏯)の靈をして(⛵)天下(xià )を紊るような非(🤳)(fēi )礼を享けしめて、何が孝行(💄)じゃ(💜)。」
樊(fán )遅(chí )は(🈚)喜ん(🤧)だ(🦄)。それはその中に、「違わない(🕧)」という言葉(🎵)が見つかったから(🏥)である。しかし(🍽)、数(🏄)秒(miǎ(🚲)o )の後には、彼の頭は却(🥚)ってそのために混乱(🤝)し(🥏)は(🤑)じめた。と(🐆)いうのは、さっき(🈁)孔(kǒng )子(⏮)(zǐ )のい(🕳)っ(📠)た(🚠)「違わない(🦐)」(㊙)と、この言葉の(🐄)中の(❇)「違わ(🐿)ない」とは、まるで(❤)意(yì(🌞) )味がちがっていそうに思(💻)えたからであ(🥡)る。後の場(📸)合(🦃)の「違わない(🕷)」は(🎿)、第(🍝)一(🚥)(yī )、(⛩)父母(mǔ )の(🅿)存(cún )命中(🏗)(zhōng )の(㊗)ことである。そ(🍴)れ(🤛)に、前後(💪)(hòu )の関係から判(💛)(pàn )断しても、初(chū )一念を貫けと(💨)いう意(yì(🤒) )味に相違ない。父母を亡(🍭)くし(🐛)たあとの「違わない」ということが、(🔛)それと同じ意味だとは、(📩)どうし(🍭)て(🚒)も思え(⚫)ない。言葉(🐺)が同(✂)じ(🍌)なだけ(🧛)に(⭐)、彼はいよいよ判断に苦し(👌)んだ。
大(dà(💗) )ていの(⛰)牛は(💄)毛(má(📘)o )が斑まだらであっ(👉)た(📕)。そして角(🕜)が変(😕)に(🐏)くねっ(⏹)てい(🆘)たり、左右の調(diào )和がとれてい(🧜)なかっ(🌸)たり(🦊)した。孔子は(🕎)それらに一々(📩)注意深く視(🍝)線を注(zhù )いでい(🦂)たが、(🐡)そのうちに彼は、一頭の赤毛の牛に眼(yǎn )をとめた。それ(💋)は(✨)まだ若くて(🍬)、つやつやと毛(😧)が(🏛)陽(yáng )に光っていた。角(👌)(jiǎo )は十分(📊)(fèn )伸び切ってはい(📸)な(🥞)かったが、(📮)左右と(💿)も(⚓)、ふっくらと半円(🔠)を(🛋)描いて、いかにも調った恰好を(🕛)していた。
彼は、そう答えて(📄)おいて、これまで(🙉)門人たちが孝道について訊ねた時の孔子の教え(🌊)を、彼の記憶の(🕸)中から(🧐)さ(🌈)がして見(🐟)た。先ず思い出(chū )されたのは、孟懿(yì )子(zǐ )の息子の孟(mèng )武(🍑)伯の問に対す(🌒)る答えであ(🤛)った。
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