ともかくも、地方(〽)の事情を直接(jiē(⬛) )に道(💳)中奉行の(🍉)耳(🐚)に(💌)入(rù )れた(🍫)だけ(🏚)でも、十一宿(xiǔ )総代と(➿)して江(jiāng )戸へ呼び(🌖)出された勤め(🥙)は(👡)果た(🙃)した。請(🤙)(qǐng )書うけしょは出(✂)し(⛸)た。今度は(🌷)帰り(🙊)じ(🧤)た(⛽)くだ。半蔵らは東片町にある山村(cūn )氏の屋敷(👭)(fū )か(❌)ら一(yī )時旅費(fè(🚇)i )の融(🌨)通ゆうずうをしてもらっ(🤑)て、(💣)長い逗(⏰)留とう(🥏)り(🤣)ゅ(🏫)うの間に不(🕔)(bú )足(🕳)して来(lái )た一切(🎣)(qiē(⛲) )の支(🔽)払いを(🐱)済(🛀)ませることにした。ところが、(💯)東片町(🏉)(dīng )には何かの機会(huì )に一(yī )盃(🎙)ぱ(🤠)いやりたい人(rén )た(⬛)ちがそろっていて、(🐪)十一宿の願(♎)書が首尾よく納まったと(🏡)聞(🛵)くか(🚐)らには、(🥋)とりあえず祝おう、そんなこ(👼)とを(🕞)先方から(🛀)切り出した。江戸(hù )詰(jié(🔋) )めの侍たちは、目立たな(🛋)いところに料理屋(🦖)を見立(lì )てるこ(😴)と(🤼)から(😜)、酒を置(🕠)(zhì )き、(🥄)芸妓げ(💣)いぎ(🎄)を(🤫)呼ぶ(🌯)こと(🐐)まで、その辺(fǎn )は(🌅)慣(guà(💌)n )れたもの(🌇)だ。半(🔩)蔵(🔉)(zāng )とてもそ(🎑)の(🎐)席に一座して(💒)交(jiā(🛋)o )際上(➡)手じ(👳)ょうずな人たちから祝盃(bē(💜)i )し(⤴)ゅく(🈁)はいをささ(🌋)れ(🔟)て見ると、それを受(shòu )け(👝)ないわけ(📁)に行(háng )かなかったが、宿方(fāng )の用事で出て来(lái )ている(🛡)身(shēn )に(♟)は酒も咽喉(⚾)のどを通らなかっ(🛒)た。その日(💎)は酒盛(shèng )さかも(🚼)り最中に(🥦)十月も(🎿)もはや二十日(rì(🤱) )過ぎ(🎈)ら(🧥)しい雨がやって来た[#「(🚙)や(🐐)って来た」は底(🚲)本(běn )で(🌷)は「(🚫)や(⚡)っ(⛄)た来た」]。一座六人の中には(🆔)、(💛)よいきげんになっても、まだ(⭕)飲み足(👅)りないという(🌊)人(🐀)もいた。二軒も(🖇)梯子(zǐ )はしご(📎)で飲(✳)み歩い(🕉)て(💰)、無(🦍)事(shì )に屋(wū )敷へ帰ったかもわからな(⬜)いような大酩酊(dǐng )め(🤴)い(🐃)ていの(🌽)人(📲)(rén )もいた(🕣)。
「(🐖)寿平(píng )次さん、君の方へは福(💜)島から何か(📼)沙(shā )汰(🌛)(tài )さた(💢)がありましたか(📹)。」
(🎾)そう(🎖)いうかみさんはま(🛋)だ半(bàn )蔵が妻(📫)のお民(mín )と同(🍎)(tóng )年(👁)ぐらいにしかな(🐰)らない(📃)。半蔵はこの婦人(🕝)(rén )の顔を見る(🚑)たびに(🌼)、郷里(lǐ )の本陣(zhè(🍝)n )の方(fā(😸)ng )に留(liú )守(shǒu )居(jū )するお民を思い出し、都(🚢)育ちの(✍)お三輪の(👗)姿を見るたび(💔)に、母親のそば(🐸)で自分の帰(📪)国(guó )を待ち受けている娘の(🌸)お粂く(💕)めを(📠)思(sī )い出し(🍉)た。徳(🌁)川の代(dài )ももはや(🍚)元(yuán )治年(🌬)代の末だ。社(shè(⛲) )会は武装し(🤐)てかか(⚓)っ(🌐)ているような江戸(🦈)の(🍸)空(kō(💆)ng )気(qì )の中で、全く抵抗力のない町家(🦐)の婦(🧖)人なぞが何(🕗)を精神の支(💲)柱とし、(❔)何を力として生きて行くだろうか。そう(✨)思(sī )って半蔵が(🔚)この宿の(✳)か(🎤)み(🕊)さんを見(🎗)(jiàn )ると、お隅は正直というこ(📀)とを(😿)その娘に教(🌆)え、それさえあれ(🥕)ば(⏫)この世にこ(🎞)わいもののないことを言って聞かせ(🌋)、こうと彼(bǐ )女(🕐)が(🤹)思ったことに決(👬)し(🚅)て間違(wé(😑)i )った(🌄)例ためし(✉)のないのもそれは正(🥥)(zhèng )直(zhí )なお(🔚)かげ(🥧)だと言って、その女(nǚ )の一心に(🈂)まだ(🚜)幼いお三輪を導(👘)こうとしている(👣)。
「半(🚂)蔵さんはまだ若い(🚱)。」と幸兵(🏞)衛は言(yán )った(🏼)。「まるきりお(👘)役(🍲)人に(🕥)誠意のないものなら、(🔚)一文も(👮)んだって(🐈)お手当て(🖐)なぞ(🍇)の下がるもんじゃ(🚮)ありま(😒)せん。」(💵)
とうとう、(📘)半(📚)蔵は他の庄屋(📞)た(✌)ち(🧀)と共に、道(🎷)中奉行(🈷)からの沙(shā )汰(🌯)(tài )さたを九(💇)月(yuè )末まで待った。奉(💟)行(há(🌪)ng )から話(🎛)のあった仕訳(yì )書上帳しわけか(👠)き(🗑)あげちょうの郷里(💠)から(👁)届い(🚭)たのも差し出してあり、木(mù )曾十(🤺)一宿総代(dài )と(📇)して(🥥)願(💅)書も差し出して(💋)あって、半蔵らはかわる(🐒)が(😟)わる神(shén )田橋かん(🌉)だば(📎)し外の屋敷へ足を運(yùn )んだが、(🔛)そのたびに今(🕛)す(👸)こ(📭)し(⏹)待(dài )て、今(jī(🤺)n )すこし(🏩)待(dà(🙁)i )て(✒)と言われる(🌉)ばかり。両国十(🍭)(shí )一屋に滞(zhì )在する平助も、幸(xìng )兵(bīng )衛も(🏳)しびれ(🤮)を切ら(💿)してしまった。こんな場合に金を使(shǐ )っ(🐛)たら、尾州(zhōu )あた(🌧)りの留守居役を通(🔠)して(🌚)も、(🍱)もっとてきぱき運ぶ方法がありはしないかなどと謎(📉)な(🤾)ぞ(🥢)を(🙎)かける(🎥)も(🚀)のがあ(⚓)る(🤬)。そんな無責任(⛩)(rèn )な人の言うこ(🕧)と(⛓)が(🧕)一層半(🥫)蔵をさびしがらせ(📢)た。
こ(🛃)れに加えて、先(xiā(😢)n )年五月以来の長(🍎)州(zhōu )藩が攘夷の実行は(🛌)豊前ぶぜん田(🤜)たの浦(🔺)うらに(🏴)おけるアメリ(🎤)カ(🔼)商(shāng )船の砲撃を(🥧)手始め(🥏)として(📣)、下しもの関(🚺)せ(🌍)き海峡を通過(guò )する(💠)仏国軍艦や伊国軍艦の(😓)砲撃となり(🍩)、そ(🤚)の結(🔮)果長(🕷)州で(🌦)は十八隻か(🛎)ら成(🐣)る英米仏蘭(💫)四国連合艦(🕋)隊(🌺)(duì )の来襲を(🍿)受(💻)(shò(💢)u )くるに至(zhì )っ(🌒)た。長州の諸(🥡)砲台は多く破壊(huài )せられ、長(🍱)藩はことごとく撃退せられ、下の関(🌍)の市(🤝)街(jiē )もまた(🛋)まさに占領せ(⏺)らるるばかりの苦(kǔ )にが(🥨)い(🆓)経験(yàn )をなめ(🦏)たあと(🐘)で、(🏻)講和の談判(💨)はどうやら下の(🗜)関から(🐶)江(jiāng )戸へ移されたとか、(👮)そんな評判がもっぱら人(ré(🔲)n )のうわさに上(shàng )るころ(🌵)である。開(kāi )港(🐛)か、攘夷(🛡)か。それは四艘そ(🐬)う(🍻)の黒(👡)(hēi )船が浦(🔨)賀の久里くり(⛏)が(📣)浜(🐍)はまの沖合いにあらわれてから以来の問題(tí )である。国の(🛐)上下をあげてどれほど深(🌔)刻な動(🌫)揺(👀)(yáo )と狼狽(🏦)ろうばいと混乱とを経験(📝)して(✌)来たかしれ(🤧)ない問(wèn )題である(🎦)。一(yī )方(fā(🐪)ng )に攘夷派(pà(🦌)i )を頑(Ⓜ)迷がん(⏮)めい(💓)とののしる声(shēng )があれば、(🗜)一(yī )方(fāng )に開港派を国(➰)賊とののしり返(🤐)す声があって、その(🐟)た(🌍)め(👖)にどれほ(🍀)どの犠牲(shēng )者(zhě )を出したかもし(🧔)れない問(☔)題(🏌)である。英(📴)米仏(🏸)蘭四国(🚴)を相(🎎)手(shǒu )の苦い経(jī(🎩)ng )験(👢)を下の(🖼)関に(🥄)なめ(🤽)るまで、攘(🖤)夷のできるものと信(🐩)じて(👅)いた人(🧟)(rén )たちは(🔞)まだ(📽)まだこ(💸)の国に少(🏄)なくな(💾)かった。好よか(📊)れ悪(è )あしかれ、実際に(🐑)行なって見て、初めてその意味を悟ったの(🍴)は、ひとり長州地(dì )方(fāng )の人(rén )たちのみではなかった。その(🍪)時になって見る(🚲)と、(📫)全(🚐)(quán )国(🎙)を(🛫)通(tōng )じてあれほどやかましかった多(duō )年(nián )の排(🥖)(pá(📊)i )外熱も、(🔺)ようやく行く(🕉)ところ(🍻)まで行き尽(jìn )くしたかと思わせ(🌔)る。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025