「つ(📐)まり、(👑)父(🌾)母(🚘)(mǔ )の生(shēng )前には礼(🦀)を以(yǐ(🔮) )て仕え、死後に(📠)は礼を以(🤲)て葬り(🌠)、また礼を(🎁)以て(📦)祭る、それが孝(🔼)だというのじゃ。」
「それはそうと、仲(zhò(🕒)ng )弓はこのごろどう(📀)して(😾)いる(🥃)かね。あれも斑(🎉)(bān )牛の(🉐)子(👬)(zǐ )で(🚂)、(🎙)神(shén )様の(🏨)お気(qì )に召さないという(🧕)噂(zǔn )も、ちょ(🎖)い(📫)ちょ(🕶)い(🦕)聞くようじ(🥗)ゃが。……」(😈)
犂牛の子
樊遅は喜んだ(🎙)。それは(🐅)その中に(🧝)、「違(wéi )わない(🚶)」とい(🌠)う言葉(yè )が見(🔎)つかったからである。しかし、数秒の後には、彼(bǐ )の(📡)頭(tóu )は却ってそのために(🦃)混乱しはじ(🐋)めた。と(👈)いう(🧖)の(🚇)は、さっき孔子のい(😥)った「違(🌗)(wé(👚)i )わない」(🍓)と、この(🚵)言(🌘)葉(yè )の中の「(🏌)違わない(🎮)」とは、まる(🚺)で意味がちがって(🥌)いそうに思えたからである。後(✔)の(🏟)場(chǎng )合(🐯)の「違わ(📘)ない」(🎑)は(🎼)、第(😃)一、父母の存(cún )命(mì(🎺)ng )中のことである。それに、前後の関係(xì )から判断して(🐧)も、(🐛)初一(🈯)(yī )念(🆎)を(😘)貫けという(🚰)意味に相違ない(🏚)。父母(💝)を亡く(💔)し(💭)た(😱)あとの「違わない」ということ(🐝)が、(😴)それと同じ意味(wè(🈹)i )だとは、どうしても思(sī )え(📣)ない。言葉が同じなだけに、(🏖)彼(🔳)(bǐ )は(➕)い(🙉)よいよ判断に苦しんだ。
「きっ(😮)と(👽)ご教訓を守り通します。」
「かりに斑牛(🆖)まだらうしの子であ(🕤)っても(🏮)、天地山川の神々はお嫌いはされぬ(🎐)かの。」
「8父(🕚)母(🌰)(mǔ )に仕(🚡)え(🦐)て(🏽)、その悪を默過するのは(🐂)子の道でない。言葉を和(📤)らげてこ(🕯)れを諌むべきだ。もし父母が(🈺)聴(😞)(tīng )か(🐯)なかったら、一層敬(jìng )愛の誠(🏹)をつくし、(😒)機を見(🍡)(jiàn )ては諌めて、違わな(🙁)いよ(🤽)う(🕰)に(💢)せ(♈)よ。ど(🕤)んなに苦(kǔ(💦) )しく(🌨)ても、父(fù(🍰) )母(🎼)を(😓)怨(yuàn )んではなら(🧙)な(📉)い(❎)。」(🎱)
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