「そ(🆑)れが実に妙なきっかけか(🙈)らでございまし(🃏)て……」
孔子(🎵)は、小(🏃)(xiǎ(⛹)o )策(cè(🔏) )を弄す(🉐)る者にあっては叶(yè )わ(🐃)ぬと思った。彼(🤮)は観(📈)念し(🏅)て、云われる(😋)ま(💄)まに、再び陽貨(👍)の家に引きかえした。然し(🌡)、どんな事(shì )があって(🚤)も(🚮)、午飯の馳(🎱)走(⏸)(zǒu )にだけはな(📽)る(🌙)まい、と決(🔌)心した。
こんな言葉が(🎐)つぎ(🏨)つぎに(🛂)思(➖)い出された(⛲)。樊遅は、(🕑)しかし、(🧥)自(🌎)分(fèn )に実行(🥠)(háng )が出(chū )来(🌺)る(🕑)か出来(lái )な(🈂)いかは別と(✊)して、(⛲)言葉(🐛)の意味だけは、そ(🌑)うむずかしいとは(⏬)思(sī )わなかった。
「見(🏣)事な牛(niú )じゃ。あれならき(🔧)っと神(🌄)様(yàng )の思召に(🍟)叶(🤱)(yè )いそうじゃのう。」
(🛑)だが、やはりわからなかった。で、彼は、(💙)孝(🥕)に関(😝)する(🌓)、(⛏)あ(🎹)りとあ(🥙)らゆる(🚺)孔(♊)子の教えを、一(yī )とお(📜)り胸(😚)の中でくりかえして見た。
「2現(xiàn )今では、親を養(🎄)っ(👁)てさえ(🤰)居れ(🛬)ば、それ(🌜)を(😏)孝(🗺)行(🏗)(háng )だといっているようだ(🐁)が(🅿)、お互い(😢)犬や馬(mǎ )まで(📑)も(👲)養(🏿)っ(🧐)ている(🛍)で(🐃)はない(🔁)か。孝行には敬(jìng )うやまいの心が大切だ。も(🖲)しそれがなか(🧥)ったら、犬馬を養うのと何のえらぶところもない。」
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