左(🤮)右(🎖)の窓の(📹)下に、(👂)小(xiǎo )便つぼがそれぞれ七つほど並ならんでおり、そこを四人(rén )の(🌪)塾生が二(🍞)人ずつ(💳)にわ(🥪)かれて、棒だ(📈)わしで(Ⓜ)掃除していた(👰)が、その(🛸)中には(🤮)、大河の(💆)姿(🏴)は見えなかっ(🥘)た。
越前永平(🍣)寺え(🚜)ち(🤼)ぜんえいへいじに奕堂(táng )えきどうという名高い和尚おしょ(🛥)うが(🚣)いたが、ある朝、しず(📐)か(⏳)に眼をとじて、(👗)鐘楼しょうろう(♍)か(🏕)らきこえて来る鐘(zhōng )かねの音ねに耳(ě(🙍)r )をすま(✍)して(📠)いた。和尚は、今朝の鐘の(🌟)音には、(🗜)いつもに(🐪)ない深(🔣)いひびきがこもっ(📓)ているよう(🍞)な(🔉)気がしたのであ(🔂)る(⏱)。
「気がつ(🤗)い(🍓)てい(🐅)るなら、すぐそ(🏀)う言ってくれ(🔩)たらよか(🍐)りそ(🥦)うなものだ」と(🔨)、そんな不平をもらすものもあった。また中(👶)には、「先(🍂)生(shē(🚌)ng )は(🆘)要(🐂)(yào )す(🦉)るに指導者でなくて批評家だ(🍩)」など(🍹)と(😨)、したり顔(yá )に(🐇)言う(🌉)も(🕯)のもあった。しかし日(🉑)がたつにつれて、(🔆)しだいにかれらの間に取(qǔ )りかわされ出したのは(📁)、「ひまなよう(🐫)で、いやに忙(🏻)いそがしい」とか、(🐰)「し(🔃)ま(😢)りがない(🕺)ようで、変にきびしい」と(🤐)か、そう(🌬)い(📜)ったちぐはぐな気持(📒)ちをあら(🍍)わす(♋)言葉(🗒)(yè )だっ(🏙)た。
次(❓)郎(🥗)(lá(🆎)ng )が入り口に(🆚)立(🚩)って(🌄)様子(🍶)(zǐ )をな(💲)が(🐊)めて(🧗)いると、(💱)
朝倉(🦅)先(xiān )生は、そこでまた口をつぐんだ。塾生(❕)(shē(🏽)ng )たちの中には、話がそ(🎗)れで終わったの(⏱)かと思い、そ(😚)っと眼をひ(💀)らいて、先生の(🍐)顔をのぞいて見たものも(📅)あった(😪)。
(🎍)朝倉(cāng )先(😰)生は、かつて次郎に、「現在の(🦕)日本(bě(🕰)n )の指導層(🧀)(céng )の大(dà )多数は、正面からは全く反対の(🌯)でき(👼)ないよう(👔)な(🤷)ことを理由(yóu )にして、自(zì(🔄) )分たち(🕔)の立(🍰)場を(🏙)正当化したがるき(⛸)らいがあるが(😓)、そうし(🛍)たずるさ(🥪)は、(🥦)ひ(👵)とり指導(dǎo )層(🔠)(céng )だけに(🖼)限られたこ(🛀)と(💯)ではないようだ。たいてい(💈)の(🥍)日(🤰)本人は、何かとい(🈷)うと、表面堂(táng )々(🦑)と(🐽)し(🆖)た(🕤)理由で自(zì )分(🚥)の(🈲)行(háng )動を弁(🐸)護(👆)したり(😖)、飾(🚂)(shì )かざったりする。しか(⛴)も、それ(🔹)で他人をごまかすだけでなく、自分自(📴)身の良(🐜)心をご(🦒)まかしている。それを(📣)ずるいなどとはちっとも考えな(👺)い。これはおそろし(🎳)いことだ。友(📄)愛(🚓)(à(🌰)i )塾の(⛩)一つの大きな使命(😭)は、共(gòng )同生(💢)(shēng )活(huó(🎽) )の実(📇)践じっせんを通じ(🥫)て、青年たちをそうしたずるさから救(🎗)い(🐈)、(〰)真理に(🚮)対(🛫)しても(🕔)っと(🦓)誠実(shí )な人(rén )間にしてや(🆓)ることだ。」と(🏡)いうよう(➡)な意味のことを(💰)、い(👟)っ(🏍)たことがあったが、(🏆)次郎は、便所の中か(🌯)ら、飯島の(✅)うしろ姿(⤴)(zī )を見(💐)お(🔵)くり(😳)ながら、そ(🛏)の言葉を思(🔷)いおこし、(🥠)今(🚔)さらのように(🙄)、大き(🚏)な困難にぶ(📭)っつか(💥)った(⤵)ような気(qì )がしたのだっ(❔)た。
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