「(🕰)それだけと仰(🥊)しゃい(🦒)ますが、そ(🤠)のそれだけが私(sī )たち門人には出来ないことでございま(🏺)す。」
二(èr )五(二三(🥓)〇)
○ 孔子(🤸)が昭公は礼(✡)を(💝)知つてい(🖋)る(🃏)と答えたのは、自(zì )分(⛔)の(🍿)国の君主の(⛱)こ(🍮)とを他(📰)国の(🐠)役人の(🎉)前でそしる(📐)のが(🍁)非礼であり、(🐑)且つ忍びなかつたからであろう(🛫)。しか(🏨)し(🔷)、(🌤)事実を指(🌪)摘されると、そ(📌)れを(🔥)否定(👾)もせず(😆)、また自己辯護もせず、す(😜)べてを(⏳)自(zì )分(🆔)(fèn )の不明(🧞)に帰し(💈)た。そこに(⏮)孔子の面目(🍩)があつたのである。
「出でては国(🕸)君(🌶)上長に仕(shì )える。家庭にあっ(📦)て(💟)は父母兄(🔹)姉に仕える。死(🆚)者に対(duì )する(👏)礼は(🐳)誠(🗽)意(🏩)のかぎりをつくして行う。酒(jiǔ )は飲(🤡)んでもみだ(🏧)れ(⏭)ない。――私に出来ることは、先ずこ(🌚)の(🆚)くら(🍙)いなことであろう(📺)か。」(🍻)
「人材(cái )は得がたいという(🥨)言葉があるが、(⏲)それ(🕝)は真(zhēn )実だ。唐とう・虞(🦖)ぐの時(🏢)(shí(🏮) )代(🎳)をのぞいて、それ(⛏)以(💗)後では、周が最も人材(🕟)(cái )に富(🏜)んだ(✍)時代である(💤)が(🔰)、そ(📩)れ(🦌)でも十(🎓)人に過ぎず、し(👣)か(🆓)も(👥)その(💖)十人の中一(🚡)人は婦(🏽)人で、(🏼)男子の賢臣は僅かに(💌)九人(🔶)に(🍂)すぎなかった(⏰)。」
「共に学(xué )ぶことの出来(lái )る人はあろう。しか(🎥)し、(⛅)その人たち(🏼)が共に道に精(🔏)進する(🔊)ことの出来る人(rén )で(🍱)あるとは(👕)限らない。共に(🐦)道(🍏)に精(jī(🀄)ng )進(💸)することの(😌)出(🎏)来る(⌛)人はあろう。しかし(👰)、その人たちが、いざとい(💊)う時に確乎(🌸)たる(⛱)信念に(🔸)立って行(háng )動を共(gòng )にしうる人であ(🥐)るとは限ら(🚳)ない。確乎たる信(🚓)(xìn )念に立って行動(dòng )を共(gòng )にしうる人(🏻)はあろう(📕)。し(⛵)かし(❓)、その人(⛳)たちが、複雑な現実の(🛢)諸問題(🦗)に当面して、なお事を誤らないで共(🆓)(gòng )に進み(💣)うる人であるとは限らない。」
○ 同(🤯)姓=(🎺)=魯(lǔ(🕺) )の公(⭕)(gō(🔁)ng )室(💀)も呉(wú )の公室も共に姓(xì(🔉)ng )は「姫(🐨)(zhěn )」(き)で(🌁)、同(🤗)姓であ(🏡)り、(🕐)遠(🖌)く祖先(🗾)を同じくした。然るに、(🍕)礼に(🎪)は血(xuè )族結婚を(🗞)絶対にさけ(📪)るため(💛)、「同姓は娶(💺)(qǔ(🚨) )らず」と(🦄)規(guī )定(dìng )している(🥝)ので(🍹)ある(🕦)。
二七(🥗)(一(📭)七四)
「文王がなくな(💂)られた(🏩)後、文(🕉)(wén )という言葉の内容(róng )をなす(🍻)古(🎉)(gǔ(✌) )聖(shèng )の道(dà(👰)o )は、天(tiā(💚)n )意に(🐣)よっ(⛅)て(🤫)こ(🤡)の私に継承(chéng )さ(🚎)れて(💅)い(🥂)るではない(🐃)か。もしそ(♓)の文をほろぼそうとするのが天意であるならば、(🏢)何で、後の世に(💁)生(🐸)れたこ(👜)の私(sī )に、文(wén )に(🔩)親しむ機(📔)会(huì )が与えら(✝)れよ(📀)う。文(📛)(wén )をほ(🍛)ろ(📶)ぼすまいというのが天意であ(🏣)る(😹)かぎり、(☝)匡の人(rén )たちが、いっ(🧦)たい私(🐷)に対して何(😘)が出来ると(🏐)い(📬)うのだ。」
○(💿) (🚇)子(😙)路(👘)の(⬅)祷(dǎo )り(💌)は、謂ゆる苦(🚚)しい時の神(🐿)頼みで、迷信(🤱)的祈祷(dǎo )以上(🔵)のものではない。それに対して孔(kǒng )子は、真(😊)の心の祷り(🗡)、つまり天地(dì )に恥じない人(😒)間としての精進こそは、幸(xìng )福に到(♑)る道(dà(🚺)o )だ、と(🧒)いうことを説(🔑)いた。孔(🗽)子(😶)の教えには宗教が(🧤)な(🦇)い、(❌)とよくいわれるが、(⏳)「天(tiān )」(🚯)という言(yán )葉は、孔(👩)子によつて常に宗教的(de )な意味(🧑)に(🏩)使(shǐ(➿) )われているの(🐰)であ(🏿)る。
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