それから、ちょっ(🚁)と柱時計をのぞき、
掃除がすっかりすみ(⏹)、洗(xǐ(🍺) )面(♌)その(🕧)他(tā )を終(zhōng )わると(🙅)、みんなは広間(jiā(🏇)n )に集まって朝の行(🕎)事をやることになった(🐺)が、そ(📶)れ(⛎)までには、起床(chuáng )か(🔧)らたっぷり四十分ぐらいはかかっていた。次郎が、これまで毎(🦌)朝、(🏤)空(🎰)林庵の寝ざ(🌀)めに親しん(🙈)で来た雀(🐏)す(🍑)ずめの(🐇)第一(yī )声が(🔈)き(🔠)こえる(😗)の(🙃)は、ほぼその時刻(kè(🦗) )だっ(🙃)たので(🔱)ある。
大(🤣)河(👸)(hé(👉) )は板(🍙)木(🧑)を打(dǎ )ちやめ(🏐)、け(🌻)げん(🦊)そ(👮)うに次郎のほうをふり向(🍟)いて槌をわ(🌍)た(🍴)した(😞)。次郎(lá(🏌)ng )は、(🥀)すぐ大(dà )河に代(dài )わって板木を(🐓)打ちだし(⏱)たが、その打(🏠)ち(🦓)か(🎡)たは、一(yī )つ一(📋)つの音が(😎)余(yú )韻よ(💧)い(🅿)んをひくいと(📛)まのないほど急調(🌡)子で、いか(♎)にも業ごうを(🍟)に(🐸)やしているような(🚜)乱(luà(🚐)n )暴さだった。
「ぼく……もっと(😡)……(🎦)考え(🕛)てみ(👳)ます。」
「君は(🌿)大河(hé(😅) )の思(sī )わ(🔻)くなんかを問(😚)(wèn )題(🔒)にするまえに、君自身のことを問題にすべきだと思うが、どう(🍠)だね。」
(おしま(✉)いの、あ(😮)の乱暴(bà(🔒)o )な打ちか(❇)た(🍃)をやったの(🏕)が、自分だという(👪)ことは、すで(🎉)に先(xiān )生(shēng )に言ってお(🐜)いたのに(📗)、先生はどう(🔭)してそのことを(🐥)はっきり言わ(🦏)れ(🥊)ないのだ(🏭)ろう。もしそれ(🥔)が(〰)助手とし(🤥)ての自分(fè(😩)n )の立場を(🎬)ま(🌈)もって(✍)くださるためだとしたら、自分はむしろ心外(💎)(wài )だ。大河もむろん心(xīn )外(🍋)に思って(🍓)いるにちがいない(🤮)。)
「強(🌀)制される(🐿)と、どんな不合理なことにでも盲(máng )従もうじゅうする。お(🖨)たがいの相談に任され(🏛)ると、な(🌚)ま(⬇)けられるだけなま(🎍)ける工(🚩)夫をする。もしそういうことが人(🤖)(rén )間にとって(👝)あたりま(🤘)え(🥉)のこと(🌙)だ(⬅)と(⛱)し(🦉)て(🔭)許(⛴)され(😜)るとす(🌄)る(🎟)と、(🍏)いっ(🕰)た(🐬)い人間の自(㊙)主(zhǔ )性とか良心と(🌩)かいうも(🎂)のは、どういう意(yì )味(😚)を(🍆)もつことにな(💋)る(💴)んだ(🍽)。いや、(🌺)いつになったら、人(rén )間はおた(🎞)がいに信(👗)頼し(🛎)んらいのできる共(gò(🚏)ng )同(🔇)(tóng )生(❓)(shēng )活(📲)を営(yí(💠)ng )いとなむことができるよう(🗑)になるんだ。」
大河は、それでも同(tóng )じ調(📴)子で打ちつづ(🛬)けなが(🕌)ら(🗓)、
「君(🚇)らのそうした非(fēi )良(🎊)(liáng )心(xīn )的な態度は、君ら自身をますます非良(🌷)心的にするばかりではない。そ(👍)れがある限(🈳)度をこすと、ついに(💭)は、(🕒)愛(ài )情(🎠)(qíng )と忍(rěn )耐にんたい(📏)とをも(❇)って、君らの良(✖)心を力づけようと努(nǔ )力(🏤)(lì )して(🐝)いる人(🖋)の心まで(🥈)をきずつけ、(🥡)その愛(🐲)(ài )情(qíng )と忍(🕟)耐とを、憎にくしみと怒いかりとに代え(🕢)てしまうものだ(🌤)。現に君(🥂)らは、今朝の(🌧)板木の音(yīn )の調子が途(🌳)中(zhō(🍑)ng )とちゅうから変わ(🗒)った(🥊)ことで、それがわかっただろうと思(sī(💲) )う。あ(😥)の、(🚣)お(🤰)だやかで辛抱づよかった板(bǎn )木の音が、おしまい(🕕)になって、急に怒(nù(🕳) )りだしたとしか思えな(🗣)い(♒)ような(🔃)乱(luàn )調(🐣)子(zǐ )になったが、あれは、君(😮)らのあまり(🙏)に(🧗)も非良心的な態度が、(🙇)板木(mù )をうつ人(💈)の心を(📋)きずつけ(📞)た証拠しょうこ(🎮)なのだ。……むろ(🐍)ん、私は、(✈)愛(ài )情も(🍜)忍(rě(🕔)n )耐心も失(shī(🤛) )っ(📽)た、ああした乱暴な打ち(🕖)かたを是(🏹)(shì )認ぜ(🎲)に(💭)んはして(🥩)いな(🍺)い。ま(🖇)た(♑)、それをやむ(🚁)を得ないことだ(👮)として弁護しようとも(🔫)思っていない。怒りや短気(🚱)は、(🚝)友愛(👭)塾の精(⏲)神とは根本(💉)的(❣)に(🛢)相(🚅)いれ(🤧)ないものなのだ(🕚)から、どんな事情の(🌕)もとでも、ああ(🐠)し(🌒)た打ち(🧀)かたは(🃏)、二度とくり(🐢)か(💪)えされてはなら(🧕)な(💈)いことな(👇)のだ。も(🕥)し今(🔺)(jīn )朝の板木当(dāng )番が、ついに業(yè )ごうをにや(📆)してあ(🛵)んな打ちかたをしたとすると、(🌻)私(🐇)はその人のために、まことに残念な(🈸)こ(🥎)と(😕)だと思(🥃)っている(🚆)。しかし、いっそうわる(🔵)いのは、ああした打ちか(🔡)たを余儀(👬)よぎなくさせた(🌻)君らの態度だ。君らさえもう(🎼)少(🥗)し良心的で(🗺)あってくれ(🌆)たら、(🎻)板(🤪)木を打(🥦)った人も、(🔜)ああした(🎩)あやまちを(👔)犯おかさないですんだのだ(🔦)ろうと思(👳)うと、それ(⛱)が私(🏭)はくやしくてならない(⛵)。……だが、それはまあいい(🍥)、それは百歩(✒)をゆ(📗)ずってあきらめる(😂)としても、こ(🔱)こに(📱)どうしても私にあきら(Ⓜ)めのつかないことが(🔔)一つ(👚)ある。それ(🔦)は、(😏)愛情(🥏)(qíng )で打たれ(🍐)た板木の音では寝(🈲)(qǐn )床(chuáng )を(👿)はなれ(🍤)よ(🤓)うとしなかった(🖐)君らが(🙉)、怒りで(🔷)打たれた板木の音では、わけ(😔)なくはね起き(🎺)たとい(😙)うこと(🐷)だ(📧)。そ(🍍)の点(diǎ(🏅)n )で(🏰)、君(jun1 )らは(🔔)精(🍢)神(📢)(shén )的(🙊)にはまだ奴隷(🧣)どれいの域を(🉐)一歩(📴)も脱(tuō )だっして(✊)いないと(📪)いうこと(🗑)を証(🌹)明している。い(🛥)や(🛶)、そ(✡)れどこ(🗼)ろか、君らは(🧓)よ(🎉)り(📤)いっそうみじめな奴(nú )隷に(🔤)なることを(💔)希望していると(😈)さえ私には思える(⬆)。これ(😩)はほんとうに(🚏)なさけないことだ(🎴)。私(sī )は、(🏿)むろん、こ(💡)う言(🔯)(yán )った(🚬)からとい(💕)って、(📛)怒りに(🤮)対しては(🔧)怒り(🤷)をもって立(lì )ち(😫)向かえ、と(🈺)君らにす(🔐)すめて(✍)い(🌪)るので(🍠)はない(🌠)。ただ私(👰)は、愛情に対(duì )し(📚)て(🔆)は(🌡)、つけあがり、怒りに対しては、ただ(🐨)ちに膝ひざを屈くっするよ(🤝)う(🔵)な君(🦄)らの(🚞)奴隷根(gēn )性(🕷)こんじょうが、なさけ(🍂)なくて、(🖨)じっ(🥞)として(🚺)はいら(😫)れない気持(📋)ちがするのだ――」
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