「(👪)堯帝(dì )の君(jun1 )徳(🐂)は何(hé(🚾) )と大きく、(😱)何と(🌹)荘厳(yán )なことで(💤)あろう。世(shì(🍭) )に(🌚)真に偉大(🌐)なもの(🍫)は(🛌)天(tiān )のみで(💧)あ(🚮)る(🚅)が(🈲)、ひとり堯帝は(➰)天と(💎)その偉(🥍)大(🗄)さを共(😦)(gòng )にしてい(🖖)る。その徳の広大無(🎫)辺さは何と形容(róng )してよいか(⛰)わからない。人はただその功(👨)業の荘厳さと文物制度の燦然たるとに(🏊)眼を見はるのみ(🛢)である。」
曾先生(shēng )が病床(chuáng )にあ(♟)られ(🖊)た時、大夫(fū )の孟敬子が(🔬)見舞に行っ(💤)た。す(🌸)ると、曾先生がいわれた。――
曾(céng )先(xiān )生(⤴)がいわれ(😄)た。――
二四(📸)(sì(👒) )(二二(èr )九)
二(🌨)(èr )一(二二六)
「音楽(lè )が(🤐)正(🚾)しく(🕌)なり、雅がも(🐢)頌(sòng )しょう(🌗)もそれぞれその所(🦗)を得て誤(🍝)用されないよ(🏛)う(🐩)になっ(💵)た(🆚)のは、私が(🚐)衛か(🐅)ら魯(lǔ )に帰(🖤)って来(😝)たあとのこと(🥁)だ。」(😤)
とあるが、(🌌)由の(🏁)顔を見ると私にはこの詩が思い出される。」
○ (👽)本章(zhāng )は「由らしむべし、(🚶)知(🧛)ら(🐇)しむべからず」とい(🈯)う(🚕)言葉で広く流(liú )布(🦁)され、(🤽)秘(🚞)密専制(🖊)政治の代(🤗)表(biǎ(🥀)o )的表現であるかの如く解(jiě )釈されているが、こ(⌚)れは原(🎖)文の「(💬)可(🏈)」「不可(📂)」を「可(🐋)(kě(🚩) )能」「不(bú )可能」の(🖋)意味にとらない(🍛)で、(🔸)「命(mìng )令」(🚆)「(🤪)禁止」の意味に(🍬)とつたための誤りだと私は思う。第(🌻)一、孔子ほど教えて倦ま(🔡)なかつた人が、(🚩)民衆(zhōng )の(🌧)知(😣)(zhī )的(🚗)理(⌛)解(🐪)を自(♒)ら進んで禁止(zhǐ )し(🕍)よう(🍫)と(😀)する道(dào )理(🛩)(lǐ )はな(🌴)い。むしろ(🐚)、知的(🍒)(de )理(lǐ )解を求(🏾)めて容易に得られない(🛸)現実を知り(🛏)、それを歎(tàn )き(🚪)つ(📨)つ、その体験に基いて、い(🍁)よ(📯)い(🎲)よ徳(dé )治主義の信(🏠)念を固めた言葉として受(👢)(shòu )取るべきである。
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