「大宰(zǎi )はよ(🗒)く私(✌)のこ(♉)とを知っておられる。私は若(🏈)いころには微賎な(🚄)身(🎪)(shē(👻)n )分(🏊)だったの(🥔)で、つまらぬ仕(shì )事をい(🌧)ろい(💦)ろと(🏽)覚(🍖)えこんだも(🚀)の(🍋)だ(🐽)。しか(😍)し、多(duō )能だから君(jun1 )子だ(😕)と思われたのでは赤面する。い(🗾)ったい君子というものの(🐗)本質が多(😘)能ということにあっていいものだろうか(🏒)。決してそん(👡)なこ(🌯)とはない。」(🕎)
子(🔁)貢(gòng )が先(🐬)(xiān )師(shī(🗑) )にいった。――
五(🎸)(二(🤐)一〇)
「修(🥍)行というものは(🌳)、たと(🚤)えば山を(📅)築(zhù(🥈) )くよう(😄)なもの(📋)だ。あと一簣もっ(🕋)こと(💦)いうと(🍱)ころで挫折しても(📠)、目的の(📌)山(🎤)にはなら(📴)ない。そしてその罪は自分にある(🐉)。また、たとえ(😙)ば地な(💼)ら(💃)しをするようなものだ。一簣もっこでもそこにあけ(🌴)たら、それだけ仕(shì )事がはかどっ(🧥)たことになる。そして(🖕)それは自(zì )分が進んだのだ(🔽)。」(🏽)
「先生は(🎤)、自(zì )分は世(🦆)(shì )に用いられなかったため(🐓)に、(📃)諸芸に習熟(💊)した、といわれ(🐓)たことがある。」(🐲)
四(一八(bā )八(🙆))
達巷たつこ(🛃)うという(🕍)村(➿)のある人がいっ(😁)た。――
○(🎟) 友人(🌊)(ré(💺)n )という(♟)のは、おそらく顔(yá )囘(huí )のこと(🕖)で(👃)あ(💭)ろう。
「文王がなくなられた後、文と(🎠)いう言(🥚)葉の(🍸)内容(róng )をなす古聖(❌)の道は、(🦒)天意によって(😞)この私(🦀)に(🧣)継(jì )承されているで(📫)はないか。もしその(➿)文をほろぼそうと(💀)するの(📸)が(🕠)天意であるならば、何で、後の世(🏗)に生れ(🦂)たこ(🦐)の私に(🔴)、文(wén )に(🐣)親しむ機会が(🍪)与(😡)(yǔ )えられよ(😀)う(🅿)。文(🍡)をほ(🔡)ろぼ(🚤)す(♊)まい(🏻)とい(📪)う(⛵)のが天(🥖)意であるかぎり、匡の人(rén )たち(😁)が、いっ(😟)たい私に(🛣)対して何(🔠)が出来るという(🚌)のだ。」
かように(🕜)解す(🚵)ること(📐)によつて、本章の前段(📮)と後段と(❓)の関係(xì )が、はじめて明瞭になるであろう(💂)。これは、私(🌜)(sī(🦇) )一(💡)(yī )個(✴)の見(jiàn )解である(👛)が、決して無謀(😴)な言(🤙)で(😸)はないと思う(🔃)。聖人・君子・善人の三語(♋)を、(🗓)単なる人(rén )物の(♑)段(♓)階と見(🅰)ただけでは、(🗃)本(😶)章の意味が的(🐾)確(què )に捉えられない(🐨)だけでなく、(🖕)論語全体の意(🛑)(yì )味(🏆)(wèi )が(🧒)あい(🛍)まいに(🐨)なるのではあ(🔙)るまいか(🔴)。
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