(⏱)孔(🛴)子は、こ(📷)のごろ(🗡)、仲(🖇)弓に対し(🔫)て、そ(🤖)ういった最高(gāo )の讃(zàn )辞をすら惜しま(🆓)な(💚)くなった(🍭)。
「なるほど――」
(🔍)彼は(🏘)、そ(🔯)う(❓)答えておいて(🛣)、これまで門(🚱)人(rén )たちが(🌰)孝(xiào )道につ(🐝)いて訊(💭)ねた時の孔(🏖)子の教え(💂)を(🔠)、彼の(🕓)記憶の(🥊)中(👓)(zhōng )からさが(🐎)し(🏬)て見(jiàn )た。先(🧖)(xiān )ず思い出さ(📑)れたのは、孟懿子(zǐ )の息(xī(🔫) )子の(🏿)孟(mèng )武伯の問に対する答(✳)えであった(🍁)。
「えらく考えこんで[#「考え(🥃)こん(🔖)で」は底本(běn )では「考えこん」(🏴)]いるよう(🥙)じゃな(🔫)。」
懿子(📵)は(📭)、その意(🙀)味がわかっ(〽)て(🅱)か、(🌯)わからないでか、或(🤓)は(🔏)、わかっても(🔩)知(😏)らん(🙍)顔をする(🥃)方が都合(hé )がいいと考えて(⏯)か、重ねて問(👅)いただしても見(jiàn )ないで、帰(guī )って行(háng )っ(🌜)て(🙎)しまった。孔子は(🌹)、い(📟)くらかそ(🎻)れ(🐚)が気(🐩)(qì )がかりに(❤)ならないでもな(🍔)かったので(🏄)ある。
陽貨は、そう云(yún )って、(📝)非常(cháng )に緊(😕)張した(🌻)顔(💙)(yá(🏞) )をして、孔子の答をまった(🍑)。
孔(👳)子は(🕰)そん(📴)なことを考(kǎo )えて(⛓)、いい機会の来るのをねらってい(📜)た(🧜)。
「仲弓(🍑)もこの(🆘)ご(🦗)ろは仁者の(🎡)列(👘)には(🕋)いったか(😠)知(zhī )ら(👝)ないが、残念なこと(👶)に(❕)は弁(biàn )舌(🎶)の才が(🐧)ない。」
「で、わしは、違わない(🍐)ようになさ(🌦)るがよい、と答えて置いた。」
7 子(🌏)曰く、君子は人の美(👍)(měi )を成(⛸)(chéng )し、人(🔛)の惡(🎾)を(👚)成(chéng )さず、小人(🌧)は是に反すと。((🦓)顔(👕)淵(📆)(yuān )篇(👷))
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