「(📥)恭(🐹)敬なのはよいが、(⬇)そ(🕷)れが礼にかなわ(🕹)ないと窮屈になる(📷)。慎重なのはよ(🧑)いが、それが礼(⏳)にかなわないと臆病になる。勇(yǒng )敢なの(👙)はよいが、(🖕)そ(🧐)れが礼(⚪)にかなわ(⛑)ない(🎼)と、不(bú )逞(chě(🧑)ng )にな(🌽)る。剛直(zhí(🐄) )なのは(🐀)よ(👉)いが、それが礼にか(🔃)なわ(🕘)ないと苛(🎡)酷に(🦇)な(🌞)る。」
○(📁) (🛒)孝経による(🏇)と、曾(🛫)子(🅿)は(🐰)孔子(🎗)(zǐ )に「身体(❕)(tǐ(🐷) )髪膚(🎳)(fū )これ(😤)を父(🐴)母に受く、敢て毀傷せ(🚘)ざ(🚎)る(🚙)は(👭)孝の始(😫)なり」と(👵)い(🍗)う教えを(⏫)うけている。曾(cé(🥩)ng )子(🌹)は、それで、手(shǒu )や足に傷のな(💔)いのを喜んだことは(🕶)い(🚾)うまでもない(🐲)が、しかし、単(dān )に身体のことだけ(🎅)を(📏)問題(🛰)に(✌)して(🎗)いた(🎠)ので(🐑)ないこ(🔚)とも無論である。
三一(yī )(一七八)
○ (💚)射・御==禮・楽・射(shè )・御・書・数の六(🛁)芸(yú(🚟)n )のうち射(弓の(👜)技(⏩)術)と御(車馬を御する技術)とは比較的(de )容(🎑)(róng )易で下等(děng )な技(🦗)術とされており、と(🌈)りわけ御がそうである。孔(⏰)子は戯れに本章のよ(🌓)うなこと(🤡)をいい(🌄)ながら(🔓)、暗に自(🔁)分の本(🤞)領(🎩)は一芸一能に(🛴)秀でることにあ(🔄)るのではない、村(cū(🥞)n )人たちの自分に対する批(pī(🅿) )評は(🧦)的をはずれて(🎹)いる、と(🐗)いう意味を門人たちに(🏉)告げ、その戒(jiè(🔁) )め(🐙)と(🐻)したものであろう。
三(sān )三(一八○)
「(📨)何か一つ話してやると、つぎ(🤛)からつぎ(🌬)へと(🎁)精進して行(háng )くのは囘(huí(⏰) )か(🗳)いだけかな。」
「楽師の(🏢)摯しがは(🥈)じ(🍯)めて(🍆)演(yǎn )奏した時にきいた関(💽)(wā(👎)n )雎か(🔛)んしょの(🙃)終(💝)曲(🎂)は、洋(yáng )々と(🎟)して耳(ěr )にみちあ(🛰)ふれ(⏩)る感(🧝)(gǎn )があっ(🍰)たのだが――」
三一(一七(qī )八)(🤤)
う(🌄)す氷ふむがごと、
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