子貢(♒)(gòng )が(🎿)先(💽)師(👲)にいった。――
○ (⏫)綱==これを「(➡)網(♑)」の誤りと見(🔦)て「一網(wǎ(🚲)ng )打(🚯)尽」の(🆓)意味に解(🧒)する説(🚼)もある。し(📲)かし、当時の魚獲法(💕)に、大(🏅)(dà )綱(🎿)にたくさんの小(🛩)(xiǎo )綱を(🉐)つ(🚊)け、その先に釣針をつ(💞)けて、それを(🔯)水(🚻)に流(🚢)(liú )す(🎪)方法があり、それを(⏭)綱(🎐)と(🔑)いつ(🐺)たとい(📈)うのが正し(🔏)いよ(🕸)う(🍲)である。しかし、いずれにしても、本章(🤒)(zhāng )の結(jié(🌸) )局の意(yì )味に変(biàn )りはない。
「(♌)もとより天意にか(🏏)な(🍾)っ(🦂)た(🙃)大徳のお方(fāng )で、まさに聖(🔞)(shèng )人の域に(😫)達(🔙)して(🐱)お(⏳)ら(🚌)れます。しかも、その上(🍞)(shàng )に多(🍱)能(🎢)でもあ(🌨)ら(🚨)れます。」
つつし(👙)むこころ。
○ 孔子自身(shēn )が当時(🐟)(shí )第一(yī )流(🎯)の音(🛄)楽家であつたことを忘れて(💋)は、(🍮)この(🐱)一章の妙味は(📕)半減す(🤴)る。
舜帝には五人(rén )の重臣があって天(🍥)(tiān )下が(👰)治った(🔁)。周(🎌)(zhōu )の武王(wáng )は、自分には乱(✋)を治(🐡)(zhì )める重臣(🤛)が十(🏺)人あ(🐡)るといった。それに(🗺)関(👉)連して先師が(🍛)いわれた。――
○ 孔子が昭(zhā(😜)o )公は礼を知(🗜)つ(👄)て(🗝)いると答えた(🐶)のは、(🤫)自(zì )分の国の(🕜)君主(zhǔ )のことを他(tā )国の役人の(🍘)前でそしる(💄)のが非(fē(❎)i )礼であり、且(qiě )つ忍びなかつ(🌞)た(📤)からであろ(🙈)う。しか(🤕)し、事実(shí )を指摘されると、そ(🍝)れを否定(dìng )もせ(🔌)ず、また自己辯(📇)護もせず、すべてを(🏐)自(📒)分の(💆)不(👙)明に帰した。そこ(😾)に(⛷)孔子の面(miàn )目があ(🚓)つ(🔸)たのである。
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