「(🐵)共に(🧤)学ぶこ(🌶)との出来(lái )る(💼)人はあろう。しかし、その人たちが共に(📂)道(dà(🖕)o )に精(jī(💂)ng )進することの出来(🗿)る人(🥃)(rén )であるとは(🛋)限ら(📜)ない。共に(🎐)道に精進する(🎎)ことの出(chū )来(🥚)る(💕)人はあ(🎉)ろう。しかし、(🔭)その人(🤙)たちが、いざという時に確(què )乎たる信念(nià(👺)n )に立って行(🏤)動(dòng )を共にし(💑)うる(👣)人(📇)であると(🦎)は限らない。確乎た(🐧)る信(🦀)念に立っ(🅾)て(🐑)行(🥎)(háng )動を共(gòng )に(🎸)しう(👭)る人はあろ(🛡)う。しかし、その人たちが、(🍋)複雑(🦒)(zá(⛰) )な現実の諸(zhū(🐽) )問(🌼)題(😷)(tí )に(🤼)当面して、(🌗)なお事を(⏲)誤らないで(♐)共(😷)に(👢)進みうる人であるとは限らない。」
「(👧)大(🏤)(dà )宰(zǎi )はよく私(sī )のこ(🚺)とを知っておられる。私は若いころには微(🗻)賎(jiàn )な身(💛)分だったの(🚷)で、つま(🌃)らぬ(😈)仕(shì )事をい(⛹)ろいろと覚(jià(🙋)o )えこんだものだ。し(👻)かし、多能だ(🏫)から(🚰)君(📢)(jun1 )子だ(👈)と(💩)思(sī )わ(😛)れたので(🕵)は赤面(🍦)する。いったい(🌰)君子というものの本質(🤢)が多能(🧣)という(🧙)こと(🤭)にあってい(🏀)いものだろうか。決(🤶)してそんなことはない。」
(🙇)する(🛷)と(✖)、先(🛄)師がいわれた。――
一(yī(🗿) )五(🦀)(一九(jiǔ )九)
「修行と(📲)いうも(📒)のは、たとえば山を築くようなものだ。あと一(yī )簣(kuì )も(🤓)っこと(🆗)いうところで挫折(🔮)しても、目的の山に(👬)は(🐮)ならない(🍞)。そしてその(😜)罪(🐖)は自分にある。また(🔍)、たとえば地ならしを(🍻)するよ(🚅)うなものだ。一簣もっこで(💈)もそこ(🤞)にあ(🐄)けたら(⛄)、それだけ仕事がはかどったことになる。そしてそ(📨)れは自分(🍾)が進んだ(🖼)のだ。」
曾(♎)先生が病床(chuáng )にあられた(🏗)時(🚊)(shí(🍢) )、大(🅰)夫の孟敬子(📎)(zǐ(🐭) )が(🗣)見舞に(🕖)行った。す(🙎)る(🖍)と、曾(céng )先生がいわれた。――
「(🐤)君子が行(🔷)って住(🍐)(zhù(😴) )めば、いつま(📈)でも野(yě )蠻な(🦐)こともあるまい。」
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