しか(😶)し、こ(🕍)れは(🍲)亡なき水(😯)戸(hù(🛴) )の御隠居を師(😾)(shī(☕) )父と仰ぐ(📋)人たちが、従二位大納言じ(🏳)ゅに(📲)いだいな(🎯)ごんの旗を(🍛)押し立て、そ(🔥)の遺志(zhì )を奉じて動く意味のもので(🛵)あったことを忘れて(🚌)はな(🌳)らない。九百余人から(🍸)成る一団のうち(🤪)、水(shuǐ )戸の精鋭を(🙂)あつ(🐋)めた(😒)と言わ(😸)るる筑(💏)波組(🛵)(zǔ )は(📔)三(sā(🏼)n )百余(👄)名(míng )で(🥐)、他(tā )の六百(📽)(bǎ(👠)i )余名は常陸(⬅)ひた(🍱)ち下(xià )野しもつけ地方(🥝)の百(bǎi )姓であ(🤔)った。中(zhōng )にはまた(🤓)、京都方面か(🛣)ら応援に(🔺)来た(🧀)志士もまじり、数(😣)名(🎵)の婦人も加(🛁)(jiā )わってい(📇)た。二(🐈)名(🔞)の医(🏺)者(🎊)までいた。そ(🖱)の堅い結び(🙈)付きは(🛩)、実(shí )際の戦闘(⚓)(dòu )力を有(yǒu )するものから、兵(🕥)糧方ひょうろうかた、賄方ま(🥖)かないかた、雑兵(🚮)ぞうひ(🐻)ょう(🍙)、歩(bù )人(ré(🚛)n )ぶ(🧤)にん等を入(🏅)れる(🎤)と、(🌃)千(🕎)人(😠)以(✏)(yǐ )上の人(ré(🚂)n )を動かし(🅰)た。軍馬百五十頭(tóu )、それにたくさんな小(🤽)荷駄(🏳)こに(🏮)だを従(🕑)え(👥)た。陣太鼓と旗(🛒)十三、四(Ⓜ)本を用意した。これは(🌧)た(🈴)だの落ち武者(zhě )の群れ(🧗)ではな(😁)い(🔣)。その行(há(⛰)ng )動(dòng )は尊攘(rǎng )の意志の表示である。さて(🎧)こそ幕府方を狼(⛅)狽ろうばいせしめたのであ(🧠)る。
「わ(⚽)たくしも国(guó )元(🏧)には両親がございます。御免こうむりとうござ(🐈)いま(⏭)す。お暇いとまをい(🗝)ただきと(😻)うござ(💛)います(⭐)。」
し(🏪)かし、(🔉)景(🐭)(jǐ(📙)ng )蔵の手紙(zhǐ )はそ(📖)れだ(🥨)けにとど(🧗)まらない。その中(zhōng )には、真木(🍎)和(hé(⬜) )泉(quán )まきい(🐙)ずみの死も報じてあ(✊)る。弘化こうか安(🌂)政(❗)のころ(🎚)から早くも尊(zūn )王(🎖)攘夷の運動を起(🦃)(qǐ )こして一代の(🐃)風雲(yú(🏿)n )児(é(📣)r )と謳(ōu )うたわ(🚁)れた彼、あるいは堂(🚋)上の公卿に建策しあるい(😇)は長州(😣)人士を(📒)説き今度の京都(dōu )出兵も多くその人の計画に出(chū )た(🍝)と言わるる彼、この尊(zūn )攘(🍔)の鼓(gǔ )吹者こすいしゃは自(🚁)ら(🎙)引き起(➖)こした戦闘(dòu )の悲壮な空気の(🆖)中(🏝)に倒れ(🗿)て(🚋)行(háng )った(🕝)。彼(📽)(bǐ )は(🏃)最(zuì )後の二(è(📁)r )十(💬)(shí )一(🐶)日まで(👼)踏みとどまろ(📕)うとしたが、その時は山崎に(🐽)退(tuì(🚿) )いた長州兵(🎍)も(☝)散乱し、久坂(bǎn )くさ(💭)か、(⛴)寺島(🏕)、(🔹)入江らの有力(♈)な同僚(💴)も皆(🗂)戦死した(🏁)あ(🔟)とで、天(🐦)王山に走(⚽)っ(📷)て、(🧝)そこで自(😺)刃した。
水戸(hù(🚱) )ほど苦しい抗争を(🐶)続けた藩(👕)もない。それ(💆)は(🌯)実に藩論分裂の形(🤚)(xíng )であらわれて来た(📇)。もとより、一(yī )般(🆔)の(📡)人心(xīn )は動(dòng )揺し、新しい(📁)世紀もよ(💊)う(🚋)やくめぐ(👕)って(⭕)来て、だれ(🐴)もが右す(😦)べき(🌽)か左(🗄)すべ(🏐)きかと狼狽ろう(🛍)ばい(🔉)す(🔓)る時に(🎭)当たっては、二(🌅)百何(🈯)十年来の旧を守って来た(🌺)諸(⛹)藩のうちで藩論の(🎑)分(🚱)(fè(🛏)n )裂しないと(🕰)こ(🌪)ろとて(🅱)もなか(📹)った。水戸はこと(👕)にそれ(🦖)が激しかったのだ。『大(👖)日本(běn )史』の(📘)大(🐛)業(yè )を成就し(📇)て、大義名分(fèn )を(🤗)明(👴)らか(🗣)にし、学問(wèn )を曲げて(💆)まで世(shì )に阿おもねるもの(🍒)も(✊)ある徳(👎)川時(🆑)(shí )代に(🎊)あってとに(🍤)もかくにも(🕤)歴(lì(🔶) )史の(🖊)精神を樹立した(❕)のは水(shuǐ(⏪) )戸であった。彰(zhāng )考館し(⏪)ょうこうか(🐣)んの(😦)修史、弘道館こ(🤮)うどう(🦐)かんの学問(wèn )は、(🧒)諸藩(fān )の学風を指導する役(🥫)目(🍶)を(🧗)勤めた。当(dāng )時における青(🌜)年(👅)(nián )で多(🍌)少なりとも(🕠)水戸の影響を受けない(😴)ものはなかったくらい(🌙)で(🍶)ある。いかんせん、水戸(🛴)は(🕸)この熱意(yì(🕘) )をもって(📢)尊王(❇)佐幕の(💞)一大矛(🦗)盾につき当(dāng )た(🍡)った(🙄)。あ(🏣)の波瀾(lán )は(🔽)ら(🌫)んの多い御隠居(jū )の生涯し(👂)ょうが(🆓)い(🕝)がそ(🔑)れだ。遠く西(xī )山公(gō(🖍)ng )せい(💧)ざん(😩)こう以来の遺志を受(shòu )け(🈵)つぎ王(📫)(wáng )室尊崇(chó(🎃)ng )の念の篤(dǔ )あ(🎪)つかった御(yù )隠居(🛍)は、紀(🐽)州(zhō(❓)u )や尾(wěi )州の藩(🌞)主(👮)と並んで幕(mù )府(fǔ )を輔佐(zuǒ )する上(shàng )にも人一(🥌)倍責任(🏷)を感ず(🏑)る位(wèi )置に立たせら(😂)れた(⬛)。この水(shuǐ )戸(🖌)(hù )の(🐄)苦悶くもんは(🍗)一(yī )方に(😗)誠党と称(👏)する勤王(😡)派の人(🍏)たちを生(🥗)み、一(yī )方に奸(💔)党かんとうと呼(👻)ばるる(👻)佐幕派(pà(🧓)i )の人(rén )た(🌩)ちを生(shēng )んだ(😐)。一(🔄)(yī(🦌) )つの藩(🌥)は裂けてたたかっ(💌)た。当時(shí )諸(❇)藩(fān )に党派争いはあっても、水戸のよ(⚪)う(🍢)に惨酷(kù )ざんこ(🦅)く(💈)をきわめ(🧔)たとこ(🧙)ろはない。誠党が奸党を(㊗)見るのは極(🌃)悪ご(🕰)く(🚽)あくの人間(jiān )と心の底(dǐ )から信(xìn )じたのであって、(🐬)奸(🚦)党が(📛)誠党を見(🍻)るのもまたお家(jiā )の大事(shì(👧) )も思わず(🥙)御本家(😗)大事ということも知らな(🛃)い不忠の臣(😀)と思い込んだ(📐)のであ(🚮)った。水(🔑)戸の(💎)党(dǎng )派争(zhēng )いはほとんど(🥊)宗教戦争に(🐧)似ていて、成敗(bài )利害の外に(🗻)あ(⌚)る(😲)ものだと言(🤚)った人(rén )もある(📶)。いわゆる誠(🌎)党(🍢)は天狗連てんぐれんとも呼び、いわゆる奸党は諸(🎯)生党(🤞)とも言った。当(👾)時の(⛏)水(💭)戸藩にある才(🐧)能の士で、誠(chéng )で(📁)な(🖋)いも(🦕)のは奸、奸(jiān )でない(✅)ものは誠、(🤓)両(➖)(liǎng )派(🤦)全く(🔇)分かれて相鬩あいせめぎ(📲)、(📵)その中間(jiān )にあるも(🚆)の(🙊)を(🔊)ば(🌃)柳と呼んだ(✊)。市川三左衛門(mén )をはじめ諸生(shē(🦖)ng )党の領袖(xiù )り(📰)ょ(🛎)うし(😸)ゅうが国政を左右(🏒)す(🏑)る時を迎えて(🚣)見(jiàn )ると、天(❤)狗連の一(🛃)派(🥦)(pài )は筑波(🤤)山(shān )の方(fāng )に立てこもり(😪)、田丸稲(dào )右衛門たまるいなえもん(🚨)を主(zhǔ )将(jiā(👞)ng )に推し、亡なき御(🍨)(yù )隠(🎃)居の御霊(㊙)代(dài )みた(🍅)ましろを奉(🎣)(fèng )じて、尊攘(💱)の志を致いた(🌐)そうとしていた。かねて幕(🐷)府(fǔ(🕹) )は水戸の尊攘派を毛ぎら(⏩)いし、誠(chéng )党領袖(👽)の一人(🌿)な(🗝)る武(wǔ )田(💠)耕雲斎たけだこううんさいと筑(zhù(🧖) )波に兵(bīng )を挙(jǔ )あげた志士らとの(🍡)通謀を(😨)疑っていた際であるか(😉)ら、早速さっそく耕雲斎(zhāi )に隠(💬)居(jū )慎いんきょつ(💷)つしみを命(mìng )じ、諸(zhū )生党(🏵)の三左衛門らを(🏆)助けて筑(🌰)波(📚)の暴(🌍)徒を討(tǎ(🙄)o )うたしめるために関(wān )東(dōng )十(shí(👎) )一(🤓)(yī )藩(❔)の諸(zhū )大名(míng )に命(mì(🧟)ng )令を下した。三(sān )左(zuǒ )衛(🌗)門は(🍈)兵(bīng )を率(lǜ )い(📘)て江戸を出発(🧞)(fā )し(🌗)、水戸城に(🚎)帰って(😜)簾中(🎡)(zhōng )れん(🤹)ち(🕕)ゅう母公貞(🚝)芳院(yuàn )ていほ(🐌)ういんなら(🏖)びに(🎵)公子(🛹)(zǐ )らを奉(fèng )じ、そ(🍋)の根拠を堅め(😖)た。これを聞(🔚)(wén )いた耕(☕)(gēng )雲斎らは(😀)水戸(📲)(hù(🦃) )家(😡)の存亡(📏)が今日にあるとし(🤺)て、幽屏(pí(💬)ng )ゆ(🌼)うへいの身(shēn )で(🍫)はあ(🚚)るが禁を破(🎉)っ(🕺)て水戸(📭)を出発した。そして江戸(hù )にある藩主(🔗)を諫(Ⓜ)いさ(🤞)め(🚑)て奸(👊)徒かんと(🎎)の排斥(chì )を(💀)謀はかろうとした。かく一(🏡)藩が党(🎉)派(🍯)(pài )を分(fèn )かち、争(zhēng )闘を事とし、しばら(👚)くも鎮静する時の(🍖)なかったため、松平(píng )大炊(chuī )頭(➖)お(🎦)おいのかみ(宍戸(hù )侯ししどこう)は藩(🌌)主(zhǔ )の目代もくだいとして、八月十日に水戸の吉田に(🏼)着いた(🌘)。と(🙃)こ(🗒)ろが(💄)、(❌)水(shuǐ )戸(😴)に(🤮)ある三(sān )左衛門はこの鎮撫ちんぶの使(🌸)(shǐ )者(🦎)に(🥤)随行(háng )して来(lá(🎉)i )たものの多くが自(🔕)(zì )己の反対(🙍)党であるの(♑)を見(jiàn )、(📏)その(🚅)中には京都(⛏)より来た公子余四麿(mǒ )よ(💤)しまろの従者や尊(🏇)攘(🌊)派の志士(🚻)(shì(🛰) )なぞの(😏)ある(🤙)のを見、大炊頭が真意を(💳)疑(yí )って、その入(😱)城を(🌪)拒(🧔)んだ。朋党ほう(⛑)とうの(👪)乱(luàn )はその結(🕷)果であ(🍺)った。
半蔵は長い両国橋の上ま(🕔)で歩いて(👹)行った時に言った。
(🈁)馬籠にある半蔵(♐)あてに(🎠)、二人(🔣)ふた(📰)り(👪)の友(🧦)人がこうい(⏫)う(💌)意味の手紙(zhǐ )を中津川(chuān )から送(🔍)ったの(🕦)は、水(🔟)戸(hù )浪(🦕)士(🏡)(shì )の通(⬆)り過ぎてから(🌌)十七日ほど(🥑)後にあたる(🎱)。
「何(📏)(hé )、諏(😵)訪だ?」
第(dì )十章
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025