(🙅)町の入口に(🔜)、七、八人(rén )の人が立つてゐ(🚂)るのが、眼に入(➰)つた。はつき(🧚)り人は分らなかつた(🏗)。が、先(xiān )頭(tóu )に立つて(📢)ゐ(☕)たの(🐭)が、(✨)大きな聲で(📲)呼んだり(🍲)、自分(fè(😐)n )の(🕶)帽子(zǐ(🎄) )を(💾)振つ(🥚)て合圖をした。入口の(📌)七、八人は動かずに(👶)、(⏪)こつちの方を(🥥)見てゐるら(🏗)し(🍅)か(🖖)つた(👣)。向(xiàng )ふには分らない(✖)のか、こ(🦊)つちか(📎)らの合圖(tú )に(🏨)は、何(hé )も返事(shì(🔝) )を(🥈)してゐるらしいしるしが無(wú(💚) )いやう(💆)に思はれ(🚢)た。
「可哀(āi )さうに! (🎲)産婆さ見せ(⬜)る(🍏)金も無えべし、それに、こツ恥か(💭)しくて見せもされねえべし(🌕)よ(🔟)。――お芳の弟(⏮)おんじ云(🤧)つて(👰)たけど、(㊗)毎(mě(👏)i )日札幌さ手(shǒ(🗯)u )紙(zhǐ )ば出(❗)(chū )して(🤼)るどよ(🔫)。ん(🛥)から(🎢)、あの郵便持ちがく(👰)る頃(🐹)(qǐng )に、い(☕)つでも入口さ(🤐)立(lì )つて待(dài )つてるんだけ(💸)ど、一度(💁)だつて、返事來たごと無えてたぞ。」
川向ひ(🔜)から、若い男がやつてき(🥛)た(🏆)。自分の方も一緒(💵)にやつた方が、地(👤)主に當るにも都(🛄)合がいゝと(🚎)い(📺)ふ(🤳)ことを云つた。日を決めて(🌏)、一度、(🍓)小學校に集(🦓)つて(🧒)、(🥤)其處(chù )で(🍦)、どうす(📯)るか、とい(👎)ふ(🔻)こ(🏫)とを打ち合はせる(🌃)こと(😖)にし(🙇)た。
皆は(🈂)互に見(jiàn )※(「(🗣)廴+囘(huí(⛵) )」、(🧠)第4水(📹)準(zhǔn )2-12-11)はしてみた(🆓)。それ(🤽)から(🛤)手が、(🚉)あや(🐘)ふやに七ツ、八ツ擧(jǔ )が(❤)つた。
かう(🍜)い(💂)ふ風に決(jué )つたこと(😽)を、實際にや(🐄)つて(🚁)ゆくための人間(🤢)とか、細則、具體(🚊)的(de )な方(fāng )法、さう(🏉)いふことは、(⏪)三、四人の重立つ(🏟)た人(その中には校長(🕷)(zhǎng )先生(shē(🐈)ng )も(🎂)入つた。)で(🌰)決め(🏤)て、す(📐)ぐ皆に通知(zhī )することに(🌁)した(📏)。そ(😫)れでそ(👩)の日(✊)(rì(🔣) )の集(🏐)(jí )合が終(💰)つた。
(💓)その途(tú(➿) )端(🎓)に、源吉(jí )の身體がひよ(💸)いと(🧠)浮(🔍)き上(shà(🔃)ng )つ(🍇)た(🐅)。「えツ(💿)!」氣(🥇)合だつ(🌙)た。――源吉(jí )は床に投げ出されたとき「うむ」と云つた(🥟)。と(🍂)見る/\肺が急(🦍)激(jī )に縮まつてゆく、苦し(🧟)さを感(gǎn )じた。そして、(🚾)自分の體(🔘)(tǐ )が床から(🕖)下(🗻)(xià )へそのま(🦑)ゝ、グツ、グツと(🤳)沈んでゆく(🎍)やうに感(gǎn )じて(🐳)……が、それ(👦)から分らなくなつてしまつ(🚿)た。
口(😬)の中(zhōng )に手をつツこんで、齒(chǐ )の(🆚)間(jiān )にはさ(🎢)まつてゐる(🎙)のを、とつ(🐜)てゐた丸山が、そば(🔭)から口を入(🎭)れ(🎒)た。
由はギヨ(🐖)ツとしたやう(🐺)に、四(sì )圍あ(🦓)たりを(🌂)見(jià(🥂)n )た。
源吉は前(🖱)方(🚷)に眼をや(😞)つ(🌽)た(♐)。風(fē(🔌)ng )呂敷包み(📰)か何かのやうに馬橇(🔕)の上に圓く縮こまつてゐる百姓を見ると、それ(🏵)が自分(💌)たち全(😥)部の生活(🏕)(huó )をそ(❇)のまゝ(👷)現してゐるやう(🕋)に源(yuá(😖)n )吉には思はれた。このかま(⏱)きり蟲のやうな(🎈)「敵」が分(fèn )らず、分(😺)(fèn )ら(🙆)うとも(🕢)せず、蟻や(🚵)ケラ(👍)の(🌑)やうに慘めに(😥)暮して(😚)ゐる百(bǎi )姓達がハツキリ見(jià(⏱)n )えた。彼等だつて、然し今(jīn )こそ、敵(dí )がど(🛺)い(🏌)つだ(🕸)か、どん(👂)な(🗳)畜生だ(🥂)か(🤤)分つたらう。だが、こ(📮)んなに(🕙)打ちの(🚚)めされた善良な百(⛩)姓達(🆔)は、もう(😠)一度、さう(💊)だ今度(🍇)こそは、鎌と鍬をもつて、ふんばつて、(🍾)立ち上(🕥)れるか(🆒)! 敵(😐)のしやれ(🍣)かうべを目がけて、鍬を(🤜)ザクツと(👠)打ちこめるか!
「全然(まるツ(🍌)きり)地(📋)主さ納(nà(😌) )めねえ方がえゝべよ。」と云(⛎)つ(👒)た(✋)。
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