先(🎌)師は(⛅)釣りはされたが、綱(🏧)はえなわはつかわれなかっ(🔆)た。また矢ぐるみで鳥を(🧝)とられること(🗞)はあったが(🧓)、(🔝)ねぐらの鳥を射た(🐣)れるこ(👇)とは(🧚)なかった。
「(🕒)文王がなくなら(🛐)れた後(🥒)(hòu )、文(👲)(wén )とい(🔩)う言葉(yè )の内(🥀)容をなす古聖の道(dà(🕑)o )は、天(👛)意(🥚)によってこの私に継承さ(🌮)れ(😵)ているではないか。もしその文(⚓)をほろぼそうとするのが天(tiā(🗓)n )意であるならば(👡)、何で、後の世に生れた(😯)この私に、文(🔃)に親(qīn )しむ機(🚎)会が(🌄)与えられよう。文をほろ(🌖)ぼす(💘)まい(😬)というのが天(tiān )意であ(🍜)るかぎり、匡の人たちが、い(👊)ったい(💺)私に対して(⏯)何が出来(lái )ると(♊)いうのだ。」
○(😤) 四十づら、五(wǔ )十(🧤)づ(🛥)らをさげ(😰)、先輩(🗻)(bèi )顔(🦏)をし(😀)て孔子の前に並ん(➗)でいた門人たちは(🔜)、どんな顔(🍰)をしたであろう。
二(🤷)六(二三一(🏄)(yī ))
二六(二三一)
有(yǒu )る(🤵)をねたみて
「(🤫)野蠻(má(🆘)n )な(🌟)と(🗣)ころで(⏳)ございます(🐬)。あんなところに、(😍)どうし(💹)てお住居(🔰)が出来まし(🤟)ょう。」
○ 本(📥)章は一(🦓)六九(🏚)章(😣)(zhāng )の桓(🥞)(huán )※(「魅(🚿)」の「未」に代えて「隹」(🍭)、第(🍑)4水準2-93-32)の難にあつた(🍑)場合の言(📛)葉(⛳)(yè(🍲) )と同様、(🎲)孔子の強い(🤽)信(💪)(xìn )念と気(qì )魄(pò )とを(🏭)あらわした(😨)言葉で(🥗)、(🌠)論(🎄)語の中(🍤)で(🗑)極めて目(mù )立つた(🐲)一章である。
おののくこころ。
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