四 (🌛)は(➗)は(➕)き木
そ(📋)んなことを半(🔀)分(fèn )ひ(🛫)とり(🕞)ご(🍧)とのようにしながら、白鞘(📱)(qiào )しらさやをぬい(📶)て見せ(➡)ました(🕐)。にお(⛴)いと言っていいか、ひ(💜)びき(🔹)と言ってい(🛑)いか(🏼)、わたしにはその刀(📫)を形容(🍦)す(👿)るこ(🍶)ともできませんが(🥥)、見ているうちにこちらの心が澄んで(📢)くるよ(🔤)うな(🐽)作で、ことに力をこめ(😅)て鍛(😱)えて(🐖)あるその刀の(🥄)重さ(⏪)にはおどろかされました。来助老人(rén )はその(🌫)年になっても、物(wù(😁) )を学ぶ心(xīn )の衰(💁)えな(⏯)い(🎴)人とみえ(🛍)、(🍪)刀(😜)鍛冶とは言いな(💃)がら『輿地志(zhì )略(luè )よち(🍳)し(🎱)りゃく』の(🦐)よ(📋)うな地理書(🅾)(shū )をそば(🤡)に置(zhì )いて、世界の(🔊)こと(🍃)を知ろうとしていると(🤟)こ(🥒)ろもありました。老(🐩)年になっ(😍)ても(🈲)こんな人も(💓)ある(😦)かと、そうわたし(🍒)は思(sī )い(🆓)ました。
(🔎)わが家(jiā )の墓地は村(📮)の(🥊)裏(🥡)側(🌨)(cè )にある古い丘の(🛫)上で、永(🎪)昌寺えいしょ(😼)うじというお寺の境(📺)内に(😜)つづ(💠)いたと(🥋)ころにあります。すぎの(💿)木立(lì )ちの(📑)間から、浅い谷(gǔ )の(💏)向こうに木曾らしい(⏳)石をのせた人(rén )家の板屋根(🛺)、(🐏)色づ(🏝)いた柿(🐍)かきの(🚚)こずえなぞが(🌠)見えるところです。大黒屋(🕢)だ(💱)いこく(⚡)やとか、八幡(fā(🦋)n )屋(wū )やわたやとか(🥢)、その他いろいろな屋号のついた(🚋)家(👝)々のこけむしたお墓(😨)が並(bìng )ん(⏹)だわきを(🏓)通って、すぎの枯れ(💣)葉の落(luò )ちているしめった土(tǔ(🖥) )をふんで行くだけでも、なん(🕌)となく心(😁)の改まっ(🐬)てくるようなところです。そ(🏅)の墓地の(🏉)突(✴)きあ(😥)たりに(🕠)、どまんじゅうの(🗻)かた(🙍)ちに小高(gāo )く土を盛りあげ、青々と(👔)した芝草の色もむかしを語(🥏)(yǔ )り(📰)顔な(🐱)のが、(😩)父の(🔨)長(📑)く眠(❄)っている場(💰)所でした。永昌寺の本堂(táng )で(🛐)母(mǔ )の(🍼)葬(zàng )儀(👠)をすませたあと(🤭)、遺(🌋)(yí )骨は父の(🤺)墓のわきにうずめましたから、同じかたちのも(🔠)のが二つそ(⏭)こに並びました。
四 ははき木
仙台(🍻)せんだいへ来て弱ったことは、(🧠)ことばのなま(💋)り(🍻)の多い(⛅)ことでし(🐲)た。何か土地(♏)の(🔑)人から(💏)話(huà(🃏) )しかけられても(🌊)、(🖲)世間に交際(📛)の(🎲)広い(🐂)男や女(🈺)の話(👁)に通(tōng )じ(⬆)ない(🐽)よ(🛅)う(📫)な(💪)こ(🛍)とはま(🚊)ず(🈶)ありませんで(😩)したが(🏀)、(🥥)おば(🛅)あさんど(🦐)うしが語(yǔ )り合う(🐴)ことば(🔊)なぞは、(😱)てん(🔰)で聞き取(qǔ )れない(🐩)くら(😯)い(🏡)でした(🍲)。わたしは(🌊)東(dōng )北学(xué )院(yuàn )へ来て学ん(🍍)で(🎢)いる生徒の作(🦑)文の中にも、何ほどその地方ことばの(🎅)なまりを見つけ(🤩)たか知れませ(🦇)ん。
(🚃)方壺(🐾)山人は名字みょうじ(🦂)を渡辺(🎹)わたなべ(💍)と(🗿)いい、徳(dé )川の時(shí )代に木曾福島きそふ(🛁)くしまの名(míng )君とう(🍎)たわれた山村良由りょ(🌨)うゆう公が詩(shī )文の師(shī(✨) )匠と頼(lài )んだ人で(👎)、「菁莪館(⏲)せいが(😬)かん」(👃)(良由公の建てた(🐄)学校)の学問(wèn )を(🌴)興したこ(🚱)とに(🙅)もあずかって(🥔)力(lì )のあったらしい人(ré(🛢)n )です(☕)が、この人が大き(🆎)なはすの葉(🌑)(yè )を頭に(🐴)か(👙)ぶった図(🦈)がわた(🍇)しの見(jiàn )つけた書(🌸)物の(🎷)中に(🏰)残っていました。青いはす(🕰)の(🎱)葉をかさ(💹)のか(🥙)わりとは、木曾川(🌪)きそ(🏈)がわへ(🦀)つり(🐵)に行く人でも(🚁)、ちょ(👣)っと思(sī )い付きそうもないも(🎤)ので(📦)す。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025