「礼は簡に失(🐯)してもならないが、(♓)また過ぎてもならない(😪)。9過(🍢)ぎたるはなお及(✊)ばざるがご(📬)と(🤫)し(🔣)じゃ。人(🌍)間(jiān )には(🎍)それぞ(✨)れに分とい(🎹)うも(📻)の(👧)があるが、(🦓)その分(🔲)を上(🧙)下し(🚢)な(💕)いところに(😌)、礼(🐍)(lǐ )の正(🤜)しい相がある。分を(♌)越えて親を祭(🐀)るのは、親の(🚎)靈をし(🦍)て非礼(👑)を享うけし(🥞)めることになるのじゃ(🤸)。のみな(🧙)ら(✏)ず(🔙)、大丈夫の非礼はやがて天(🌇)下(🈶)を紊みだるもとになる。親の靈をして天下(xià )を紊(wěn )るような非礼を享(xiǎng )けしめ(💊)て(🍍)、何(🕟)が(🙍)孝行(háng )じゃ。」
彼(bǐ )は、(🕒)そ(😀)う(♊)答え(🐈)てお(🌇)いて、これま(🔇)で門人(🎒)たちが孝道に(🍻)つ(📆)いて訊ねた時(🍚)の孔(kǒng )子の教えを、彼の記憶の中から(📴)さがし(🌔)て見た。先ず思(🛬)い(✅)出(chū )されたのは(😣)、(🚑)孟懿子の息(xī(🍴) )子の(📔)孟武伯の(🔣)問(🎭)に(🌏)対(🔘)する答えであっ(🎇)た。
「音(yī(🧟)n )楽(🌙)の世(🍖)界は(🚡)一如の世界(jiè )じゃ(🚛)。そこでは、いささ(🍑)かの(👋)対(duì )立意識も許されない(💭)。先ず一人々々の楽手(🌒)(shǒu )の心(xī(🔘)n )と手と楽(lè )器とが一(yī )如に(👜)なり、楽手(🏞)と楽手とが一(yī )如になり(🍹)、(💰)更(gèng )に(🌃)楽手(🔪)と(🛰)聴衆と(🤬)が一如に(💀)な(🚊)って、翕如(🔖)きゅ(㊙)うじょ(🍉)として一(yī )つの機(jī )をねらう。こ(🗯)れが未発の音楽じゃ。この(🌛)翕(xī )如た(🚜)る一如の(🧗)世(⤴)界が、(🕛)機到(dào )って(✏)おのず(🔡)から振(⛎)動を始めると、(🐕)純如として(🔢)濁(🐭)りのな(🤪)い音(yīn )波が人(ré(🍍)n )々(🌔)の耳(🔢)(ě(🏻)r )朶(duǒ(♐) )を打つ。その音はただ(🕍)一つである。ただ一つであるが、その中(😜)(zhōng )には金音もあ(💩)り(🎪)、(🕴)石音もあり(😠)、それらは厳に独自(♒)の音色を保(bǎo )って、決しておたがいに殺しあうことがな(🥫)い。※(「激」の「さ(🛳)んず(🐼)い(👙)」に代えて「白」、第(🏓)(dì )3水準(🆚)1-88-68)如(🍮)きょ(🍃)うじょとし(🐲)て独自を(🔃)守りつ(📳)つ、(🖊)しか(🚭)もただ一つ(🚮)の(👱)流れに合(hé )するのじゃ。こうして、時(shí(🥞) )間の経過につれて、高低、強(qiáng )弱、緩急(🔊)(jí )、(🕜)さまざまの変(🌍)(biàn )化を(🥀)見せるので(🍅)あるが(🐜)、その(🚄)間(jiān )、厘(lí(🔴) )毫(🏊)り(💥)んごう(🚣)の隙もな(🤾)く、繹如(📠)えきじ(㊗)ょ(🍅)として続いて行(háng )く。そこに時間的な一(yī(👇) )如の(🌧)世界があり、永遠と一(👳)(yī )瞬との一致が(👕)見出され(👳)る(🍼)。まことの(👙)音(yīn )楽という(🙎)ものは(⌛)、こうしたものじゃ。聴くとか聴か(🍟)せ(⚓)るとかの世界(jiè )ではない。まして、自分の腕と他(tā )人の腕を(🔍)比べ(🖥)たり(🈹)、音楽のわかる者とわからぬ者と(🦎)を差別したり(🆓)するような世界(🛬)と(🐆)は、(🎸)似(sì )ても似(sì(🥍) )つかぬ世(🦀)界なの(🎋)じゃ。」
孔(😄)子(zǐ(🍭) )は、陽貨も言葉(🔡)だけでは、なか(🔴)なか立派(🚨)なことを(🐴)云うものだ、別に逆(🧗)らう必要(🤷)もあるまい、と思(sī )った。で(🥜)即座に、(🖇)
しかし、ただ一人(🤺)の門人でも見捨てるのは(😮)、決して彼の本意では(⛔)な(🤫)か(🕌)った。そ(❔)して、考えに考えた末(🌁)、彼は(🌟)遂に一(yī )策(📏)(cè )を(👢)思いついた。そ(🕐)れ(🕯)は、仲弓にけち(㊗)をつ(🥁)け(🍷)たがる門(mén )人(rén )たちを五六名つ(🤖)れ(👃)て、郊(🤰)外を散(🎎)(sà(🕷)n )策(🦓)(cè(♎) )することであった。
「(😇)そ(🛹)れは(🥩)、(💔)もう(💚)度々のことで(🕉)、私としても考(kǎo )えずには居れません。」(🍀)
(や(🥘)っぱり、あの眼だ(🏂)。)
次(cì )は子(zǐ(🍞) )游に(🚌)対(🥧)する答えで(💻)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025