「ど(🌍)うも恥かしい次(🐗)第ですが、思い当り(📔)ません。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、(😑)その日の(🚋)儀式に(💳)お(🚤)け(🥔)る楽(lè(🐵) )長の不(bú )首尾に(🦐)もかかわら(🎒)ず、いつも(🤬)よりかえ(🛅)って朗(🔺)らかな顔をして、退出した。
孟懿子の父(fù )は孟釐子もうきしといって、すぐれた人物(wù )で(🧡)あ(✔)り(🍅)、その(⏳)臨終(⚾)には(🛋)、懿子を枕(zhě(👎)n )辺に(🎆)呼(hū(🎪) )んで、そのころまだ(⛱)一(👡)青年に過ぎなか(🐘)った孔子の(🍋)人物を讃え、(🌃)自分の死(🥒)(sǐ )後(hòu )に(😁)は(🌘)、かならず孔子に師事するように言い(✅)のこした(🍁)。懿子(zǐ )は、父(🎎)の遺言にし(😐)たがって(🗼)、それ以(🚉)(yǐ )来、弟(➿)の南(nán )宮敬淑なんぐうけいしゅく(🔈)ととも(🥉)に、孔(🐽)子(🥎)(zǐ )に礼(🐏)を学んで来たのであるが、(⛱)彼の学問(wèn )の態(tà(⚪)i )度には、(🏸)少(shǎo )しも真面目さがなか(📭)った。彼(bǐ )が孝の道を孔子にたず(🔻)ねたのも(💭)、父に対する思(sī(👖) )慕の念からと(🔙)いうよ(👝)りは、(🧕)その祭祀を荘厳(🤩)に(🍬)して、自(⏮)分の権勢(👗)を誇示したい底意からだ(🥡)った(🐳)、と想像さ(🍻)れている。
(🔳)田(❤)圃に(👎)は、(🕐)あち(🤕)らにもこち(😟)らにも(🛡)、牛が(🕊)せ(🥥)っせと土(🌏)(tǔ )を(🥏)耕(🌇)して(🗾)いた。
「えらく(😥)考えこん(🔲)で[(⛴)#「(🛩)考(🥨)えこん(🖇)で」は底本では「考えこん」]いるよ(🐹)うじゃな。」
と、心(🤭)の中でく(🈸)りかえした。
「(🥂)なるほど見(jià(🚠)n )事(shì )な牛(🌿)(niú )で(🙅)ございます。」
「仲(🥊)弓もこの(🍏)ごろは仁(🤷)(ré(♎)n )者の(🈂)列(🦔)(liè )にはいったか知(😐)(zhī )らないが、残念なこ(🚰)とに(🍦)は(🥛)弁(🎛)舌の才がない。」
「(😾)何(💊)、弁舌(⏪)?――弁など、どうでもいいでは(🧣)ないか。」
(👡)孟懿子の父は孟釐(💰)(lí )子もう(📓)き(🌅)しと(🚞)いって(🍰)、すぐれた人物(🐶)(wù )であり(🦇)、その臨(lín )終(✈)に(🐌)は、懿(yì )子(🤛)(zǐ )を枕辺に呼(hū(🎪) )んで、その(❎)ころまだ一青年に(🙏)過ぎなかった(🚾)孔子の人(🥒)物を(📒)讃(📰)え、自分の死(🛠)(sǐ )後(hò(⛩)u )には(✂)、か(🐙)ならず(🌧)孔(kǒ(🚍)ng )子(zǐ )に(😒)師事する(🤑)よ(😯)うに言いのこした。懿(🐈)子は(🏻)、父(fù )の遺(🤓)言にしたがって、(📀)それ以(😉)来、弟の南宮(😿)敬淑なんぐ(🏈)うけいしゅ(🚹)くとともに、(👢)孔子に礼(🤭)を学(🈁)んで来たのであるが、彼の学問の(⛓)態(🧝)(tài )度(💆)には、少しも真面(😙)目さがな(🎤)かった。彼(bǐ )が孝の道を(🖍)孔子(zǐ(♉) )にたずねたのも(🖋)、(💾)父に対(🖌)す(🌎)る(📡)思慕(mù )の念からとい(🔞)うよりは、(🌎)その(😔)祭祀(sì(🦌) )を荘厳(⛎)にして、(🗾)自(🔤)(zì(🏠) )分(🏻)の権勢を誇示したい底意から(🌺)だった、と想(xiǎng )像されている。
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