(🥐)巫馬(mǎ(🈸) )期があとでそ(🖋)の(🥐)こ(⏫)とを(🐾)先師(🥇)に(👰)告(gào )げると、(🐴)先師(shī(📣) )はいわれた。――
(💥)曾先生がい(🐑)われた。――
三(二〇八(bā(🌯) ))
「社(🍃)会秩序の破(pò )壊(🏸)は(😄)、勇(⛩)を好(hǎ(🎾)o )んで貧に苦(kǔ )しむ者によ(🐚)っ(🙆)て(👙)ひ(👾)き起されが(😺)ち(🌶)なものである。しかしまた、道に(🔂)は(🕰)ずれた(🍠)人を憎(🔈)み過(💽)ぎるこ(㊗)とによっ(🏉)てひ(👗)き起(🖥)されること(⛄)も、忘(🎩)れ(👀)ては(🤷)ならない(⤵)。」
「何(hé )という荘厳(yán )さだろ(🏛)う(🙎)、舜しゅ(🔧)ん帝(dì )と(📄)禹う王(🙀)が天下(🗾)を治められたすがたは。し(⛰)かも両者共に政治には何の(🌏)かかわりもな(🌉)いかのようにしてい(🛌)られた(🐚)のだ。」
「ぜいたくな(🏁)人は不遜に(🔈)なりがちだし、儉約(yuē )な人は窮(qióng )屈になりがち(🛠)だが(🕤)、どちらを選ぶかというと、不(bú )遜で(⬇)あるよりは、まだしも窮(🍋)屈な(📄)方がいい。」
(🚋)大宰(✴)た(🛂)いさいが子貢にたずね(🏚)てい(✳)っ(🖕)た。――
「由ゆうよ、お前(🚶)のこし(🐞)らえ(👓)事も、今(jīn )にはじまっ(🈺)たことではな(💍)い(🏩)が、困(kù(🍁)n )ったものだ。臣下のない者があるよ(💥)うに見せかけて、い(💰)ったいだれをだまそうとする(🍫)のだ。天を(🙃)欺こう(🥋)とでもいうのか。それに第一、(🥎)私(🤗)は、(🐚)臣(🤾)下の手(shǒ(🍒)u )で(🛐)葬って(🌃)もらうより、むしろ二三人の門人(😰)の(⛷)手で(🧢)葬ってもら(🕹)いたい(📨)と思っているの(😩)だ。堂(tá(🚃)ng )々(🏝)たる葬儀(👸)をし(🤲)てもらわなくても(🍤)、まさか道ばたでのたれ死したことにもなるまい(🙈)では(✈)な(🔔)いか。」(🤖)
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