叔父の(🔂)外遊(yóu )をよろこ(📍)んでくれるらしいこの節(jiē )子(zǐ(🎗) )の短い言葉(🎰)が、あべこ(🌴)べに名状(🕳)(zhuàng )しがたい力(🧀)(lì )で岸(🛍)本の心を責(zé )め(😴)た。何か彼一人が好(hǎo )い事(shì(🤮) )で(🛹)も(👀)するかのよ(👅)う(🧔)に。頼(lài )りのな(🚰)い不幸(🦉)な(🕯)ものを置(➕)去りに(🎅)し(👝)て、彼(🐫)(bǐ(🎆) )一人外(wài )国(guó )の方へ(🔸)逃げて行きでもするかのように(🛌)。
三十二
妻(👞)(qī )子を捨(📡)て(🍠)て(㊗)家(🍠)(jiā )出をし(🌖)た鈴木の兄(👶)(xiōng )は岸(àn )本(📒)の思惑おもわくを憚(♌)るとい(🚮)う風で、遠慮勝(shè(🚦)ng )ちに下(xià )座敷へ通っ(🍴)た。
(😜)温(wē(🏓)n )暖(😤)あたたかい(🛍)雨が通過(guò )ぎた。その雨が(🚶)来(lái )て(🏝)一切のものを濡ぬら(🛶)す音は(😹)、七(qī )年住(😾)慣(guàn )れた(🌾)屋根の下(🧠)を離(♋)れ(🥩)行(háng )く日の次(cì )第に近づくことを岸本(bě(📲)n )に(🎷)思わせた。早(👝)くこの家を(🍦)畳(dié(🎩) )まねば成らぬ。新(🏓)しい(🛌)家(📖)の(🍐)方に節子(🏁)を隠(❔)さねば(🧕)成らぬ。それら(🍞)の用事(shì )が実に数(🍩)限(xiàn )りも無く集って来ている中で、(📁)一方(fāng )には岸(🤘)本(běn )は日頃ひごろ(🧟)親(qīn )し(🥖)い人(rén )達にそれとなく別離わかれ(🎒)を告げて行(🐲)(háng )きたい(🌱)と思った。出(🌯)来(lái )るだけ手紙(zhǐ )も(😘)書きたいと思った。岸本はある劇場へと車を急(jí )が(😠)せた。彼(bǐ(🥣) )はいそがしい自分(🤗)(fèn )の身か(➕)らだ(💦)の中か(💰)ら僅わ(🍕)ずかの時(shí )を見つけて、せめ(⏬)てその時(shí )を(🏀)芝(🍙)居(🌦)小屋の桟(🕠)敷さじき(🦂)の(🦉)中に送って行(há(✨)ng )こうと(🛁)した。ある近(🐘)代劇の試演から岸本(🚝)の知るように成った二三(🌰)の俳(🍹)(pái )優がそ(🍘)の(🤑)舞台(tái )に上(🥎)る時(🐰)であった。前後に関係の無(wú )い旧ふるい芝(zhī )居の一(🐴)幕(mù )が開(kāi )けた(🕷)。人(👼)形(🏆)の(🐪)よ(⛺)うに白く塗った男(✖)の(😐)子役(🏃)の(🔋)顔が岸(à(🎒)n )本(✴)の眼(😐)に(⛱)映った(🏞)。女の子にも(🚽)して見たいような(💈)その長い(🍿)袖そでや、あまえるように傾かしげ(👍)たその(🍓)首や、哀れげに子役らしいその科白(💠)(bái )廻せ(🆎)り(💮)ふまわしは(👅)、悪(🐹)戯(🌛)(hū )いたず(🔉)らざかりの泉(🧞)(quán )太(tài )や繁とは似(sì(🎍) )てもつかない(🍎)ようなも(👠)のば(😑)かり(🚹)で(🎳)あっ(🐞)た。でも、岸本(🚰)は妙に心を誘われ(🐕)た。彼の胸(xiōng )の中は国に残して置(zhì )いて(🛫)行(♒)こ(🐐)うとする自分の子供等の(❗)ことで満たされるように成った(📞)。熱い涙がその時絶(jué )間(jiān )なし(🐖)に岸本の頬(🛸)ほお(⏹)を伝って流れて来た。彼(bǐ(🐮) )は舞台(⛓)の方を見(🎸)(jiàn )ていること(🍥)も出来なかった。座にも耐えられなかった。人を避けて(🌴)長い廊下(🦍)(xià(🐘) )へ(🎫)出(🌟)て見(💆)(jiàn )ると(🌬)、そこには幾つかの(😻)並んだ薄暗い(🎠)窓(㊗)があった(🈴)。彼はその窓の一つの方へ行って、激(🥒)しく泣(qì(📠) )いた。
「先生は若(🎤)い姉(🤮)さん達を並べて置(🌏)いて、唯(wéi )ただ眺なが(🔧)め(🚈)てばかりいらっしゃる」と(🎦)年嵩な方が引取(qǔ )って笑った。
「(🈹)これが泉ちゃんですか」と言(yán )っ(🧗)て(🥪)子(🗂)供(🦇)の方を(🐹)見(🈚)る(🔖)客の顔には漸ようやく以前の旧(🕒)ふ(🤧)るい(🎶)鈴木(mù )の家の主人公らしい(🥇)微笑(💉)え(🔪)みが(♐)浮んだ。
二人の子供(🕌)は父の側に集った。旅を思い立つよう(🍵)に(😠)成っ(💚)てからは客(👨)も多く(🎗)、岸(à(🌴)n )本は家(🧛)のもの(🌦)と一緒に(👜)夕(xī )飯(🌁)の膳(🚱)に就つくことも(🚌)出来(👧)な(🚓)い(🈲)時の方(fāng )が多かった。
元園(💓)町は岸本(běn )の前に(🐱)居(🌩)た。しかも(🀄)岸本がそんな深(❕)傷(shāng )ふ(😯)かでを(👻)負っていようと(🌓)は知ら(🛐)ず(🚣)に酒を飲んでいた。何事も打明(mí(🔅)ng )けて相(xià(👛)ng )談(👣)し(🌀)て見たら(🍈)随分(fè(🐲)n )力(lì )に成っ(🃏)てくれそうな、思慮(lǜ(🙅) )と(🏷)激(📚)情とが同時(shí )に一人の人(🔹)(rén )にある(👓)この(🦂)友人(rén )の顔を見(⛏)な(📴)がら(🅱)、(🐋)岸(🥨)本は自分の身に起(😫)ったこと(🛩)を(🐓)仄ほのめかそうともし(🎏)なかった。それを仄(⏰)かす(🏋)ことす(📒)ら羞(xiū )はじ(🔼)た。
温(wēn )暖あたた(😏)かい(🛄)雨が通(🏓)過(🆒)(guò )ぎた。その雨が来(lá(⏮)i )て一切(qiē )の(📛)ものを濡ぬ(🏕)らす音(🔓)は(🌶)、七年(nián )住慣(guà(🚧)n )れた屋根の下を離(😲)れ行く日(rì(🏺) )の次(🌨)第に近づくこと(🍅)を岸本に思(📗)わ(😒)せた(🦐)。早(⛷)くこの家を畳まね(😳)ば成(🐇)らぬ。新(🙂)しい家の(🎦)方に(🕕)節(jiē(🙁) )子を隠さねば成らぬ。それら(🌱)の用事が実に数(shù )限(🚀)りも無く集(🔁)って来てい(💊)る中で(🙁)、一方(🔢)には岸(🏒)本(🐶)は日頃(🕌)ひ(🚫)ごろ(🦎)親し(🦈)い人達(dá(🚺) )にそれ(🎧)となく別離わかれを告げて行(háng )きた(🔘)いと思った。出(🕠)来(lái )るだけ手紙(zhǐ )も書(👒)(shū(🤮) )きたいと思った。岸本はある劇場へと車を(💩)急が(😦)せ(🔹)た。彼はいそ(🧐)がしい自分の身からだの中から僅わずか(✴)の時を見(🍦)つけて、(🍅)せ(🙎)めてその時(💽)を芝居小屋の桟敷(🙊)さじき(🤭)の中に送(sòng )って(🙎)行(háng )こ(👨)うとした。あ(🎉)る近(🏈)代(💗)劇(😚)の試演(yǎn )から(📉)岸本(🧦)の知るように成(♊)(chéng )った二三の俳(pái )優がその舞台(tái )に上る時であっ(🖐)た。前後に関係の無い旧ふるい芝(🌏)(zhī(🚗) )居の一幕が開け(🐤)た。人形のよう(🦒)に白(🎙)く塗っ(🔳)た男(🕊)の子役の顔(yá )が岸本の眼(yǎn )に映った。女(👟)の(🌆)子(🏡)に(👳)もして見たいよ(📳)うなその長い袖そでや、あま(🎾)える(🍯)ように傾かしげたその首(🔨)や、哀れげに子役(yì )らし(😪)い(👢)その科白廻(huí )せりふまわしは、悪戯(😵)いたずらざか(🈳)りの泉太や繁とは似(🎿)てもつかないようなものばかりであっ(🥨)た。で(🎪)も、(〰)岸本は妙(🥥)に心を(🌘)誘われた。彼(❕)の胸(🚃)の中(🔱)は国に残し(👠)て置(zhì )いて行こう(🍯)とする自(🌻)分(fèn )の子供等のこ(🥛)と(⏪)で満たされるよう(👝)に成(🕛)った。熱(🚊)い涙がその(😫)時(🚅)絶(🎲)(jué )間なしに岸(àn )本(🐤)の頬(jiá(🤮) )ほ(🏬)お(🛥)を伝って流(🧗)れて来た。彼(🍹)(bǐ )は舞(🖱)(wǔ )台の方(🕧)(fāng )を見ていることも(🍦)出来なかった。座にも耐えら(👕)れなかっ(🍃)た(🏛)。人を避けて長い(👰)廊下へ(🏵)出て見(jiàn )ると、そこ(🚲)には(🌺)幾(jǐ )つかの並んだ薄暗(àn )い窓があった。彼はその窓の一つの方(📶)へ行っ(😯)て、激しく(🐊)泣(🍻)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025