(⬆)曾先(🧥)生が病床(💡)(chuáng )にあられた時(🤞)、大夫(🥅)の孟敬(🏈)子(zǐ )が見舞(🎎)に行った。する(🍮)と、曾先生がいわれた。――
「民衆というものは、(💇)範を示してそれに由(yóu )らせる(🏽)ことは出来(lá(🎎)i )るが、道(dà(📶)o )理(lǐ )を示(⬜)してそれを理(🔆)解さ(🙂)せ(🕷)るこ(⏹)とは(🔳)む(🚵)ず(💎)かしいもの(🧝)だ。」
先(👩)師は、喪服を着(zhe )た人や(🚖)、(🌏)衣(👲)冠束帯を(🍹)した人や(👸)、盲(💁)人(🐒)に出会(huì )われると、相(🥝)手がご自(🧗)(zì )分より年(nián )少者(🎖)のものであっても、(🦂)必ず起って道(🌂)を(🐲)ゆず(📄)られ、ご(⛰)自(zì )分がその人(🍳)たちの(⛳)前を通(👴)(tō(💋)ng )られる時(shí )には(🐄)、必(👵)(bì )ず足(😙)を早められた。
「売(🔹)ろうとも(🚛)、売ろうとも。私はよい買手(⛅)を待っ(🌪)ているのだ。」
三四(🔊)(一八一)
「知(🗺)っ(🈶)ておられ(🏐)ます。」
○ (👧)この一(yī )章(🏢)は、一般の個人に対(duì )す(🔘)る戒めと解する(👳)より(⏫)も、(🤖)為(🛸)政家に対する戒め(🎍)と(👳)解する方が適当(😽)(dāng )だと思(💐)(sī(🌖) )つた(❇)ので、思い切(☕)つて右のように訳した。国民生活の貧(🤗)困(🗜)と苛察な政(zhèng )治(♋)とは、古来秩序破壊(huà(🏵)i )の最(✖)(zuì )大の原(yuán )因なのである。
○(🔻) (🚣)舜(🖤)は堯帝に位(🌲)をゆ(📫)ずら(🏭)れた聖天子。禹(🔏)(yǔ(🎳) )は舜帝に位を(😟)ゆずられ、夏朝(cháo )の祖となつた聖(👺)王。共(🍓)(gòng )に無為にして(😒)化(huà )するほどの有(💸)徳の人であつた。
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