一(📸)三(一九七)
○ (🚬)関雎(jū )==詩経の中に(🍘)あ(🌥)る篇の名。
「有能(🗽)(néng )にして無能な人に(❄)教えを乞い(🐨)、多(🕕)知にし(🛰)て少知(🛸)の人(rén )に(📮)もの(📓)をたずね、(💣)有って(🐏)も無(wú )きが(🌻)如く内に(🛺)省み、充実(👀)し(♈)てい(😧)ても空(🍁)虚(xū )なるが如(rú )く人にへり下(🔦)り、無法をいいかけら(📩)れても相手になっ(📶)て(🦊)曲直(zhí )を争わない。そういうこ(🖇)と(👘)の(😠)出(🔓)来(😰)た人(📘)がかって私の友(yǒu )人(📎)に(🌄)あっ(📝)たのだ(👸)が。」(📓)
九(二一四)
○ 子路は孔(🥠)子がかつて大夫の職(🎤)にあつたの(😃)で(😍)、(🌥)それに(🐱)ふさわしい禮(🎟)(lǐ )をもつ(🔔)て葬儀を行い(🥎)たか(📅)つ(🐟)たの(🎈)であ(🐏)ろう。師(📒)匠思い(🎂)の、出(👡)過ぎた、しか(👨)も病中に葬(zàng )式のことまで考えるような(🕸)先走つた(💚)、稚(zhì )気(✖)(qì )愛すべき子路の性格と、それに対す(🐬)る孔子の烈(🥩)しい(🔷)、しか(💅)も(⏫)しみじみとした訓(🌦)(xùn )戒とが対(duì(🕝) )照されて面白い(👩)。
「知ってお(😓)られます(📝)。」
先師はそれだけいって退か(⛔)れ(🗿)た。そのあと(🍠)司(🗡)敗は巫馬期(qī )ふばきに会(🐓)(huì )釈し、彼(bǐ )を自分(⏮)の身近(💵)かに招(zhāo )いていった(🚷)。――。
こころ(🛶)や(🚑)ぶれず
○ 昭公(gōng )==魯の国君、名(🕣)は稠(chóu )(ちよう)、襄(xiāng )公(じようこ(🥄)う(🥨))の子(🛤)。
「安(🌿)んじ(🌈)て幼君(jun1 )の補佐を頼(🦍)み、(🚒)国政(🗳)を任せる(🍰)ことが出来、重(chó(🏥)ng )大(dà )事に臨(🏊)(lín )んで断(☕)じて節(jiē )操を曲(🥉)げな(🤔)い人、かよう(🖌)な人を君子人とい(🌏)うのであろ(🔪)うか(🧝)。正にかような人(rén )をこそ(🍆)君子人と(🧒)いうべきであろう。」
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