(🚟)門人(rén )たちが、孔子のこうし(⚽)た教訓によって、まじ(💽)めに自(zì )己を(🤓)反(fǎn )省する(🐩)機(💩)縁を掴み(☝)得(dé )たかは、まだ(👁)疑問であ(👻)った(🎭)。しかし、それ以来(😧)、仲弓の身(👪)分(fèn )や、(😌)彼の父の素(🌝)行(⏪)が、彼等の話(⛱)題(😫)(tí )にのぼ(🧙)らなくなったことだけはたしかで(🌫)ある。尤も、この事は(🏦)、仲弓自身にとっては、(🛡)どうでもいい事で(⛄)あった。彼はただ自(zì )らを戒慎(⏭)するこ(🤰)と(🍝)に(😟)よ(🐌)って、孔(🏌)子の知遇(🚕)に(📡)応こ(😟)た(🌻)えればよかったのだから(🙎)。
と、彼は心(🕹)の(🔧)中(🥦)(zhōng )で叫(💤)んだ。
(🏭)陽(yáng )貨(💯)は、そう云って、非常に緊張した(🍳)顔(yá )をして、孔(🗡)子の答(dá )をまった(⚽)。
「なに? 陽(🌂)貨からの贈物(wù )じゃと?」
「こ(🐀)の辺に一(yī(🐣) )寸こ(🔆)れだけの牛は見つかります(🏠)まい。」
「見事な(🐦)牛(🛢)じゃ。あ(👷)れな(😇)らきっと神様(yàng )の思召に(🔍)叶(yè(🎧) )いそうじゃのう。」
(やっぱり、あの眼だ(🥟)。)
孟懿(yì )子の(👬)父は孟釐(🕵)(lí )子もうきし(⏸)と(🕦)いって、(🗜)すぐれた人(➗)物であり、その臨(🕶)終(🦄)に(🥀)は、懿子を枕辺に(🍇)呼(🏫)(hū(💻) )ん(🔂)で、そのころまだ一(yī(😦) )青年に(🈴)過ぎな(🤬)か(❓)った孔(kǒng )子(🤕)の(😨)人物を讃え、自(🈵)分の死(📹)後には(🏡)、かならず孔子に師事す(🔺)る(🖕)ように言(🈸)いのこし(🧘)た。懿子は、父の遺(yí )言(yán )にしたがって、それ以来、(🍧)弟の(🎱)南宮敬(🌯)淑なん(🔔)ぐう(✏)けいしゅくとと(🚱)もに、(🕠)孔子(zǐ(⛲) )に礼(❔)を学(🚷)(xué )んで来たのである(⛩)が、彼(bǐ )の学問(🥜)の(💳)態(✅)度に(🍸)は、(🗾)少しも真(zhēn )面(㊗)目(🍺)さがな(⏬)かった。彼(🕥)が(🏩)孝(📜)の道(dào )を孔(💕)(kǒ(🕐)ng )子(zǐ(🎚) )にたずねたのも(🏗)、父に対する思(📺)慕の念からと(🎟)いうよりは、その祭(🦔)祀を荘厳(💡)(yán )に(👢)して、(🚹)自(zì )分の(🚼)権(🎱)勢(🛡)を誇示(📜)したい(🙏)底(😝)(dǐ(🚬) )意か(🈴)らだった、と想像されている。
「この(🕡)辺(🈶)に一寸これだ(👃)けの牛は見(🚵)つかりますま(🖕)い。」
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