「(😞)でも(🧓)、近(🛶)々(🖊)行(🐖)われる(😕)お祭は、ずいぶんご鄭重(⛸)だとい(⛲)う噂で(📁)すが……」
「か(🕺)りに(🏽)斑(🛩)牛(niú )まだら(🦂)うしの子であっても(🥑)、天地山川(🚾)の神々はお嫌(🏯)いは(🚧)されぬ(🚄)かの。」
「か(⛑)りに斑牛(👁)ま(🔵)だらうしの子であっても、天地(💠)山(shān )川の神々は(🚻)お嫌いは(⛺)され(🈁)ぬか(🌤)の(👯)。」
「1道理に叶(yè )った忠言に(🔚)は(😾)正(zhèng )面(miàn )から反(🦕)対(🍟)(duì )する者はな(🕌)い(👛)。だが大切(🔯)なことは過(🧥)ちを改(gǎi )めることだ。婉曲(qǔ )な言(yán )葉は(⛏)誰の(🍳)耳(💳)にも心持よく響く(🕊)。だ(💒)が大切(qiē )なことは、その真意(🌿)のあ(🏘)ると(👍)こ(💻)ろを探(📋)(tàn )ること(💽)だ(⏩)。いい気に(🎑)なって真意を(🐩)探ろ(🌘)うともせず、表(🍀)面だけ従(♒)って過ちを改めようとしない者は、全(quán )く手のつけようが(🥪)ない。」
「(🏽)時は刻々に流(🎨)れて行きます、(😰)歳月(yuè )は人(rén )を待ちませぬ。それだのに(👪)、貴方(💛)(fāng )の(📰)よう(🔽)な高(gāo )徳(dé )有能の士が、いつまでも(🏌)そうして空しく時(shí )を(⏪)過ごされるのは、心(🏾)得(dé )がたい事で(📎)す。」(📉)
楽(🌶)長(🏵)は、(👟)自分の(🍖)今日の失敗につい(🔒)て(🔤)は一言も言われないで、まっしぐらに(🚇)そんな問をか(👥)けられた(🐊)の(🔣)で、か(💄)えって返(fǎn )事に窮(qióng )した。
「音(yīn )楽の世界は(🔠)一(🛩)如(rú )の世界じゃ。そ(🌊)こでは(🎨)、いささ(✏)かの対立意識(📓)も許されない。先(♏)ず一人々々(📀)の楽(👪)(lè )手の心と手(shǒu )と(👜)楽器とが一如にな(🙋)り、楽(lè(👂) )手(🖐)と楽手とが(🌆)一(yī )如(rú )になり、更(✋)に楽手と聴衆(🔇)とが一如(❎)になっ(👻)て、翕(xī )如(🎴)きゅう(🍑)じょとして(🦃)一つの機をねらう(🤠)。こ(😄)れが未発の音(yīn )楽じゃ。この翕(⏮)如(rú )たる一如(rú )の世(🚭)界が、機(🎹)到っ(💣)ておのずから振(♒)動(🏹)を始めると、純如(📂)として濁りの(🔫)ない(📕)音波が(➿)人(rén )々(♒)の耳朶を(🉑)打つ。その(🏮)音はただ一(🌉)つである。ただ一(🤢)つ(😝)であ(😺)るが、その中(💕)(zhōng )には金(💭)音(yī(💗)n )も(🦍)あり、(🌻)石音(🚃)もあり、それらは厳に独自の音(yī(🔽)n )色を保って、決し(🧙)ておたが(💥)い(🕕)に殺しあう(🏠)ことがない。※(「激(jī )」(🌦)の「さんずい」に(🕷)代えて(🕓)「白」、(🦂)第3水(🤸)準1-88-68)如きょうじょとして独(🏜)自を守(🥟)りつ(🌫)つ、しかもただ一つの流れに(📮)合するのじゃ。こうし(🍣)て、(🗄)時間の経過(guò )につれ(🌙)て(🍘)、高(🔢)(gāo )低、強弱、緩(huǎn )急(😿)(jí )、(🤺)さまざ(🔨)ま(😞)の変化(⛴)を見せるの(🦏)であるが(⛹)、その間、厘毫(háo )りん(🕵)ごう(😝)の隙もなく、(💉)繹如えきじょ(🔒)と(🐵)して続いて行(⛷)く。そ(🥇)こに時間(jiān )的な一如の世界(🥫)があり、(🐡)永遠と一(♈)瞬(shùn )と(🐴)の(👬)一致(🐓)が見(jià(🏄)n )出される。ま(🍨)こ(🛃)との(📤)音(🈸)楽というものは、こ(🐒)う(👹)したものじゃ。聴くとか聴かせる(🥨)とかの世界では(🔯)ない(😗)。まして(🈁)、自分の腕と他人の(🎏)腕を(🤧)比べた(🥩)り、音楽(👛)のわかる者とわからぬ(🚝)者とを差(🕶)別(🅿)したりする(🌨)ような世(shì )界(📸)(jiè )と(🏓)は、似ても似(sì )つかぬ世(🚚)界(📬)なのじゃ。」(🤑)
孔(kǒ(⛸)ng )子(🌹)は御(🤫)者台にいる樊(fán )遅(chí(👎) )に(🔑)話しかけた。
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