2 (🍘)仲(🎩)弓仁を問う。子曰く、門(mé(📝)n )を(🐞)出でて(🍽)は(🚼)大賓に見(🏎)ゆる(🕷)が如(rú(⛳) )くし、民(💭)を使うには大祭(jì )に承くるが如く(🤨)せよ。己の欲せざる所は人に施す(🎼)こと勿(😪)れ(🎙)。邦に(💲)在(zài )りても怨(🛀)なく、家(🐬)(jiā(🐪) )に(😷)在(zài )りても怨(♈)な(🌩)からんと。仲弓曰く(🎯)、雍(yōng )不(bú(🍆) )敏な(🥇)りと(🌞)雖も、請(qǐng )う(🥉)斯(sī )の語(🙁)を(🐾)事とせ(😂)んと(🎞)(顔淵篇)
彼(👣)は、消(xiā(🍫)o )え去った孔子の眼を追(🥚)い(🍪)求め(🦎)るように、何もない(🙈)青(🕎)(qīng )空(kōng )を、いつ(📺)までも見つめていた。
「どうじゃ、よく反省(🆚)して見(jiàn )たかの。」
彼のため(🌬)に多(🌑)分用意さ(🈯)れていたであろう午飯を、彼の帰(🤼)(guī )ったあと、陽(yáng )貨(huò )がどんな顔をして、どう仕(🏼)末したかは、孔子自身の関す(💤)る(💢)ところではなかったの(🛒)である。
「2現今(🍃)では(📬)、親を養(🦐)って(🔄)さ(🕒)え居(🈴)れば、それ(🛐)を孝(xià(🖇)o )行だといっているようだ(🚹)が、お(⚫)互い(🔅)犬や(🔸)馬(🤩)までも養ってい(🏴)るでは(🕺)ないか。孝行には敬(⛷)うやまいの心が大(dà )切だ。もしそれがな(🍊)かったら(📯)、犬馬を養(yǎng )うのと何(hé )のえ(❎)らぶと(🎁)ころ(🙌)もない(🌩)。」
(最善の策が見つからな(🆖)ければ、次善を選ぶより(🧕)仕方がな(🍓)い。)(⤵)
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