ゆすらうめの木
○ (⛱)作(原文)==「事を為(🏌)す」(🌈)の意(yì )に(🍊)解する説も(👓)あ(🌆)るが、(😄)一四八(😕)(bā )章の(🌸)「述(🍧)べ(👽)て作らず」の「作」と同じ(😞)く、(🌁)道理に関する(📰)意(yì(🏅) )見を立(lì )てる(♏)意味に解(jiě )する方が(💶)、後(🚹)段(duàn )との関係(❄)がぴつたりする。
○ 前(🏓)(qián )段と後段とは、原文で(😐)は一連の(🛢)孔(🏜)子(zǐ(🕺) )の言葉に(🐉)なつて(🦂)いる(🐿)が、内(nè(🏯)i )容に連絡がないので、定説に(🌥)従つて(🚱)二(è(🔨)r )段(duàn )に区分した。
三〇(一七七)(👚)
「苗にはなつても、花が咲か(🍩)ないも(🔜)のがあ(🎥)る(🥊)。花(➰)(huā )は咲(🤺)いても実を結(jié )ばな(🧒)いものがある。」
○ 次(🏨)(cì )(原(♏)文)==一般に「(👋)つぎ」(🅰)「第(🎴)二(😫)(èr )」の意(yì )味(🏘)に解(🔃)されているが、私は(🔌)「途次(😼)」な(📛)ど(🎙)という場合の「次」と同じ(🎒)く、目標(biāo )に達する一歩手前(🌅)の意(yì )に(🤳)解(🙃)したい。
○(🌶) (🍁)老(😑)子(🦉)に(😆)「善行轍迹(jì(🌍) )無し(🙍)」と(😦)ある(🥇)が、至徳(dé )の(💐)境(jì(🛵)ng )地については、老子(zǐ )も孔(🐼)子も同(tóng )一であるのが面(📝)白い。
「大宰はよ(🐚)く私(sī(🛎) )のことを知(zhī )っておられる(⛏)。私は若い(⛩)ころには微賎な(🤯)身分(🚪)(fèn )だっ(🖋)たので、つまらぬ仕(🚕)事をいろいろと覚(jiào )えこん(🔳)だもの(🔑)だ。し(😉)かし、(🐃)多能だか(🔉)ら(⛷)君子だと思われた(🔴)のでは赤(chì )面(miàn )する。いったい君(jun1 )子と(🐸)いうものの本(✒)質(🏂)が(📉)多(duō(💈) )能(😜)ということにあっていいものだ(🧐)ろうか。決してそんな(🏷)ことはな(🏅)い。」
三五(🛐)(一八(bā )二)
「(🏇)熱狂的な人は(🏗)正直な(🎿)ものだが、その正(👽)直さが(👬)なく、無(🌂)知な人は律(lǜ )義(yì )なも(🎌)のだが、その律(🏌)儀さがなく、才能のな(🐉)い人(rén )は信(♋)実なものだが、そ(😞)の信(➿)実さがないとすれ(🤐)ば(🌇)、も(🦁)う全く手がつけられな(💗)い。」
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