「(🚻)それはあ(🏨)ります、しかし、それがど(😅)う(🌕)も、あまり馬(🦖)鹿げ(🦇)た(😒)ことでござ(😡)いま(🤦)して。」
樊遅に(📏)は、もう(🔪)うし(💶)ろ(🌏)を振り(🚨)かえる(✖)勇気(🐞)がなかった(🚲)。彼は(⏫)、正面を向いたき(🦑)り、(🛳)石(shí(🌄) )のよ(🌃)うに固(gù(🛃) )くなって、殆ど機械的(📺)に手(shǒ(✖)u )綱をさばいていた。
子(🏒)、仲(🏯)弓を謂う。曰く、犂牛りぎ(🐯)ゅうの子し、(🔡)※(「馬+辛(xīn )」、(🔌)第3水準1-94-12)あかく(🏎)し(💎)て且つ(💇)角よくば(🍿)、(📰)用うること勿なから(😢)ん(🦃)と欲(🐕)すといえども、山川(🍣)其れ諸(🎵)これを舎すてんや(❣)と。
と、彼(💵)は心(xīn )の中で(😮)叫(jiào )んだ。
孔子は答をうながした。しかし樊遅はもう一度「(🤴)はあ。」と答え(⛓)るより仕方がなかった。
「そ(✳)う仰しゃられ(🕎)ますと、いかにも私(sī )に邪(🎽)心(🥤)があるようでございますが(😉)…(🐧)…」(😴)
「時(shí )は刻(🛩)々に流れて行きます、(🤩)歳月は人を待(dài )ちませ(📃)ぬ。それ(🌔)だのに、貴方のような高(🚷)徳有能の士が、(🔆)いつ(🍺)ま(🧒)で(🐒)も(🏩)そ(📴)うし(🚁)て空し(🗣)く時(🍌)を過(👽)ごされるのは、心得(🌕)がたい(❤)事(shì )です(🌡)。」(🐍)
次は子游に(🥙)対する答え(🗼)である。
(小(xiǎo )人がつけ(🏟)上(🧀)る(👟)の(🆖)も(🍬)、怨(yuàn )む(🅱)のも、ま(😗)た嫉妬心(💏)を起すのも、(📪)結局は自(zì )分だけがよく(🍟)思(🚚)われ(👕)、自分だけが愛された(🥜)いか(📫)らだ。悪の根(gēn )元は(🍴)何とい(💉)っても(🍴)自(zì )分を愛し過(🖼)(guò )ぎること(⛵)にある。この根本(🐡)悪(💫)に眼を覚ま(♏)さ(🧢)せ(🌛)ない限(xià(🏡)n )り、(Ⓜ)彼(🥂)等はどうにもなるものではない(💜)。)
「音楽の世界は(📶)一如の世界じゃ。そ(🌙)こ(🈺)で(🗯)は、い(🚧)さ(㊙)さかの対立意識も(🐔)許され(💏)ない。先ず一人々々の(🎩)楽手の心と手(shǒu )と楽器と(📥)が一如になり、(🎛)楽(🚔)手と楽(lè )手とが(🕋)一如(rú )になり、更に楽(💛)手と聴衆とが(😿)一(😧)如(🚂)(rú(⏸) )にな(🅱)って(🌂)、翕如(♎)きゅ(💦)うじょとして(🧡)一つの機を(🐮)ねらう。こ(😆)れが未発の音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕(♈)(xī )如たる一(🏟)如の世界が、(💞)機到っておのずから(✖)振(zhèn )動を(🍨)始(🍑)める(🛅)と、(🔉)純如(rú )と(✈)し(🥌)て濁りのない音波が人々の(🛵)耳(ěr )朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その音(📍)はただ一つである。ただ一つであるが、(😦)そ(👝)の中には金音もあり(🚧)、石音(yīn )もあり、それらは厳に独(dú )自(zì(🗿) )の音色(📳)を(💫)保って、決(🎖)し(🤭)ておたがいに(🌹)殺しあう(🏭)ことがない。※(「激(🎌)」の(📇)「さんずい」に代(🚘)(dài )え(💴)て「白」、(🛬)第3水準1-88-68)如き(🤺)ょう(✝)じょとして独自を(🚒)守(😽)りつつ、しかもただ一(yī )つの(🧤)流れに合(hé )す(🐥)る(🙆)のじゃ。こうし(🚖)て、時間(📄)の経過につれ(🌴)て、高(gāo )低、強(⛽)弱、緩(huǎn )急(🌲)(jí(📨) )、さまざまの変(🈷)化を見(🐤)せるのであるが、その(🍋)間、厘毫(🙈)(háo )りんご(🕛)う(😜)の隙もなく、繹如えきじょとして(♉)続いて行く(⤵)。そ(🕖)こに(♏)時(🎟)(shí(😮) )間(jiān )的(💜)(de )な一(🤡)如の世界があり、(👨)永遠と一瞬(shùn )との一(yī(🤭) )致が見出される。まこと(⛳)の音楽というものは、こうしたものじゃ。聴く(🐆)とか(🎉)聴(🐓)か(🗜)せるとか(🧖)の世(🔥)界ではな(🤫)い。まして(💲)、自分の腕と他人(rén )の腕(🎠)を(🌠)比べ(💗)たり、音楽(lè )のわかる者と(🎹)わからぬ(❇)者とを差別したりするような世界(jiè )とは、似(🏧)(sì )ても(👿)似(sì )つかぬ世(shì(🖊) )界(🐚)なのじゃ。」(😊)
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