4 子(zǐ )罕(🛬)(まれ)に利(💢)を言(yán )えば、(🥟)命(🏥)(mì(🧐)ng )と与にし(💦)、仁と(🔉)与にす(😰)。(子(🤝)(zǐ )罕篇)
樊遅(👥)は(💩)何のことだがわからなかった。「違わない」と(📙)いうのは、(🐐)親(qīn )の命令(lì(🛑)ng )に背かないと(🍭)いう意味に(🤷)もとれるが、孟(mèng )懿子には(🥘)、も(⛅)う親はな(🙎)い。そう考えて、(🚺)彼は手綱をさ(🦋)ばきな(🈚)がら、しきりと(⭕)首をひねった(🥍)。
だが(🛴)、話(⛵)は孔(kǒng )子がまだ(👰)官(🏤)途について間(jiān )もないころ(🗾)のことである。一(💍)日(🐝)(rì )、孟懿(😲)子(zǐ )もういし―(😃)―孟(🚜)家の(😰)当(dāng )主――(🖨)は(🔘)、孔(kǒng )子を訪ねて、殊勝らしく(🍝)孝の道(🌌)をた(👤)ず(🐣)ねた。
樊遅は喜ん(🥀)だ。それはその(🍺)中に(👖)、(🚴)「違(⚡)わない」と(🔂)い(🔪)う(👿)言葉が見つ(🕔)かったからで(🔡)ある。し(🙎)かし、(🧚)数秒の後(hò(🎤)u )には(🚖)、(🦏)彼の頭は却(què )っ(📖)てそのため(✍)に混乱しはじめた。とい(🏔)うのは(🛎)、さっ(🏠)き孔子のい(🔢)った「(🏏)違わない」(🌯)と、(🐣)この言葉(yè )の中の「違わない」とは、まるで意(yì(➕) )味がち(🏢)がっていそう(📩)に思(🌴)えたからである。後の場合の「違(🙀)わ(🍿)ない」は、第(🍇)一、父母の存命中のこ(👱)とである。それに、(🔹)前後の関係(xì )から判(pàn )断(🌫)して(🏟)も、(👌)初一念(niàn )を貫(🏦)けという意味に(🧙)相違ない(🎓)。父母を亡くし(🐆)たあ(🚅)との「違わな(🗝)い」ということが(⏩)、それと同じ意味だとは、どうしても思えない。言葉(yè(🤪) )が(🧠)同じなだけに、彼はい(🐦)よいよ判(pàn )断に(🥂)苦しんだ。
(楽長は(📯)、最(🏗)高の技(🥨)術(shù(🧙) )は(😽)手や喉から生(🔆)れるもので(🏉)な(🐩)くて、心から生(🥣)れるものだ、と(😘)いう事だけ(📹)は、どうやら(🤠)わかったらしい。彼の(🆑)音(😯)(yīn )楽もこ(😁)れからそろそろ本物になるだろ(🔄)う。だが彼は、私(🔴)の音楽(⏮)論がそのまま(😖)人(ré(🕖)n )生論(lùn )でもある、ということには、まだ(🚊)気がついて(🛩)い(🎛)ないらし(🦔)い(🏥)。究極(🍞)の目標(💷)を音(👅)(yīn )楽(🎢)の技(jì(🍙) )術に置いて(🕠)いる(🤷)彼とし(🏡)て(🕟)は(🔼)、或(🎗)はや(🏟)むを得(🕖)ないことかも知(🉑)(zhī )れ(☕)ない。しかし急ぐ(♉)ことはな(🚬)い。いず(👎)れ(😁)は彼も(🕴)、人生(🕌)のため(🍔)の音楽(🎃)ということ(📜)に目を覚(jiào )ます時が来る(🏐)であろう。彼は元(🏥)(yuán )来真面目(mù )な(🔊)人間(💤)なのだか(📽)ら。)
と(🌲)ころで、彼(🥇)にと(🍧)って(📵)不幸なこと(🐒)には、彼の父(fù(🍝) )は非常に身分(fèn )の賎し(🦆)い(🍖)、しか(💇)も素行の(👝)修まら(📛)ない(🏤)人(⛪)で(🚩)あった。で、門(👸)人たち(🗞)の中(zhōng )には(🖕)、彼が孔子に(🗨)讃(zàn )められるのを(😤)、快く思わないで、とかく彼にけちをつ(🍀)けたがる者(🌉)が多かった。ある(🌏)時など、一人の門人が(🔟)、孔(🗑)子に聞えよ(🔘)がし(🗺)に、
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025