「救世済民(🏆)の志を抱き、国(guó )事に尽したいと希望しながら、いくら機会があ(🖕)って(🖋)も(⛽)出でて仕えようとしないのは(🧗)、果(guǒ )して知者(🤥)(zhě )と云えましょうか(🌿)。」
1 子曰く、学ん(👥)で(🍍)思わず(🦃)ば則(🌷)ち罔(📨)((👟)くら)し(🐯)。思う(🚈)て学ばず(🍥)ば則ち殆(あやう(🛥))し(👇)と。((➕)爲(👛)政篇(🆙))(➕)
「あれなら(🏕)、大丈(zhà(🚨)ng )夫(fū )祭(jì )壇(🎀)の犠(xī )牲(🤬)い(🦗)けにえになり(🎠)そうじゃ。」(👽)
「何、弁舌(shé(🐥) )?――弁など、どうでもいいではないか。」(🛏)
「音(yī(⛄)n )楽の世(shì )界は一如(⬇)(rú )の世(🌜)(shì )界(🤟)(jiè )じゃ。そこ(⛷)で(🤫)は、いささかの対立意識も許(🔫)されない。先(xiān )ず一人(rén )々々の楽手の心(🏝)と手と(➰)楽(🌓)器とが一如になり、楽(🌃)手と(🤷)楽(✂)手とが一如(rú )に(🥟)な(🔅)り(📨)、更に楽手(shǒu )と聴衆と(🤼)が(🐖)一如に(🧠)なって、翕如(🏩)きゅ(➿)うじ(🛋)ょと(🎱)し(🚤)て一つの機(jī )をねらう。これ(⤵)が未発の(🔘)音楽(🚯)(lè )じゃ(💒)。この翕如(🅱)た(📢)る一如の世(🦅)界(jiè )が、機(⏱)到(dà(🤡)o )っておのずから振(🍀)動(🔶)を始(🥁)めると、純如として(👋)濁(zhuó )り(😪)のない音波が人々の耳(📷)(ě(👅)r )朶(duǒ )を打つ。その音(yīn )は(🌟)ただ一(🚓)つである(⚓)。ただ一つ(😗)で(🌄)あ(💕)るが、そ(📋)の中(🅾)には金(jīn )音(♑)もあり(🛄)、石音(🕯)もあり、(📊)それら(🤸)は厳(yán )に独自の音色(sè )を保(🔍)(bǎo )って、決しておたがいに殺しあうことが(🍣)ない。※(🎪)(「激」の「(🚤)さ(👧)ん(⛵)ずい」に(🗑)代(dài )えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょ(👇)うじょとして独自(🦁)を守りつつ(⛳)、しかもただ一つの流れに(🏔)合するのじゃ。こう(👘)して、時間の経過(🧣)につれて、高低(🌨)、(🦇)強弱、緩急、さま(🥢)ざまの(🎟)変化(♑)(huà )を見せ(👵)る(😭)のであるが、そ(🐥)の間、厘毫(🎇)(háo )り(🦆)んごうの隙(🖋)もな(🛏)く、繹如えき(🤓)じょとして続いて行く。そこに時間的な一如(✍)の世(💇)界があり、永(yǒng )遠と一瞬との一致(zhì )が(🍗)見出される。まこと(🍋)の音楽とい(🚢)うものは、(🌀)こうしたものじゃ(🎞)。聴くとか聴(🕘)かせると(📠)かの(⏪)世界(jiè )で(👆)はない(🕣)。まして、自分の腕(🔡)(wàn )と他人(rén )の腕を比べ(🏺)たり(🤫)、音(🦐)楽のわかる者(🍺)と(🛷)わから(🛩)ぬ者(🖕)とを差別(🥪)(bié(🤹) )したり(📹)す(👼)る(👚)ような世(🐂)界と(😸)は、似(💊)ても似つ(🤱)かぬ世界な(🕦)のじゃ。」
楽長は(🤒)、自分の見る眼(yǎn )が悪(è )いとはど(🥞)うしても思(💉)(sī(🏡) )え(😷)なかった。で、
(🕐)彼(😬)(bǐ )は、(🚅)忌(jì(👧) )々(🎺)し(😨)そう(🗄)に、窓(🔤)か(🔈)らぺッと唾(💜)を吐いて、青空(🥎)を仰いだ。す(🐯)ると(⏱)、彼は、そこ(🛂)にもう一(💹)度、ちら(🦈)と孔(kǒng )子(zǐ )の眼を見た。相変(bià(👎)n )らず微笑を含(hán )んだ深い(⏳)眼で(📹)ある(🍶)。
仲弓自(🗺)身にし(🚈)ても(🥔)、何(🥑)となくうしろ(🔔)めたかった(👁)。彼は孔子が(🌉)甞て、(🌡)
(🌽)楽長(zhǎng )は邪(xié )心と云われたので、(💰)駭おどろいた。さっき孔子を怨む心がきざしたのを、(🔶)も(🐟)う見(✂)ぬ(📥)かれたのか知ら、と疑(🎂)っ(💭)た。
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