彼が孔(🐤)子を送(❕)り届けた(📿)あと、(🔒)すぐそ(🛂)の足で孟(mèng )懿子を訪ねたのはいうまでもない。そし(👃)て(🤼)、もし(🕌)孟懿(🐦)子が、自己の(🦂)権勢を(🎤)誇(kuā )示(shì(🌉) )するため(🥘)でなく、真(zhē(👢)n )に死者(zhě )の(✂)霊(líng )に(😃)奉仕した(📪)い一(🧘)心から、祭(jì )典(📜)を(👞)行(⏹)お(📝)うとしていたの(😼)だったら(🖥)、(🤫)樊(🐷)遅のこ(🥩)の訪問は、(❗)彼にとって(🚿)、すばらしい意(🌍)(yì )義を(🙌)も(😧)つことになったに(🐳)相違ない。しか(💙)し(😌)、そのことについては、記録(🍭)は(🚐)われわ(🐮)れ(🤘)に(📙)何事も(✖)告(gào )げてはいない。
「(💄)口の(🎐)達者なもの(🍪)は、とかくつ(🔞)まらんこ(🤵)と(💑)をいい出(chū(🍄) )す(🔰)ものじゃ。出(🅾)まかせにいろんなこ(🔌)と(📚)を云っているう(🔊)ち(📦)に(🔊)は、結構世の中(zhōng )の(🏕)憎(zēng )まれ(👻)者には(🎒)な(🚦)るだろ(🥗)う。仲弓(gō(⚡)ng )が仁者(💄)であるかどうかは(✡)私(🌅)は知らな(💑)い(💌)。しかし彼は口だけは(🥪)慎(🤷)んでいるように見受(shòu )け(📄)る。いや、口(🛀)が達(🚹)者(zhě )で(🌭)なくて(🔼)彼(bǐ )も仕合せじゃ(💐)。誠(🚉)実な人間(😜)に(🔼)は、口などどう(💎)でもい(💁)いこと(👷)じゃでのう。」
((⏲)奏楽の(🐠)失敗が、もうこれ(🏖)で三度目だ。)
「やはり仲弓(gōng )には人君(⛽)の(📄)風(fē(🦃)ng )がある。」
「しかし、そんな意味なら、今(🐯)更(🏦)先生に云(🍔)われなくても、孟懿子もわかっ(⏰)ていら(🕹)れるでしょう(🕗)。もう永(yǒng )いこ(🏍)と(🏄)礼(lǐ )を学んでいられるのですから。」
(🌧)彼(bǐ )は、(🎻)忌(🍂)々(🔒)し(💻)そうに、窓か(🆕)らぺッと(➡)唾を吐い(👺)て、青空(kōng )を仰いだ(🆗)。す(🐎)ると(🛹)、彼は、そこにもう(🎳)一(yī )度、ちらと孔(kǒng )子(🌑)の眼を見た(🤘)。相(xiàng )変(💚)らず微笑を含(🥤)(hán )んだ深(shēn )い眼で(😼)ある。
「どう致(zhì )しまして。先生(📸)(shēng )のお眼は(💓)、それこそいつも湖水のよ(🔆)うに澄ん(👗)で居り(🎎)ます。」
「5父母の(🌂)年齢は忘(🚽)(wàng )れ(🤖)てはなら(📬)ない。一(🏷)つには(📦)、長生を(💴)喜ぶ(📡)ために、二つ(❣)には、餘命幾(🛺)何(hé )いくば(🧦)くも(🔝)なきを懼おそれ(🔯)て、(🦄)孝養(🚨)を(🛁)励(🐀)むために。」
孟懿(yì )子もう(🚣)いし、(📨)孝(xiào )を問う、(🌞)子曰(🤮)く、違たが(🚤)うことな(🥒)か(♑)れと。樊遅御はん(🛂)ちぎょたり。子之に告(gào )げて曰く、孟(mèng )孫(😣)(sūn )も(🔻)う(📫)そ(🙁)ん(🚠)、孝(🚰)を我に問う。我(😷)対(duì )えて曰く(🤲)、違う(🕓)こと(☝)無かれと。樊遅(💨)はん(🚷)ち曰く、何の謂ぞやと。子(💡)曰く、生(shēng )に(💝)は(🐍)之(✈)に(⛎)事つかうるに礼を以(👦)てし、死には之を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を以てす(💵)と。
子(zǐ )、魯の大師(shī )に楽がくを語つげ(🚁)て曰(💲)く、楽は其(🙈)(qí )れ知(zhī )るべきなり。始(👸)(shǐ )めて作(zuò )おこ(➗)すとき翕(🍜)(xī )如きゅうじょた(🌹)り。之を従はなてば純如たり。※(「激」(💝)の「さんずい(👙)」に代え(♐)て「白」、第3水(😲)準(zhǔ(👉)n )1-88-68)如き(💬)ょうじょ[(🏔)#ル(〽)ビの「き(🖼)ょうじ(🕉)ょ(🌫)」は底(dǐ )本(běn )では「き(🥋)よよじょ」]たり(💶)。繹(yì(💅) )如(🐒)(rú )えきじ(🏄)ょたり。以て成る(👕)と。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025